• ベストアンサー

ビデオレンタル店衰退は目の前?

どんどんブロードバンド化してますが近いうちレンタルビデオ店に借りにいかなくても映画などがネット上で普通に配信されるようになって見れるようになるのでしょうか?

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.7

>近いうちレンタルビデオ店に借りにいかなくても映画などがネット上で普通に配信されるようになって見れるようになるのでしょうか? そうなるでしょうね ですが、レンタルが無くなるのとは話がすこし違うと思います ブロードバンドに慣れていると信じられないかもしれませんが、ADSLどころかいまだにダイヤルアップしか選択できない地域だってあるんです(私の友人の家がそうです)そんな環境で映像配信なんて夢のまた夢です 全国津々浦々で実現できるにはもう少し先の話でしょうね 選択肢の一つとして幅が広がるということで多少減るかもしれませんがまだまだ無くなることはないかと思いますよ

その他の回答 (6)

noname#33272
noname#33272
回答No.6

>ビデオレンタル店がなくなるのはまだだと思いますがネット上で映画が配信され一般化するのは間違いないのでしょうか? またいつ頃になると思います? 個人的には、映画などは見たいときにレンタルビデオを利用する程度なので、ブロードバンドなどはよくわかりません。 DVDがだいぶ普及していますが、メーカーの人と話す機会があったのですが、当面はVHSは残すとのことです。今普及しているものがすぐになくなることはないと思いますよ。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんにちは レンタルビデオに限らず、音楽・動画・画像などはネット配信による販売・リリースが主流となる時代が来ることは間違いないでしょうけれど… (地上デジタル放送技術にもそっち方面の可能性がありますし) 問題は視聴機器の価格がかなり高いこと PC1台分のお金で、DVDプレイヤーとブラウン管テレビを家族一人一人がもてますからねぇ… 言い換えればPCの普及率がまだ低いって事かな それと現行の著作権法が変わり、ダウンロードしたソフトを自己使用する限り各種メディアへ自由にコピーできるようになる事が条件になりそうです。 昔は結構怪しげなビデオなどをレンタルショップの片隅で見かけて、面白がって借りたモンですが…(駄作率が極めて高いけどね) ネット配信の怪しげなモノは怖くてダウンロードできまへん。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

そうですね すでに無料番組や映画がネットで観れたり ブロードバンドで映画配信され観れたり 自宅へのDVDレンタル配達 などレンタル店へ行かなくても観る事ができる時代ですよね しかし。。。 ビデオをレンタルされてる方も多々居る事を考えると すべてデジタル化の時代でもない気がしますね。 レンタル店は無くならないと思います。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

いいえ、 当初DVDプレイヤーが出たときもそうですが 「アダルト」がある限り レンタルはつぶれないでしょう・・。 それに 「車でドライブ、でも後ろの子供が退屈」なんて言うときにも レンタルDVDは活躍するのですし・・

  • jabro
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

今はまだコスト的、品質的にレンタルの方が格上な気がします。(光ファイバーテレビと言われるようなサービスではすでにブロードバンドが勝っているかもしれません。)しかし、品質向上は時間の問題ですし、一般に浸透すれば競争原理などで安くなっていく可能性もあります。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

ブロードバンド化についていけない人、ビデオやDVDの方がいいと思う人などまだまだいると思うので、レンタルビデオ店がなくなることは、しばらくはないと思うし、私はなくならないことを願っています。

noname#30815
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオレンタル店がなくなるのはまだだと思いますがネット上で映画が配信され一般化するのは間違いないのでしょうか? またいつ頃になると思います?

関連するQ&A

  • レンタルビデオ店に無いような古いアニメを手軽に見る方法を教えてください。

    レンタルビデオ店に無いような古いアニメを手軽に見る方法を探しています。フレッツスクエアで今、「ヤマト」や「ライディーン」を配信していますが、全話を配信していないのが残念です。このフレッツスクエアのように簡単に見れるブロードバンドコンテンツがあれば教えてください。見たい作品は、ゲームの「スーパーロボット大戦」に出てくるような作品が見たい のです。レンタルビデオ店に有る物は、レンタルすれば見れますが、中々古いものは置いていないので、ネット等で見れないでしょうか?

