• ベストアンサー

DVD ドライブ増設とメモリについて

友人の一昔前のパソコンにDVDドライブを増設するのですがメモリくらいは増やしたほうが良いのでしょうか? 少しくらい書き込みに時間がかかる程度は勘弁してもらおうと思っていますが使えないというのはちょっとまずいなと思います。 3年前位に私が自作してあげたものです。 CPU:AthlonXP2000+ MB:GIGABYTE GA-7VTXE+SocketA GB:RADEON 9000PRO メモリ:PC2100 256MB HDD:80GB OS:Windows2000Pro ちなみにPIONEER DVR-111,110D辺りで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

こちらの環境、セレロン1.8Ghz メモリ512MB Win2000でまったく問題ありません。 書き込み中に他の作業をするとは思えませんが、増設程度ならその環境で問題ないと思います。

zaczac
質問者

お礼

早々に書き込みいただきありがとうございます。 そうですね書き込み中に他の作業はしないですよね^^; 様子を見て増設の方向で考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

メモリが256MBというのが少々気になります。 増設程度でしたら256MBで十分かと思いますが、 大きなファイルを書き込んだりする際にメモリをカナリ占有してしまいますので、 512MBのほうがよいかもしれません。 それ以外では特に問題ないかと思われます。 後は、M/Bに空き場所があれば問題なしかと。

zaczac
質問者

お礼

結局、安かったのでメモリも増設しました。ありがとうございました。

回答No.1

単にDVD書き込みドライブを増設するだけなら そのためにメモリーを追加する必要はないと思います。 但しWin2000で256MBは、個人的にはやや少ない気がします。 どの程度お金をかけるつもりかによりますが、 +256MBで合計512MB程度にしておけば まぁ快適になると思いますよ。 あえて言うならグラボがやや弱いかも。(^ ^; ウチのPCはセレロン2.3Gでメモリー512MBですが、 DVDの書き込みも安定していますし、 ネットしながらのDVDの再生も問題ないですね。 グラボはFX5200ですので、ちょっと環境が違いますが。

zaczac
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 どうあがいてもこの程度のスペックですので私見でメモリ代を出費させるのはどうかなぁと考えあぐねています。 とりあえずドライブを増設してみて様子を見ようかと思います。友人でもメモリを挿すくらいは出来そうですので

関連するQ&A

  • DDR400メモリについて

    いままでDDR333(512MB×2)で動作していたメモリをDDR400(512MB×2)に交換したところ、MEMTEST86のテスト5終了間際に大量にエラーが出ました。 このDDR400メモリをBIOSでDDR333に設定してメモリテストするとエラーが出ません。 メモリ自体には不具合はなさそうなので相性問題だと思われますが、DDR400で動作させるいい方法はないでしょうか? 2台あるPCとも同じ状態です。 1台目  CPU : AthlonXP 2100+  MB : AOPEN AK77-400Max  GB : RADEON 9700Pro 2台目  CPU : AthlonXP 3000+  MB : AOPEN AK77-600N  GB : RADEON X800XT せっかくのDDR400メモリなのにDDR333で動作させてるのはもったいないので、どなたかご教授ねがいます。

  • フロッピーディスクドライブがウインドウズ98上で認識されません

    自作機、構成は CPU:duron800 MOTHERBOARD:GIGABYTE製GA-7VTXE+ メモリ:ノーブランド512MB VGA:ATI-RADEON7500 HDD:シーゲイト6.4GB FDD:MITSUMI製 CD-ROM:???よくわかりません で、BIOS上ではFDDは認識されるのですが WINDOWS98上ではリムーバブルディスクとして認識され 選ぶとフリーズしてしまいます。 どのように対処すればいいのかわからないので どなたか、助けてください

  • メモリ増設について

    メモリ増設についてわからないことがあるので質問させて戴きました。 PCはデスクトップ型で4、5年前に友人に作ってもらった自作PCです。 PCスペック ・Intel(R)Core(TM)2DuoCPU E6550 @2,333GHz(2CPUs) ・ATI Radeon HD 2600XT ・1022MB RAM ・GIGABYTE GA-P35-S3 ・Windows Vista Home Premium 32bit 上からCPU,グラフィックボード,メモリ,マザーボード,OSです。 このPCに合うメモリがわからないので教えて戴きたいです。 PC初心者なのでよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • メモリの増設について

