OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解凍したアプリが実行形式でない時はどうすれば?

  • 困ってます
  • 質問No.214737
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (92/181)

解凍したらアプリになるはずのファイルが、何故かテキストファイルになってしまう事がたまに有ります。ああいうときはどうすればよいのでしょうか?
例えば、
ftp://ftp.apple.com/developer/Tool_Chest/AGBLAST/
にあるblastall.gzファイルを取ってきてMacGzipで解凍したら、6.7MBのテキストファイルになってしまいました。こういうのを実行形式にするにはどうすれば?
...クリエータ情報をいじればよいのでしょうが、どう書き換えればよいのかわかりません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

ええと、僕もやってみましたが、これはどうもファイルの問題みたいです。
そもそも、アプリケーションになるファイルではないのだと思うのですが。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

ありがとうございました。
このファイルに関しては「そういうもの」ということで納得いたしました。
しかし、今回以外の(時にある、同様な)ケースではどうすればよいのか、疑問が残るなあ....。
投稿日時 - 2002-02-10 11:36:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OSのバージョンを教えて下さい。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

今回使っているOSは9.2.2ですが、これまでの経験では7.*とか8.*とかの別のOSでも同じことは起きましたねえ。OSのバージョンには、あまり関係ないように思います。
投稿日時 - 2002-02-09 19:05:44


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

そういう時たまにありますよね。
何度かやり直すとできる時がありますよ。
また、解凍ソフト自体が悪い時もあります。

でも、どうしてもファイルタイプを変更したい場合は、ResEdit が使えます。
ResEdit を起動し、File メニューから Get File/Folder Info を選択します。
(起動時のダイアログはキャンセル)
そうして変更したいファイルを選択します。そうするとウィンドウが出て
きますから、上から2段目の Type: を APPL にします。半角英字大文字。

これでできる事もありますが、できない事もあります・・・・。

参考URL:
http://download.cnet.com/downloads/0,10152,0-10239-110-859800,00.html?gid=19896&url=http%3A%2F%2Fdownload%2Einfo%2Eapple%2Ecom%2FApple%5FSupport%5FArea%2FApple%5FSoftware%5FUpdates%2FEnglish%2DNorth%5FAmerican%2FMacintosh%2FUtilities%2FResEdit%5F2%2E1%2E3
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

ありがとうございます。
これをやるとき、タイプはAPPLでいいとして、クリエータはどうするのでしょうか? それが判らず困っています。
今回のケースですと、タイプがTEXTで、クリエータがttxtになっています。これのタイプだけをAPPLに変えると、そのファイルのアイコンはSimpleTextと同じになり、これを実行しようとしてもエラーが出てダメです.....。
投稿日時 - 2002-02-09 19:10:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OSXで解凍すれば大丈夫だと思います。 でも解凍してもOSXパッケージに付属のdeveloperToolsをインストールしてないと 使えないかもしれません。
OSXで解凍すれば大丈夫だと思います。
でも解凍してもOSXパッケージに付属のdeveloperToolsをインストールしてないと
使えないかもしれません。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足です。
iPhotなどのソフトと同じで9.2.2ではただの書類になります。
お礼コメント
868

お礼率 50% (92/181)

ありがとうございました。
今回のケースは「そういうもの」だったようですね。こういうケース全般での対処法があれば、知りたいものです。
投稿日時 - 2002-02-10 11:38:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>こういうケース全般での対処法があれば、知りたいものです。 そういう場合はAladdin DropStuffのアイコンにファイルを直接ドラッグ&ドラッグして下さい。
>こういうケース全般での対処法があれば、知りたいものです。

そういう場合はAladdin DropStuffのアイコンにファイルを直接ドラッグ&ドラッグして下さい。