• 締切済み

青春って何歳まで?

青春ってよくいいますが、何歳までいうのでしょうか? 20代の友人がブログで青春だと書いていたのですが 青春って10代が一番似合う気もします  

みんなの回答

回答No.9

あくまでイメージです。。 青春=高校生 18歳・せめて19歳まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.8

うーむ。 心が青春していれば、歳は関係ないと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.7

学生まででしょう。大卒なら22歳、高卒なら18歳。 社会人になったら違うとおもう。あるいは20歳までか。 まあ高齢者になっても青春と言い続けるのは勝手ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21639
noname#21639
回答No.6

一般的には10代が「青春」って感じがしますよね。 でも10代でも青春を送れなかったって人もいるでしょうし、30代や40代の方で「今が青春真っ只中」っていう人もいらっしゃると思います。 なので自分が「青春だ」と思った時が青春なのでは?青春に限りなんてないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分としては、ちょっと無茶しても大目にみてもらえる、成人(二十歳)前ですね、ティーンエージャーということです。 いい大人が羽目はずしても軽蔑されるだけでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuugure05
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

今30代後半です。 60過ぎても「青春だー。」って言っている人も居ますよね。 でもやはり20代かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.3

最近はアダルトチルドレンという言葉もありますからね。 50代でも70代でも青春しているかな?。(深い意味は無し。) もしも、60歳で大人と認定される法律が出来れば、 大人の期間は、何年に成るのかな。 寿命が延びて、150歳や200歳まで伸びればその様な法律が 出来るかも知れませんね。 鎌倉時代や武士社会の時代は12歳ぐらいで大人だと習ったですが。 ホント、みなピーターパン症候群なのかな、結婚しない人が増えたのかな。 でも、青春って10代でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代ですが青春真っ只中です。 成長してないとも言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

10代~20代が青春。30代~40代が朱夏。50代が白秋。60代以上が玄冬でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは、青春を謳歌しましたか?

    こんにちは。 私は、20代前半の男性です。 私にとって「青春を謳歌する」とは、友人らに恵まれ、彼女がいて…というような、テレビドラマに洗脳されたようなものです。そして、そんな青春を私は謳歌できませんでした。 ネット上に、「青春コンプレックス」なる掲示板が幾つかありましたが、私もそんな一人です。 皆さんは青春を謳歌できましたか? そしてそれは、どんな青春でしたか? 参考までに教えてください。

  • 青春

    30代女性ですが、青春ってなんの事だかわからなくなってきました。 本気の恋を青春というのでしょうか? 何からに一生懸命になることを青春というのでしょうか? もう私には青春はやってこないのでしょうか? 青春を経験できるのは、学生時代だけでしょうか?

  • 青春がなかった

    青春がなかった人はいますか? 僕はありませんでした。 10代、20代恋愛をしてみたかった。 恋人と映画に行ってみたかった、たわいもない話で幸せを感じたかった。 僕みたいに青春もなかったけど中年になっても幸せになれなかった人はどんな人生を 歩んでますか? もうこの世にいないか、卑屈になって強烈なクレーマーかナマポもらってネトウヨになってますか? 現状がしりたいです。 回答お願いします。

  • 《青春らしい青春を過ごして来なかった》

    《青春らしい青春を過ごして来なかった》 30を目前にふとタイトルの様な事を思いました。 皆とワイワイやる事もあまりなく、誰かと付き合った経験もありませんでした。 いわゆる"リア充経験"というのを全くしてこなかったなぁと・・・そこがまた劣等感の一つみたいにもなっています。 学生時代が終わってからも途中うつ病っぽくなって本当に最低限の職場と家の往復しかしない日々で、数少なかった友人とも今では疎遠になり誰一人会ってないです。 このまま一人陰の人生で行くのかなぁと虚しくなってきました。 30からでも人生変わったり楽しくなったりするものでしょうか?

  • 男子校に通っていました。淡い青春がなかった‥

    僕は私立の規則が厳しい中高の男子校に通っていました。勉強ばかりの灰色の10代でした。 男女の淡い甘酸っぱい青春など一切ありませんでした。 大学は共学ですが、知り合った友人は皆高校時代に彼女と付き合っていた、 文化祭が楽しかった、同窓会が楽しみ等と言っています。 僕は淡い甘酸っぱい青春などありませんでした‥ そして 愕然とするニュースを高校時代の友人から聞いたのです。 僕の通っていた男子校が共学になったというのです。 男だけの灰色の青春を過ごした学校が共学になったという報告に、僕はなんだか悔しい思いがします。 僕が灰色の男だけで過ごした学校が共学になり、少子化のせいで生徒獲得競争のために規則もゆるくなり楽しい学園生活を送るなんて、 なんだか悔しく許せない気持ちがあります。 男子校ゆえに当時は厳しかった教師の思い出ばかりです。 この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか? ご教示下さいm(__)m

  • 青春

    10代、20代なにもせずに捨てました。 いま37歳。30代も捨てました。 10代の勉強や恋、20代の平凡な生活の中に恋人との楽しみ。 味会うことなくこの歳まできました。30代も後半です、捨ててきました。 捨てたとういうより、この歳になれば相手にされない。 周りに自然と彼女作って楽しく生きてる友達がいたらこんな人生にならなかったのに と思います。 40代からの青春はあるのでしょうか? 私は男なんで若い女性にしか興味がありません。

  • 青春とは何だ

    かれこれ15年くらい前に友人からいろんなアニソンが入ったテープを貰いました。 この中に声優5~6人が歌っている「(たぶん)青春とは何だ」っていう歌が入っているのですが、誰だかわからない声優がいるのです。わかるのは三ツ矢雄二・古川登士夫・古谷徹・(たぶん)鈴置洋孝・(たぶん)曽我部和幸です。他にも誰かいたような気がするのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 青春、生きる意味

    青春ってなんだろうと最近おもいます。いま私は十代だから一番人生をエンジョイできる歳のはずなのに、なんとなく生きてることが楽しくなくて早くしんでしまいたいなーなんておもってしまいます。 私は特別な才能があるわけではないから人々の役にたてるようなことをするとは思はないし、ただ心臓が動いてるから生きているって感じです。 青春時代というのは生きる事が楽しくて仕方がないというイメージなのですがどうでしょうか私のこのだらけ様は? みなさんはどんな青春をおすごしで?

  • 中学生の青春

    僕は新潟県に住んでいる、普通の中学生です。 でも一つだけ、気になることがあります。 それは「青春」というものです。 青春とは、なんだ?と僕はいつも思います。 青春とはなんだろう? 僕は、中学2年生です。勉強は普通です。 まわりの皆に聞いてみると、 「青春はやっぱ恋愛。」 「やっぱり、恋愛だろう。」 ほとんどの人が恋愛と答えました。 なんで恋愛が青春なんだろう?と僕は思いました。 じゃ、もてない人は青春というのがないんだろうか? それはかわいそうだと思います。 皆さんはなにが青春だと思いますか? 恋愛が青春だったら、僕はまだ青春ではありません。 僕は自分の青春はなんだろうと思います。 どういうのが青春で、どうすれば青春になれるのか、恋愛はなんで青春なのか、皆さん教えてください。