妊娠の可能性と風邪を感じています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えた31歳の女性が妊娠の可能性を感じています。
  • 最近生理がきておらず、妊娠検査薬の結果も陽性でした。
  • また、風邪の症状も出ているため、妊娠と風邪の両方について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?と風邪

6月に結婚式をあげる31歳です。 もしかしたら妊娠かも?の状況です。 生理は前回は4月3日から6日間程。周期は毎月、30日±2日位です。 彼と行為をもったのは、4月29日、5月3日。 もう妊娠してもいいという事で、始めて中出しをしました。 しかしながら、今月まだ生理がこないので、市販の妊娠検査薬を使用。1分後に結果が出ると、説明書に書いてあったのですが、10分位たってから、陽性の反応がありました。 これは妊娠の可能性有り、と判断していいのでしょうか。 また、今日お昼頃から熱が出てしまい、今も38度あります。 通常の風邪薬を服用してもいいのでしょうか? 休み明けになって産婦人科へ行って、妊娠をはっきりさせるのが先でしょうか。 妊娠したことが無いので、薬はどこまで服用していいのか分かりません。 分かる方、教えて下されば嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

10分後でも陽性が出たのなら妊娠だと思います。 薬はやめて安静にして体調を整えてください。 市販の薬で胎児に即影響が出る事はありませんが、どの薬にも必ず妊娠中の服用はおやめくださいと但し書きがありますよね。 どのような影響があるか計り知れないのでやめておきましょう。 婦人科に行ってもはっきり妊娠と断定できるかは微妙な時期だと思います。 もう少し日を置いて来てくださいと言われる可能性が高いと思います。 いずれにしても妊娠を疑ってそれに備える気持ちでいましょう。

sae0603
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 妊娠は希望しているので、やっぱり不安なので 土・日と薬は飲まずに気合いで過ごしました。 ご回答有難うございます!

その他の回答 (2)

• fu-ku-ko
回答No.2

出産経験者です。 妊娠しているかもしれないのなら、とりあえず薬はやめたほうがいいです。 薬によっては子供に障害の出る可能性も出てくると思うので。 風邪は薬を服用しなくても治るものも多いし、どうしてもつらいようなら休み明けに産婦人科で風邪薬出してもらうのが安心できると思います。 出産までずっと不安を抱えているのは良くないですしね。 早く良くなるといいですね。

sae0603
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 妊娠は希望しているので、やっぱり不安なので 土・日と薬は飲まずに気合いで過ごしました。 ご回答有難うございます!

• mikki3
回答No.1

先月の生理が始まって40日なので、妊娠かどうかははっきりしませんよね。 基礎体温は付けていらっしゃいませんか? 高温期が続いてるようなら妊娠かも。 低温期なら、排卵自体が無いかも。 産婦人科にもよりますが「基礎体温表」を持ってくるように言われる所もあるので今日からでも計ったほうがいいですよ。 細胞分裂を繰り返してる妊娠3ヶ月までなら、卵は特殊なバリアで覆われてるので薬の影響は少ないですが、3ヶ月以降は影響があります。 どっちにしても妊娠して産む気が有るなら薬は避けた方がいいですよ。

sae0603
質問者

お礼