OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サンクス~?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214776
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

アルバムCDを買うと、歌詞などが書かれているものの一番最後に、
それに携わったスタッフの名前とかが書かれていますよね?
その中によく、ThanksとかSpecial Thanksという項目があるのですが、
それって一体何なんですか?よく見ると、人の名前だけでなく会社名やTV・ラジオ
番組の名前もあるようですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

Thanksはそのまま「感謝してます」って気持ちをその場をかりて表します。
音楽や映画の授賞式で受賞者がスピーチで家族、友人、スタッフ、レコード会社などにありがとうを言うじゃないですか。それと一緒で、Thanksの後にある人や会社に対して、あなた方のおかげでこのCDを出すことができました。いつも支えてくれてありがとう。との感謝の気持ちです。
アーティストにとって、1つのCDを出すにはレコーディングや宣伝などいろんなことをしますよね。その際、会社や番組の手助けも不可欠ですよね。だからそのCDの中の最後の感謝の言葉で、会社や番組も加えるのだと思います。
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

なるほど、という感じです。
感謝の意味で書いてあるんですか。
その対象は人だろうと企業だろうと何だろうと関係ないんですかね?
前に見たやつには、ペットの名前らしきものもありましたよ。
後れましたが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-10 15:18:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 映画でいう、友情出演と似たようなものですね。
 通常のスタッフ以外に、何らかの繋がりがあってギャラなし、もしくは特別に協力したりしてくれた人・会社などに感謝の意を込めてつけているのでは。

 ミュージシャン同士の場合、所属レコード会社が違うと本来は参加できないので、特にそういう形が使われることが多いようです。
お礼コメント
enakan

お礼率 85% (24/28)

へぇ~そいつは知らなかったです。
なるほど、だから会社名とかが書かれていたりするんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 15:14:57