• ベストアンサー

ヒルトン・グランドバケーション・クラブ(HGVC)の体験宿泊(ハワイ)

ヒルトン・グランドバケーション・クラブ(HGVC)の体験宿泊(ハワイ)に参加した方いませんか。現地でのヒルトン側の対応、帰国後の対応(説明会)などはどうでしたか?11月に行きます。某国のヒルトンで勧誘を受け、東京での説明会にも参加しました。物件を購入する気持ちはほとんどないですが、あの値段(4泊$880)でモニター宿泊できるのなら・・・という軽い気持ちで申し込みました。これまでの対応ではやや強引なセールスには感じますけど・・・。現地でも説明会があるらしいですが、「参加希望しない」と言ってあります。物件はヒルトン ハワイアンビレッジ グランドワイキキアンです。

noname#117700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popobitan
回答No.4

補足読みました。 その東京の係員の方の質問はおかしいですね。現地見学されるのであれば、こういった体験宿泊プランがあると紹介されるのなら分かるのですけど、流れが逆ですよね。 さて、タイムシェアがご家庭の旅行パターンには合わない事がはっきりしている事は大事ですよ。 物件を実際に見てセールスの方の説明を聞いて勢いで購入してしまい、実際には負担になって手放す事に手を焼いている方もいらっしゃいますから。ヒルトンは買取しませんから自分で不動産会社に売却することになります。 年々上がる管理費・年会費。夏休みなど長期休暇のワイキキ物件の予約のとりにくさ。(固定週なら大丈夫ですが) 色々オーナーになって経験する苦労もあります。 タイムシェアは自由に休暇を取れる方でないと、かえって負担になります。使いこなしてなんぼの世界ですから。 ヒルトンのワイキキ物件が2つ建設予定ですから、説明会参加者を確保したいのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ、タイムシェアに関してはいくつかの条件が重ならないと所有しても無用の長物になりやすいですね。 個人的な条件付けだと、オアフ島が行き先の中心である場合は、 「毎年決まった時期に1週間の旅行ができること」 は必須条件と思います。(固定週で購入しないと予約がかなり取り難いです。) その他の地域に関しては、オアフ島以外の提携リゾートのある場所(特定の場所でも毎年変えても)に年1回行きたいならば、後は予算次第だと思います。 (オアフ島の予約はかなり困難で固定週でオーナーになっていないと難しいため、その他の地域は年末年始を除けばほぼいつでも予約が可能なので浮動週オーナーや他の物件のオーナーでも構わないと思います。) ちなみに物件の価格や管理費と利用可能なポイントは必ずしも比例していないので、利用目的に合った最も効率のいい物件をみつける必要があります。また、タイムシェアは決して値上がりなどを期待して購入する物ではなく、実際に利用する目的でないと後悔するでしょう。 さて、本題の説明会ですが、基本は担当者制であって担当者の多くは歩合給の要素が大きいので、見込みのないと思われた客は深追いしません。逆に見込みがあると思われればそれなりに追いかけられるでしょう。 また、体験宿泊の場合はどうなるのかわかりませんが、現地での説明会に参加するとなんかしらの特典(お食事券や商品券など)が貰えるのではと思います。

• popobitan
回答No.2

宿泊体験申し込まれたんですよね? 参加条件はよく読まれましたか? 現地説明会に参加することが必須条件だからあの値段なのです。 東京でも説明会に参加されて、申し込まれてのですよね。現地説明会に参加しない事を仰った事に対して、宿泊体験申し込み時に不参加時の説明が無かったのかと不思議なんですが・・。 HGVCの宿泊体験の参加条件下に >当宿泊プランはタイムシェア販売促進を目的とした宿泊プランとなりますので滞在中にタイムシェア説明会参加が必須条件となります。現地滞在中にタイムシェア販売説明会にご参加頂けなかった場合、または参加条件を満たさなかった場合は、通常宿泊料金と当宿泊プラン料金との差額をお客様のクレジットカードへ自動的に請求いたします。 とあるので、参加されないと通常料金ですよ。 それと、買う気が無い人だとすぐに現地セールスの方にはわかるので時間をかけて話はされません。一通り説明を受けたら、ご自分のキリの良いところで退散すれば良い事です。日本のマンション販売のようなしつこい電話・勧誘などはありませんのでご安心を。

参考URL:
http://www.hgvchawaii.com/inspection/oahu.html
質問者

補足

たしかに東京の説明会ではそう(現地での説明会に参加)することが条件になっていましたね。で、宿泊の予約をした時点で「現地でも説明会がありますが参加希望しますか?」と確認されたのですが、いったいどういう意味なんでしょうね。物件見学ならこっちからお願いしても見てみたいところです(買う気はないにせよ)。

• db_love
回答No.1

タイムシェアとは価値がない上に、毎年高額の管理費が取られるものを、騙して売るような商売ですので、気をつけないと、何百万円もどぶに捨てることになりますよ。 宿泊するとなんか自分のものになったような気がするのが罠なので、気をつけてください。 もちろん金が余って使い道がない人が買うのは自由ですが。 我々庶民が買うものじゃないですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。一瞬安い買い物かなともおもったのですが、所有権の取得ってことは未来永劫、誰かに売却できない限り管理費やら年会費やら負担しなければならない(フィットネスクラブの会員のように、忙しくて通えないとか財布が厳しいから退会ってわけにはいきません)、相続できるのがメリットのように言われているが子供が欲しがらないかもしれない(年に1度いけるかどうかもわからない遥か遠くのハワイのマンションの管理費なんか払いたくない、ハワイだけが旅行先ではない等)、宿泊しなくてもポイントがたまるとか他のリゾートクラブとの相互利用ができるというが、それは「おまけ」。「おまけ」を前提にして手を出すわけには行かない。となると、子供が小さい、共働きの我が家ではメリットがないと判断しました。いずれ、子供が独り立ちして悠々自適に暮らせるようになったら、そのとき考えます。