• ベストアンサー

ハワイ現地視察(体験宿泊)プログラムについて

今年の7月にホノルルとハワイ島に家族旅行に出かけます。宿泊ホテルは、いずれもヒルトンにしようと考えています。安い宿泊プランはないかと探していたところ、ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ (HGVC)の「ハワイ現地視察(体験宿泊)プログラムのご案内」というホームページを見つけました。  このプログラムは、格安の料金で3泊以上できるのですが、おそらく参加が義務付けられている「説明会」というのは、個別の説明会であり、かなりの時間拘束されるのではないかと心配しています。  2年前、ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊した際も、説明会の参加を誘われたのですが、クーポン券で釣って高いものを売りつけるような怪しい雰囲気があったので、断った経緯があります。誰か、このプログラムの経験者がおられましたら、どんなことでも結構ですから、アドバイス願います。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になれば良いですが、7月の体験宿泊ですとホテルルーム利用になるかも知れません。ホノルルもしくはハワイ島どちらか一箇所でしか利用できないと思います。現在、ワイキキ、ワイコロアのコハラはお値段が上昇中で、車のたとえですが、最初はK自動車の値段だったのが、外車のお値段になり、気軽に買える代物ではないです。在庫物件も少ないようで、ラスベガスを勧めることもあるそうです。泊まってみたいのであればタイムシェアの知識を知る気持ちでの参加で良いと思います。ご心配されてる拘束時間は、説明で2時間はかかるでしょう。ゆえに半日つぶれると思ってください。それがいやなら、体験宿泊は止めたほうが良いです。後から後悔しますから。参加者への注意すべき点は、買う、買わないじゃなく、買う気が無いのに、室内を見るとヒルトンマジックにかかり、結局買う決断を下す人が多いことです。タイムシェアの良さを知り尽くされたオーナーさんは、体験宿泊など利用せず、新規物件が出たときは一番最初に買いにいきますし、新しいリゾートが出るのを待ってる方々もおります。正直、タイムシェアの広々した部屋に宿泊するとホテルルームでの宿泊は窮屈になります、それだからヒルトンマジックにかかりやすいし、知ってしまったら、ずーっとHGVCの存在が気になります。以外とその場はセールスさんがお話するタイムシェアに関する重要な事はうわの空で、後から何だっけ状態です。お値段聞いて高いから無理の一言で断りはできますから安心して下さい。 

nelton
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  ヒルトンマジックについて、非常に参考になります。確かに、その場では買う判断はしなくても、そのあとHGVCの存在が気になるというのは十分に考えられますね。確かに、高い買い物になるみたいですので、十分に注意が必要だと思います。

その他の回答 (1)

• piyotarou
回答No.1

我が家も昨年、HGVCを利用しました。 体験プログラムは、部屋数に制限があるらしく、我が家は夏休みに旅行したので体験プログラムは利用出来ませんでした。 宿泊は、カリヤタワーでHGVCのリザヴェーションをとおして普通に予約しました。なので、説明会は出なくて良かった。 説明会というと、決まった時間帯にある場所に何組も集められるイメージがありますが、実際は一組に1人のセールスがつくという形態のようで、我が家も滞在中に何度も誘われましたが参加しませんでした。 実際、1組だけですが説明会に参加して案内してもらっている人たちを見かけました。ゆっくり、見学しながら説明を受けていらっしゃいましたね。 体験プログラムの枠で宿泊した場合は、かならず90分間の説明会への参加が義務づけられています。買うことが前提で、「体験」しているから安いのですから。 従姉妹がここのオーナーですが、この体験プログラムは「その気」にさせるような事を次々言われるそうです。でも、押し売りされるようなことはないから安心して参加出来ると言っていましたよ。 実際に宿泊体験をされた方のHPなどけっこうありますよ。 ヒルトン タイムシェア などで検索すると引っかかります。 参考になるHP貼っておきますね。 7月に計画されているのなら、相当急がれた方がいいと思います。 去年、いろんな日程で尋ねたけど、夏休み期間中は厳しかったですから。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fe7m-ktym/hawai/stay/timeshare.html