• 締切済み

青春って何歳まで?

青春ってよくいいますが、何歳までいうのでしょうか? 20代の友人がブログで青春だと書いていたのですが 青春って10代が一番似合う気もします  

みんなの回答

回答No.9

あくまでイメージです。。 青春=高校生 18歳・せめて19歳まで。

• tokyomt
回答No.8

うーむ。 心が青春していれば、歳は関係ないと思いますよ?

• b03
回答No.7

学生まででしょう。大卒なら22歳、高卒なら18歳。 社会人になったら違うとおもう。あるいは20歳までか。 まあ高齢者になっても青春と言い続けるのは勝手ですが。

noname#21639
noname#21639
回答No.6

一般的には10代が「青春」って感じがしますよね。 でも10代でも青春を送れなかったって人もいるでしょうし、30代や40代の方で「今が青春真っ只中」っていう人もいらっしゃると思います。 なので自分が「青春だ」と思った時が青春なのでは?青春に限りなんてないような気がします。

回答No.5

自分としては、ちょっと無茶しても大目にみてもらえる、成人(二十歳)前ですね、ティーンエージャーということです。 いい大人が羽目はずしても軽蔑されるだけでしょ。

• yuugure05
回答No.4

今30代後半です。 60過ぎても「青春だー。」って言っている人も居ますよね。 でもやはり20代かなと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

最近はアダルトチルドレンという言葉もありますからね。 50代でも70代でも青春しているかな?。(深い意味は無し。) もしも、60歳で大人と認定される法律が出来れば、 大人の期間は、何年に成るのかな。 寿命が延びて、150歳や200歳まで伸びればその様な法律が 出来るかも知れませんね。 鎌倉時代や武士社会の時代は12歳ぐらいで大人だと習ったですが。 ホント、みなピーターパン症候群なのかな、結婚しない人が増えたのかな。 でも、青春って10代でしょうね。

回答No.2

30代ですが青春真っ只中です。 成長してないとも言う。

• catonroof
回答No.1

10代~20代が青春。30代~40代が朱夏。50代が白秋。60代以上が玄冬でしょう。