妊娠希望 周期が長いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 2人目不妊で通院してから1年半になります。治療当初は、不順だったものの28日~30日周期ぐらいでしたが、今年に入ってから新しい病院に変わり、クロミッドを服用していますが、周期は37~47日とかなり伸びてしまいました。
  • 主治医は、周期が長いのはなんら問題ないとおっしゃいます。クロミッドを1錠~2錠に増やしても周期は変わりませんでした。毎回、12日目に卵チェックをしに行きますが、見当たらず、3.4日おきに通院し4回目に卵が育ちHCGで排卵させています。正直、卵チェックに何度も通うのがかなりストレスが溜まります『まだか。まだか?』と。。。
  • 周期が長いのは、治療しなくていいのでしょうか?排卵できるから問題ない。と毎回言われてしまいます。焦り過ぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望 周期が長いのはなぜ?

2人目不妊で通院してから1年半になります。 治療当初は、不順だったものの28日~30日周期ぐらいでしたが、今年に入ってから新しい病院に変わり、クロミッドを服用していますが、周期は37~47日とかなり伸びてしまいました。 主治医は、周期が長いのはなんら問題ないとおっしゃいます。 クロミッドを1錠~2錠に増やしても周期は変わりませんでした。 毎回、12日目に卵チェックをしに行きますが、見当たらず、3.4日おきに通院し4回目に卵が育ちHCGで排卵させています。 正直、卵チェックに何度も通うのがかなりストレスが溜まります 『まだか。まだか?』と。。。 周期が長いのは、治療しなくていいのでしょうか? 排卵できるから問題ない。と毎回言われてしまいます。 焦り過ぎでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も周期が長いです!だいたい40日前後あります。 2カ所の病院にかかりましたが、「人よりも排卵に 時間はかかる(ホルモン分泌までに時間がかかるそうです)ものの正常に排卵しているから大丈夫だよ」とどちらの病院でも言われました。 私も薬で排卵を促しましたが、通うのに疲れ、 通院をやめた次の月に妊娠が発覚しました。 今は胎のうが確認出来て、次は心拍確認でドキドキ ですが、信じて待っています。(1度流産しているので) 焦るとかえって出来にくい(ストレスが溜まるから)とよく聞きます。 1人目が出来たんです!次も出来ますよ! 焦らず頑張って下さいね!

peach-princess
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 私も今は、二カ所目です。排卵までに時間がかかるだけと言われましたが、、、、。 でも、今は、お腹の中でスクスクと育っているんですね。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。