  • レンタルビデオ屋の将来

    レンタルビデオ屋は将来、必要でなくなってしまうのでしょうか?おうちにいながら、映画をダウンロードできてしまいますよね?レンタルビデオ屋は将来、配信屋になってしまうのしょうか?・・・。ご存知の方、どうか教えて下さいm--mよろしくお願いいたします。

  • レンタルビデオを借りて来て見たら…

    レンタルビデオを借りたら、映画の途中に数秒程度関係ない映像(エマニエル坊やと天地真理の映像。番組の途中部分。たぶん日テレのスペシャル番組)が入ってました。 これはレンタルショップに言っといた方が良いですよね? 言っておかないと私のせいになる可能性もありますよね? あともう一つ聞きたいのは、普通、レンタルビデオはビデオの爪が折れていて、録画ができないはずですよね?爪が折れていても録画できる事ってあるのでしょうか?爪が折れている状態で録画する事ができないとしたら、この映像を録画した人は、レンタルビデオにわざわざテープを貼った事になりますよね?なぜそんな事を…。

  • 今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営

    今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営が厳しくなっています。そこでネットにはなくてリアル店舗でしかできないお客を呼び込むためのアイデアなどありますでしょうか?

  • レンタルビデオ店について

    レンタルビデオ店は、映画DVDが借りれるところだとは知っているのですが、 邦画の「ドラマ」のDVDは借りれるんですか?場所によって違いますか・? 教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ屋さん

    以前教えてgooで映画のタイトルを尋ねたら「ザ・カンニング」だという回答を頂きまして、見たい!と思ってレンタルビデオ屋さんを何件か回ったのですが、全然置いてないんです(涙) この「ザ・カンニング IQ=0」のビデオが置いてあるレンタルビデオ屋さん知りませんか?(>_<)愛知県内、できれば名古屋市内でお願いします。 フランス映画のコメディです。詳細は↓です。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=8531

  • これだけは!借りてはいけないレンタルビデオ

    こんにちは。 今年の5日間の夏休みはレンタルビデオ鑑賞をすることにしました。 そこで、これだけは!借りてはいけないレンタルビデオを教えてください。 過去の質問を見てみると「ダンサーインザダーク」などがあがっていましたが、現在の状況を知りたいと思います。 洋画、邦画、韓国映画、ドラマ、ライブビデオなどジャンルはこだわりません。 独断と偏見でもかまいません。 アドバイスお願いします。 ちなみに一人で見ます。

  • レンタルビデオ屋で・・・

    暇があるとビデオでも借りようと思い、レンタルビデオ屋へ行きますよね。 でも、借りたいビデオがない!なんてことよくないでしょうか? で、店内をウロウロ、終いにはとんでもないのを借りるか、なにも借りないで店を出るか。。。 こんな体験ないでしょうか? サイトでいい映画を調べてはいるのですが、すでに見たものばっかりだったり、趣味と合わなかったり。 あいまいな質問になりますが、こんな体験をされたときどうビデオを選んでいますか? 私の行くビデオ店はそこそこ本数はそろっています。新作は節約のためあまり借りません。 ※おすすめビデオを教えてください、という質問ではありません。

  • レンタルビデオ

    最近いろんな映画を見たいな、と思ってレンタルビデオ店を使おうと思うのですが、ビデオの借り方が分かりません。ただレジに持っていって「何泊お願いします」と言えばいいのですか??何泊、とかっていうのは自分で指定するものなのですか??あとやっぱり一度にたくさん借りると料金も高くなるのですか?? なかなか周りの方にも聞けずにいます・・・。

  • エヴァンゲリオンのレンタルビデオについて

    記憶によると、 エヴァの最後の映画で 「Dead or Alive」が上映されたはずなのですが、 レンタルビデオ屋には置いていません。 レンタルビデオ屋に置いてあるビデオの映画版は、 最後に、アスカが目覚めて(?) 飛行機を振り回して飛行機を壊すシーンで終わっています。 レンタルビデオ化されていないので最後までストーリーがわかりません。 もしよろしければ、 エヴァの Dead or Alive のストーリーを教えてください。

専門家に質問してみよう