• ベストアンサー

今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営

今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営が厳しくなっています。そこでネットにはなくてリアル店舗でしかできないお客を呼び込むためのアイデアなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdsumile
回答No.1

鑑賞室を設けるのは昔からありますが、 大画面高画質にして料金をやや高くして複数人で見る場合は ワリカンというシステムはどうですか。 もちろん部屋はいくつもあり 客の方で仲間と一緒に組むわけです。 ヘッドフォンを分岐することは簡単でしょう。 上映途中から加わる場合は半額とかにすれば 今日なんかやってないかと、とにかく立ち寄る人も出てくると 思います。 つまり映画館と個室ビデオの中間です。 映画館がバカ高いのだから勝算はありそうです。

fantasy-sky
質問者

お礼

映画館と個室ビデオの中間はいいですね!需要がありそうです。 ありがとうございました、

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

レンタルビデオ店にほしいのは、検索システムですね。 ツタヤにはありますが、端末がおいてあって、映画のタイトルを入力すると、どの棚においてあるか、今あるかどうかなどが分かります。 ネットレンタルの利点は、探さなくてもすむということだから。  うちの近所のレンタル(ツタヤではない)では、火曜日だけアニメ旧作に限り一本7泊8日で100円になっています。 アニメって、一気に全巻かりることがあるし、子供のいる家庭では、同じものでも繰り返し借りることがあります。 いい方法だと思いますよ。 スタンプ制にして、たまるとプレゼントがあるとか、お店の店員さんのコメント(映画の感想)をそれぞれにつけておくとか、レンタルチケットを販売して、少し得になるようにするとか(10回分の値段で11回借りられるなど)。  子供がくれば、親もついてきます。 no.1とno.2のかたは男性のようですが、私は普通の主婦。  清潔感と明るさがいちばんほしいです。   「試写ルーム」があるレンタル店には少し抵抗があります。(古いかもしれませんが、不純なイメージがあります。 そういうのはコミック喫茶などがやっているだろうし)  ドリンクバーはお店の中が汚れそう。店内での飲食はダメだと思いますよ。 お店の外に17アイスの自動販売機や、人気のあるガチャガチャがあったり、店内でカードゲームや子供向けの雑誌を販売するのもいいかも。 それと、店員さんの態度ですよねー。 どんなに品揃えがいいお店でも、店員さんの感じが悪いと行かないです。 親切で笑顔の店員さんがいるのは、ネットとはちがうところでしょう。  

fantasy-sky
質問者

お礼

やはり女性目線だと清潔さなどは重要ですね。言われてみれば図書館みたいな検索システムがレンタルビデオ店にはないかもしれません。あったほうが便利ですね! 子どもがいるところに大人も集まる。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#255642
noname#255642
回答No.2

男性です。 Ans1の方に便乗 +軽食も販売するといいかもです。 トースト、ポップコーン+創作料理 ポイントは、映画館のようで映画館ではない、ですね。 何も映画館に勝たなくてもいいんですけどね。 映画館は一人1800円ですよね。 レディースデーしか1000円にならないのがムカツク それから映画館はデートスポットで今でも使われますよね。 それはレンタルDVD店には重たいと思うので、 待ち合わせ場所に使ってもらえるぐらいの感覚がいいかもです。 今のツタヤはくつろげる雰囲気づくりはされているようですが、 待ち合わせ場所に指定するほどの機能は無い。 たとえば、ドリンクバーを設けるとかね。 後は利便性の改善ですね。ネットほどじゃないにしても、 まだ改善余地があると思いますよ。

fantasy-sky
質問者

お礼

そこで時間をつぶせるような店舗はいいかもしれませんね! ありがとうございました。