• ベストアンサー

炭水化物を抜いて飴をたべて血糖値をあげていますが、なにか問題でもありますか?

たんすいかぶつを抜いて黒飴をたべて血糖値をあげていますが、なにか問題でもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。 状況次第でもあるのですが、基本的に問題が発生しやすい状態ではあるかと思います。 血糖値は「穏やかに上昇する」ことが大切です。これは、血糖を使うためのインスリンとかそれに伴う臓器の負担とかが理由なのですが。 で、俗に「組成の複雑な炭水化物のほうがよい」といわれるのは、結局消化に時間がかかるため、嫌でも「穏やかな血糖値の上昇」が見込めるから、になるのですが。 翻って、単糖やそれに近い組成のものは、消化吸収が容易であるために急激に血糖値が上がりやすくなります。 で、急激な血糖値の上昇は「低血糖症」などの問題を引き起こし、またインスリンと臓器の疲弊は、最終的に「糖尿病」にまでかかわってきてしまいます。 これが例えば「スポーツをやっていてスタミナがないからその場で瞬時にスタミナを補給したい」ような状態であれば、単糖を使って速やかに…って感じにもなると思うのですが。 恒常的に「炭水化物を抜いて糖質で補給」というのは、基本的にお勧めしにくいのではないかと思います。

sakakug
質問者

お礼

参考になります。 ほんとですか? 糖尿にならない方法とかはないんですかね・・・

その他の回答 (1)

noname#17313
noname#17313
回答No.1

健康な方で、他の栄養素が取れていて、バランスが良いなら問題ないと思いますが、 糖分の取り過ぎも、炭水化物の不足も健康には良くないと思います。 質問の趣旨が良く分かりません、もう少しヒントをいただけませんか。

sakakug
質問者

補足

炭水化物をたべすぎて太ってしまいます。しかし頭を使う仕事をしているので、体の血糖値がさがって腹が減る合図があるのでその都度飴をなめようと思うのです。 すぐ血糖値があがる飴をとりながら、ビタミンb1とミネラルを3時間がごとにとっていこうと思います。