• ベストアンサー

今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営

今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営が厳しくなっています。そこでネットにはなくてリアル店舗でしかできないお客を呼び込むためのアイデアなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdsumile
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.1

鑑賞室を設けるのは昔からありますが、 大画面高画質にして料金をやや高くして複数人で見る場合は ワリカンというシステムはどうですか。 もちろん部屋はいくつもあり 客の方で仲間と一緒に組むわけです。 ヘッドフォンを分岐することは簡単でしょう。 上映途中から加わる場合は半額とかにすれば 今日なんかやってないかと、とにかく立ち寄る人も出てくると 思います。 つまり映画館と個室ビデオの中間です。 映画館がバカ高いのだから勝算はありそうです。

fantasy-sky
質問者

お礼

映画館と個室ビデオの中間はいいですね!需要がありそうです。 ありがとうございました、

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

レンタルビデオ店にほしいのは、検索システムですね。 ツタヤにはありますが、端末がおいてあって、映画のタイトルを入力すると、どの棚においてあるか、今あるかどうかなどが分かります。 ネットレンタルの利点は、探さなくてもすむということだから。  うちの近所のレンタル(ツタヤではない)では、火曜日だけアニメ旧作に限り一本7泊8日で100円になっています。 アニメって、一気に全巻かりることがあるし、子供のいる家庭では、同じものでも繰り返し借りることがあります。 いい方法だと思いますよ。 スタンプ制にして、たまるとプレゼントがあるとか、お店の店員さんのコメント(映画の感想)をそれぞれにつけておくとか、レンタルチケットを販売して、少し得になるようにするとか(10回分の値段で11回借りられるなど)。  子供がくれば、親もついてきます。 no.1とno.2のかたは男性のようですが、私は普通の主婦。  清潔感と明るさがいちばんほしいです。   「試写ルーム」があるレンタル店には少し抵抗があります。(古いかもしれませんが、不純なイメージがあります。 そういうのはコミック喫茶などがやっているだろうし)  ドリンクバーはお店の中が汚れそう。店内での飲食はダメだと思いますよ。 お店の外に17アイスの自動販売機や、人気のあるガチャガチャがあったり、店内でカードゲームや子供向けの雑誌を販売するのもいいかも。 それと、店員さんの態度ですよねー。 どんなに品揃えがいいお店でも、店員さんの感じが悪いと行かないです。 親切で笑顔の店員さんがいるのは、ネットとはちがうところでしょう。  

fantasy-sky
質問者

お礼

やはり女性目線だと清潔さなどは重要ですね。言われてみれば図書館みたいな検索システムがレンタルビデオ店にはないかもしれません。あったほうが便利ですね! 子どもがいるところに大人も集まる。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#255642
noname#255642
回答No.2

男性です。 Ans1の方に便乗 +軽食も販売するといいかもです。 トースト、ポップコーン+創作料理 ポイントは、映画館のようで映画館ではない、ですね。 何も映画館に勝たなくてもいいんですけどね。 映画館は一人1800円ですよね。 レディースデーしか1000円にならないのがムカツク それから映画館はデートスポットで今でも使われますよね。 それはレンタルDVD店には重たいと思うので、 待ち合わせ場所に使ってもらえるぐらいの感覚がいいかもです。 今のツタヤはくつろげる雰囲気づくりはされているようですが、 待ち合わせ場所に指定するほどの機能は無い。 たとえば、ドリンクバーを設けるとかね。 後は利便性の改善ですね。ネットほどじゃないにしても、 まだ改善余地があると思いますよ。

fantasy-sky
質問者

お礼

そこで時間をつぶせるような店舗はいいかもしれませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜネット上にビデオレンタルサービスが展開されない

    なぜネット上にビデオレンタルサービスが展開されないのでしょうか? 技術的な問題を抱えているのでしょうか? 近くのビデオレンタル店に行っても、どこに借りたい商品が並んでいるか 分からないし、そもそも行ってみないとその商品を置いているかわからないし、 (←電話で聞く手段もあるかもしれませんが。手間です。。) ここ数年でビデオレンタル業にサービス革新も起きていないようです。 ツタヤの宅配レンタルがありましたが、人気作品となると、待ち時間が発生するようです。 おそらく今後数年をかけて「ネットTV」なる家電商品が市場に出回ることになると 思いますが、ビデオレンタルを初めから不自由なくできるとはあまり思えません。 ここで、誰か資本をもった人間が事業をなぜ起こさないのかが疑問になります。 既得権益の人間の権力が強いのでしょうか?または、関係者(配給、広告、貸出など)が多く、しがらみが多いのでしょうか?

  • 宅配サービスのネットショップを立ち上げたいと考えています。 配信するメ

    宅配サービスのネットショップを立ち上げたいと考えています。 配信するメルマガに「購入する」ボタンを設置できるのでしょうか?

  • 動画配信サービスをやってるレンタルビデオ屋って、い

    動画配信サービスをやってるレンタルビデオ屋って、いっぱいありますよね? TSUTAYAとかAmazonとかHuluとか。 これは、対応する薄型テレビとかあるのでしょうか? それとも、全ての薄型テレビに対応しているのでしょうか?

  • ネット宅配レンタルについて。

    クレジットカードを持っていなくても利用できる ネット宅配レンタルサービスを行っているところはないのでしょうか? ツタヤとDMMは私の見た限りではクレジット払いのみでした。

  • 宅配レンタルビデオ

    国内アニメのタイトルが充実している お勧めの宅配レンタルビデオを教えてください

  • ネットカフェを経営しています。教えてください。

    ネットカフェを経営しています。オープンしてから経営も落ち着いてきて、周りにたくさんある。ライバル会社との、差別化のために、何かサービスをしてみようと考えています。一人のお客様にできる何か、変わったサービスの意見を教えていただけますか。奇抜なアイディアなど、お客様が喜ぶサービスをしてみたいので、よろしくお願いします。

  • TSUTAYAのネット宅配レンタルとオンライン

    私は今TSUTAYAのネット宅配レンタルを利用しているのですが、 TSUTAYAのオンラインでは販売されているのに宅配レンタル覧にはないというCDがあるのですが…それは誠ですか? 何か解決方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • レンタルビデオ屋さんのネットバージョン?

    最近どうしても見たい過去のドラマがあるのですが 近所のビデオ屋さんで探しても、 レンタル中だったり品物が置いて無かったりします。 そこで、ネットで受信(購入)できるビデオ屋さんみたいなサイトはないでしょうか? ツ○ヤみたいに宅配では無く、自宅で受信と言う形がいいのですが…。 支払方法はクレジットカードでも可能です。 できれば、普通のビデオ屋さんと同じレンタル開始日から 見られるサイトがいいです。 どなたかご存知の方がいらっしぃましたらお願いします。

  • TUTAYAの宅配レンタルサービス

    TUTAYAの宅配レンタルサービスをする祭にクレジットカードが必要らしいのですが家には存在しません、農協でなんとかなりますか? それともクレジットカードじゃなきゃダメですか?

  • ツタヤのネット宅配レンタルについて

    現在、ツタヤのネット宅配レンタルでCDを借りようか迷っています。 普段は、レンタルしたCDはCD本体とジャケットを自宅のプリンターでコピーして、個人的に使用しています。(なので、印刷用紙こそ貧弱ですが、販売されているCDと見た目は同じ状態にしています。) ネット宅配レンタルで借りられるCDはジャケットはついてきているのでしょうか? 歌詞カードだけ付属なら、借りないつもりです。