• 締切済み

自家製パンチェッタがしょっぱい!【塩分量はどのくらい??】

とあるサイトを参考に、 自家製パンチェッタを塩分10%でつくったらしょっぱくて使い物になりませんでした。 ネットで探してみたところ、5~10%まで見つかりました。 そしてまた同時に「薄味にしようとして塩が少なすぎると保存上、よくない」という文章を見つけたりして…… どなたか実際に作ったことのある方で、ちょうどよかったという方、何パーセントくらいの塩分でやったか 教えていただけたらなぁと思います。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
question45
質問者

お礼

ありがとうございます! みてみました。 でも、これだとパンチェッタじゃなくて塩豚ってかんじですねー 赤身の熟成(透き通った飴色)も進んでいないみたいだし。いや、もしかしたらこれは完成後の写真ではないのかなぁ。。。 いずれにしても、ものすごい少ない塩分量でやっている人もいるのだな、ということは判りました。 収穫です!