OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクドライブがウインドウズ98上で認識されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246570
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自作機、構成は
CPU:duron800
MOTHERBOARD:GIGABYTE製GA-7VTXE+
メモリ:ノーブランド512MB
VGA:ATI-RADEON7500
HDD:シーゲイト6.4GB
FDD:MITSUMI製
CD-ROM:???よくわかりません

で、BIOS上ではFDDは認識されるのですが
WINDOWS98上ではリムーバブルディスクとして認識され
選ぶとフリーズしてしまいます。
どのように対処すればいいのかわからないので
どなたか、助けてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご多忙中のところうまくかけないですが、biosで認識したのは何を確認できたのでしょうか?

私の頭ではwin98がプラグアンドプレイをよくサボるただの
irqのバッテイングじゃ内科と思うんですけど。

この内科というのが私のみそで、実はirqの競合を起こすのはデバイスのドライバーが原因なのだそうな。

この際CD-ROMかFDDかどっちのドライバーが原因か突き止めたらいかが?
もしかして、診断の最中にwin98が正気を取り戻して、正規の認識状態になるかも

もしそうであれば、pcのbiosでいったんirqのFDDポートをいったん開放して(使用可能状態を確認)変更を保存して終了。其の前に競合の状態をwin98のデバイスで確認し、競合の原因はFDDですので、FDDをいったんデバイスから削除し適用、okで終了、電源を強制終了し、FDDをフラットケーブルだけ抜いておきます。

其の状態で電源を入れAWARD BIOSを起動してIRQのCD-ROMのぽーとが使用可能か確認し、win98でCD-ROMのポートのIRQが競合を起こしていれば悪いのはcd-romのほうでいったんはずして認識し直し。
。。。
これ以上各とご迷惑になるのでやめますが、、、
面倒でもがんばるのじゃあ!
お礼コメント
noname#1985

回答が遅くなってすみません。
デバイスドライバーが原因で競合を起こしていました。
最新のドライバーに変えたらうまく解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 21:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 フロッピーディスクの背面の端子とコネクタ 逆に刺してありませんか?
フラットケーブルで接続されていれば逆差しに気付かれると思いますが、スッキリケ-ブルやスマートケーブル等で接続されるとまれに逆に接続してしまいます。

>で、BIOS上ではFDDは認識されるのですが
 POST画面上での表示はなかったと思いました・・・・。

BIOS上で「OnBoard FDC」は、Enabled/Autoに設定されていますか?

OSはWindows98SEですか? ファーストエディション(FE)はインストール不可能!