    以下の構成でPC6400(DDR2-800)のメモリを増設しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? CPU:Intel Pentium4 630 M/B:GIGABYTE GA-8ANXP-D (Rev2.0) Mem:PC4200(DDR2-533) 256MB x2 M/Bの対応メモリがDDR2-533までだったと記憶しているのですが、メモリモジュール側の規格がM/B側の規格を上回ってもよいのか、いまいちよく分かっていません。

  • メモリを増設したのに・・・

    いつもお世話になっています。 先日メモリを256MBから512MBに増設したのですが、増設前は、メモリ監視ソフトで通常時、メモリ使用量が100MBほどだったのが、増設後、常駐ソフトも何も増やしていないのにメモリ使用量が160MBほどに増えました。これはなにか原因があるのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?素人考えでは、増設しても通常時のメモリ使用量は増えないと思っていたのですが・・・・ ご教授よろしくお願いします Win2000 AthlonXP2000 メモリ512MB HDD 80G ケース Shuttle社 SK41G です。

  • 増設したメモリが認識されない

    メモリスロットが1基余っていたので 512MBのメモリを新規購入したんですが認識されません ・状況 元々512MBのメモリを搭載していたので システムのプロパティでは「448MB RAM」の表示でした。 そして新規のメモリを搭載した後、確認のためプロパティを見ると 依然「448MB RAM」のままです。 それぞれの搭載するソケットを入れ替えたり 新規のメモリだけを搭載したりしましたが 結果は同じでした。 下記が環境です。 見苦しい表記ですがご了承を。 ・マザーボード GIGABYTE GA-8VM800M MAXメモリーは2GBです ・元々指してあったメモリ elixir 512MB DDR-400MHz-CL3 PC3200U-30331 ・新たに購入したメモリ elixir PC3200U-30331.512MB.2Rx8.400 MS0740200A ご指南よろしくお願いします。

  • PIONEER DVD-Rドライブ

    今度PIONEERのDVR-S706-Jを購入しようと思っているのですが、 (参考HP http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/spec/index.html) 動作環境に CPU:Pentium(3)800MHz以上 メモリ:128MB以上 HDD:空き容量10GB以上 とあります。今私の使っているPCのスペックは OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)600MHz メモリ:256MB HDD:10GB です。CPUとHDDの条件を満たしていないのですが、 ちゃんと使えるのでしょうか?

  • (XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

    OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • ビデオカードの交換

    シムシティ4をやっているのですが、さすがにGeForce2MX400(メモリ:32MB)では無理があったのか、よくカクカクとなって快適にはできません。 そこでいい加減交換してみようかなと思うのですが、いくつか気になることが。 まずPCの構成を書いておきますと CPU:AthlonXP1800+ メモリ:512MB MB:ギガバイトGA-7VTXE (AGP4x対応) ・AGP8xの製品はAGP4x対応のMBでも動くのか? ・相性は出やすいのか? それと、今のところ2万円程度だったギガバイトのRADEON9600XT搭載のもの(MBと同じなので相性問題がでにくいかなと思いまして)にしようかと思っているのですが、どの程度早くなると思われますか? http://tw.giga-byte.com/VGA/Products/Products_GV-R96X128DU.htm

  • メモリの増設で問題が発生しました。

    メモリの2枚目を増設したところ、PCが起動しなくなり、やむなくメモリ1枚で稼動しています。 以前のメモリまたは新しいメモリどちらかの1枚でしか動作しません。 メモリを換える度にCMOSエラーが出ます。 以下にスペックを記述します。 マザーボード: GIGABYTE GA-7VAX-A CPU: AthlonXP2200+ 以前のメモリ: バルク PC2700 CL2.5 512MB 1枚 新設したメモリ: バルク PC3200 CL2.5 512MB 1枚 なお、M/BのBIOSは最新に更新してあります。 これに関して質問がいくつかあります。 ・そもそもPC2700とPC3200が混在できなかったのでしょうか。 それともメモリの相性問題でしょうか。 ・メモリスロットは3つあるのですが、 1スロット目(CPUに一番近いスロット)に1枚刺した場合でしか動作しませんでした。 PC2700でもPC3200でもいずれか1枚です。 これはそういうものなのでしょうか。 ・2番目以降のスロットに正しいメモリを増設すれば正常に動くものでしょうか。(スロットが壊れていないものとして) ・今後ヤフオクなどで、PC2700を売却して別のメモリを買おうと思います。 今やっているゲーム(グラナド・エスパダ)の特性上大量のメモリが必要です。 デュアルチャンネルをあきらめるとしてPC3200の1GBにしようと思いますが、 問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう