• ベストアンサー

副業について(在宅ワーク)

私は、1人で3人の子育てをしている48歳の母親です。最近、会社の業績が思わしくなく、退職金カット、ボーナスカット、昇給無しなど将来に不安を抱えています。かといって、この年齢で転職も難しく、在宅での副業を考えています。私は子供の頃から模型作りや絵を描くことが好きで、物作りの仕事が無いかと、フィギュア作成、建築模型の通信教育のカタログを見ています。  で、質問なんですが、本当にこういうものが仕事として依頼があるのでしょうか?多くは望みません。月に7~8万円ほどの収入が欲しいのです。  あつかましいような質問で失礼ですが、副業をお持ちの方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

模型製作はクライアントからの納期がどうしても逼迫するため、徹夜作業の連続になるみたいです。 http://www.google.co.jp/ で「建築模型 徹夜」を検索してください。たくさん出てきます。 http://members.jcom.home.ne.jp/mokeiya/prof/profel.htm が参考になるかも。 会社から帰って、副業として建築模型の製作で徹夜して、次の日に会社に出勤、次の日の夜も副業を徹夜で製作、それを一週間繰り返しです。 それだけやれば月に7~8万円になりそうですが、それをこなすたくましい精神はありますでしょうか? また、痛い話ですが、内職商法業者が建築模型の講座を含めた形でカモの囲い込みをしているのも事実です。 「建築模型 内職」で検索してください。たくさん出てきます。内職商法業者が業者のランキングサイトを構築して囲い込みをしているようです。 なかなか現実は厳しいですね。

iam-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実は厳しいということですね、やっぱり。

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

わらをもつかむ気持ちで収入を得ようとする人(業者はカモと呼んでいます)を悪徳業者は虎視眈々と狙っています。 芸は身を助けるといいますが、そのとおりで才能があるとお金になるのです。 才能が無ければ収入の道は険しいです。 ネットで簡単に見つかる内職・在宅ワークは100%詐欺なので注意してください。

iam-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。   私もネットで一ヶ月の収入が年収に!なんて記事には目もくれないでいます。そんなおいしい話、私だったら絶対に独り占めにしておきたい(欲深ですか?)と考えるからです。才能は人が評価するものだから、こればかりはなんとも言いがたいです。

関連するQ&A

  • 在宅ワーク(副業)を探してます。

    どうしても現金が欲しいので、現在正社員としてOLやってますが、アルバイトをしたいです。しかし田舎なので職場の人に見つかるのが怖くてなかなかはじめられません。今、ホテルのフロントが候補なのですが(地元のビジネスホテルにわざわざ泊まる人もいないかな…と思って) できれば安全な在宅がいいです。あと、あまり長い間は働けないので。少し調べてみたのですが、在宅の仕事ってHPの作成とかなんですよね。自分にはできないと思います。パソコンはほとんどダメなので。 そこで質問です。在宅で、簡単にできる副業ってありませんか? 収入は高望みしません。(あまり割に合わないのも困りますけど)ブログはやってないのでアフィリエイトもなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークを探しています。

    私は28歳の女性です。在宅ワークに関する質問です。よろしくお願いします。 貯金をはじめたいので、在宅の副業を探しています。 一応パソコンは最近購入しました。 初心者ですので専門的なことはできません。 初めての在宅ワークでお金が稼げる仕事はありますか? 在宅ワークではどのくらい稼ぐことができるのですか? 目標は一年で50万以上の貯金です。 本業の給料があまりに少ないので今のままでは貯金ができません。

  • 建築模型作成の仕事

    建築模型士を副業・退職後の仕事として考えています、物作りの仕事をしているので興味がありますが5万~10万円/月程度稼ぐことはできるのか、また建築模型の需要はいかがなものでしょうか?

  • 在宅ワークについて教えて下さい

    はじめて投稿します。宜しくお願い致します。 会社の経営状況が厳しく、かつ持病で出勤状況が思わしくないため、給与カットや賞与減額で生活に支障が出て困っています。 年齢のこともあり転職等は考えていませんが、現在IT関連の仕事をしており、副業でシステム開発までは難しいですが、ソフトウェアパッケージのマニュアル作成や管理資料の作成のため、WordやExcelには自信がありますので、比較的作業がしやすいと考えてWordやExcelの在宅ワークを考えています。 そこで、副業として在宅ワークを考えているのですが、試しにエントリーした会社では、各自のデータの管理費として月々1万円掛かるとと説明を受けました。 月々費用が掛かるというのが、何となく胡散臭く感じるのですが、内職ではなく、在宅ワークの場合は他社のどこでも同様でしょうか? また、参考になる紹介サイト等教えて頂ければ幸いです。

  • 在宅で建築模型の仕事ってあるの?

