• ベストアンサー

副業について(在宅ワーク)

私は、1人で3人の子育てをしている48歳の母親です。最近、会社の業績が思わしくなく、退職金カット、ボーナスカット、昇給無しなど将来に不安を抱えています。かといって、この年齢で転職も難しく、在宅での副業を考えています。私は子供の頃から模型作りや絵を描くことが好きで、物作りの仕事が無いかと、フィギュア作成、建築模型の通信教育のカタログを見ています。  で、質問なんですが、本当にこういうものが仕事として依頼があるのでしょうか?多くは望みません。月に7~8万円ほどの収入が欲しいのです。  あつかましいような質問で失礼ですが、副業をお持ちの方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

模型製作はクライアントからの納期がどうしても逼迫するため、徹夜作業の連続になるみたいです。 http://www.google.co.jp/ で「建築模型 徹夜」を検索してください。たくさん出てきます。 http://members.jcom.home.ne.jp/mokeiya/prof/profel.htm が参考になるかも。 会社から帰って、副業として建築模型の製作で徹夜して、次の日に会社に出勤、次の日の夜も副業を徹夜で製作、それを一週間繰り返しです。 それだけやれば月に7~8万円になりそうですが、それをこなすたくましい精神はありますでしょうか? また、痛い話ですが、内職商法業者が建築模型の講座を含めた形でカモの囲い込みをしているのも事実です。 「建築模型 内職」で検索してください。たくさん出てきます。内職商法業者が業者のランキングサイトを構築して囲い込みをしているようです。 なかなか現実は厳しいですね。

iam-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実は厳しいということですね、やっぱり。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.1

わらをもつかむ気持ちで収入を得ようとする人(業者はカモと呼んでいます)を悪徳業者は虎視眈々と狙っています。 芸は身を助けるといいますが、そのとおりで才能があるとお金になるのです。 才能が無ければ収入の道は険しいです。 ネットで簡単に見つかる内職・在宅ワークは100%詐欺なので注意してください。

iam-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。   私もネットで一ヶ月の収入が年収に!なんて記事には目もくれないでいます。そんなおいしい話、私だったら絶対に独り占めにしておきたい(欲深ですか?)と考えるからです。才能は人が評価するものだから、こればかりはなんとも言いがたいです。