    今度通信教育で建築模型の勉強をしようと思ってますが、実際仕事ってあるのですか?子供がまだ小さくて外へ働きにいけません。できれば在宅で仕事がしたいんです。前に新聞で建築模型を仕事にしている少し年輩の方が載っていました。そういう方は、たくさんいるのですか?

  • 在宅ワークでもう少し副収入を増やしたい

     優良且つ安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか?  仕事が夜勤で、昼間は経験してきたDTP・PDF・HPの制作を副業にしてきましたが、どうも夜勤の方が近年の不況をまともに食らい、先行き不透明で会社も不安な様相です。そこで万が一のことを考えて、在宅ワークに登録しておき、自分のペースで仕事を増やしていきたいと考えています。  ただ一概に“在宅ワーク”“インターネットビジネス”“SOHO”で検索しても数が多い上に、うさん臭いものやインチキまがいなものも多く、どれを信用したらいいのか判断に困っています。  そこで皆さまからのお力を乞いたいと思い、質問させて頂いた次第です。どうか良きサイトを教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 日給10000円!在宅内職マニュアル~完全在宅の甘くて美味しい副業~!

    日給10000円!在宅内職マニュアル~完全在宅の甘くて美味しい副業~!!高額報酬のお仕事だそうです。一日30分~1時間程度の空き時間で出来ると書かれてあるので魅力を感じてます。ですが、あまりにも話が旨いので、始める前に実践されている方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。返事お待ちします。よろしくお願いします。

  • 「教えて!goo」のスポンサーリンクにある「簡単在宅ワーク」広告について

    「教えて!goo」のスポンサーリンクに↓のような広告を時々目にしますが、具体的な仕事内容などが分かりません。実際、どのような仕事なのでしょうか? 直接、広告にあるサイトから入って行けば良いのでしょうが、何かウラがあるようで、踏み込めません。ご存知の方、教えて頂ければ嬉しく思います。(安心して出来る仕事なのでしょうか?) 【簡単在宅ワーク - パートに出るより高収入。 家計がラクになりました。 ・在宅で副業できるその秘密 - 子育てママ・会社員・自営業でもOK 実際の収入も公開中その秘訣教えます ・情報起業でまずは30万円 - やれば必ず儲かる方法教えます 簡単に継続的に稼ぐ方法とは】

  • 1級建築士 副業

    1級建築士の副業について質問させてください、 私は現在、P会社(不動産兼建設会社)に勤めており、この会社で設計営業として勤めております。 ですが、設計営業といっても、P会社は設計事務所登録をしていないので、本来の設計業務である確認申請や現場の監理は他社がやっており、実情営業みたいなものです。 なので、1級建築士の資格を持っていますが、仕事の内容は建築士とは関係ないです。 そこで、A会社(役所の仕事や主に公共施設などの設計業務をしている)で、副業して、私の建築士の資格をA会社に勤めているということはできるのでしょうか? 通えてもA会社には月4回程度で、P会社でほぼ仕事はします。 図面の作成くらいなら在宅でもA会社の仕事はできます。 資格は正社員でなければ置けれないのでしょうか? アルバイトやパート扱いでもおけるのでしょうか? A会社は私の名前で設計業務をする訳ではなく、資格者が多数の方が、仕事が多く取れるので、資格者が欲しいということなのです。 ちなみにA会社とP会社で副業できるとして、建築士の名前をA会社で登録すると、 P会社での名刺に1級建築士と記載することは違法ですか? A会社に名前だけを貸す?というような扱いになってしますのでしょうか? それは法律上禁止されていますよね。 どうかご存知の方お教えください。 質問ばかりですみません。

  • 建築模型について

    建築模型の通信教育を受けようか迷っています。資料請求はしたものの、やはり送られてきた資料には、良いことしか書いていないので・・・建築模型のお仕事に携わっている方など、実情をご存知の方教えて下さい。 資料には、在宅の仕事も多く、しかも高収入。というようなことが書かれてありましたが、在宅でなくとも良いんですが実際お仕事はあるんでしょうか?