• 締切済み

在宅ワークについて教えて下さい

はじめて投稿します。宜しくお願い致します。 会社の経営状況が厳しく、かつ持病で出勤状況が思わしくないため、給与カットや賞与減額で生活に支障が出て困っています。 年齢のこともあり転職等は考えていませんが、現在IT関連の仕事をしており、副業でシステム開発までは難しいですが、ソフトウェアパッケージのマニュアル作成や管理資料の作成のため、WordやExcelには自信がありますので、比較的作業がしやすいと考えてWordやExcelの在宅ワークを考えています。 そこで、副業として在宅ワークを考えているのですが、試しにエントリーした会社では、各自のデータの管理費として月々1万円掛かるとと説明を受けました。 月々費用が掛かるというのが、何となく胡散臭く感じるのですが、内職ではなく、在宅ワークの場合は他社のどこでも同様でしょうか? また、参考になる紹介サイト等教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • Toshizan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こつこつと在宅での仕事も、 なかなか辛いものもありますよね。 システム構築やマニュアル作成のスキルをお持ちなら、 道は全く変わりますが、アフィリエイトというのは、 どうでしょうか ? 言葉は良く耳にするが、何かうさん臭い ! というイメージも多少なりともお有りかと思いますが、 別に他人を騙したり、詐欺に掛けたりという性質は全くありませんし、 見た相手が自分の意思で決める ! というものなので、 後ろめたさは全くありません。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

#2です。お返事ありがとうございます。 たしかに本業をやりながらシステム開発は難しいですね。私も本業の傍らで副業をしていますが、20代の頃は体力があったのでいろいろな会社と取引して仕事を請け負っていました。 しかし本業が忙しく30代になって体力が落ちてきたために(情けない話ですが)、副業で時間を拘束されると困ることもあってこの請け負いの仕事はやめました。まあ簡単な仕事なら今でもできるのですが。 そこで私は数年前に自分で仕事を作ることにしました。自分で仕事を作るというのは「時間にとらわれない=納期がない」のでかなりラクです。まあのんびりやっていたらお金にはならないのでそれなりにこなさないといけないのですけどね。 で、自分で作った仕事を宣伝します。「○○という仕事があるのですがどうですか?」と。そして契約した人がその仕事の作業をして、その成果を別の客に売ります。 もうおわかりですよね?私が仕事を考えて、別の人に仕事を与えて、その成果物をまた別の人に売る仲介みたいなことをやるんです。 そしてそれをシステム化して、現在では私はあまり手がかからないようになっています。これだと需要がある限り一定の収入が得られますし、自分の本業にもあまり影響なく続けられます。 結局はビジネスモデルを考えるほうが下請のように永遠と作業をするよりも効率がいいのですよ。ただしこれはアイデア勝負なのでアイデアが浮かばなければ収入にはつながりません。しかし世の中を見れば、感心するようなビジネスを展開している人は大勢いるんです。そういう意味でいろいろなところから情報を得ていけば、いずれはアイデアを考え出すことができるのではないかと思っています。 pacusiさんはシステムや.NETの開発ができるということなので、そのスキルを生かせる仕事を作ってみてはどうでしょうか?プチ起業みたいに考えればいいんです。1年や2年で無理かもしれないけど、3年とか5年先を考えたら、ご自分のスキルは会社で浪費するだけじゃもったいないと思いますよ。 とにかく、副業で他人から仕事を貰うという考えはやめたほうがいいと思います。下請根性が大事な場合もありますが、長い目で見た場合に長続きしないかもしれませんよ。

pacusi
質問者

お礼

suffre様 何度も回答&アドバイス有難うございます。 「自分で作った仕事」と言うのがミソですね。でもどんな事が「人に頼んで、成果を売ることができる」のか、私の固い頭では思いつきません。。。 中長期の事もsuffre様の仰るとおりなんですが、つい先日も業績悪化のため、今期の賞与は半額と発表があったばかりで、無いよりまし、と自分に言い聞かせていますが、とにかく少額でもよいので継続して現金収入が欲しいと言う状況です。 色々アドバイス頂きましたので、安直に考えず諦めずに色々考えてみす。 どうも有難うございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

在宅ワークは、他人にはできないようなスキルを持った人がやれるのであって、WordやExcelごときが多少できたからって生活費を稼げるくらいの仕事はありません。 厳しい話ですが、WordやExcelなんて仕事する人間には当たり前のスキルなので、もっと特殊で高度なスキルを積んだほうがいいですよ。 せめてAccessを含めてVBAで様々なシステムを作れるくらいにならないと。 で、「管理費で○万円かかる」とか、「仕事を始めるにあたっての教材に○○万円かかる」なんてのは99%詐欺なのでそういう会社を選ばないようにしましょう。 サイトで探してもダメです。自分の足で取引先に出向いて仕事を取ってくるのが在宅ワークですので。

pacusi
質問者

お礼

suffre様 ご回答有難うございます。 スキルに関してですが、システム開発・パッケージ開発に携わりVBAや.NET、Oracle等も可能なのですが、その方向で行くと本業に支障がでそうなので、収入は少なくともライトな業務で何か無いかと探していました。 やはり、管理費云々を騙る会社はNGなのですね。何分初めてなもので、対応も押し売り風ではなく誠実に感じたのですが、一抹の不安を覚えて投稿した次第です。 ご意見を参考にして色々考えてみます。 貴重なアドバイスどうも有難うございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ご事情はお察ししますが、どんなにもっともらしい名目であっても、事前にお金を徴収する所は詐欺・悪徳だと思います。 詳しくは、このサイトのSOHOカテで「在宅ワーク」で検索してみて下さい。 同様の過去質問が、本当にたくさんありますので。

pacusi
質問者

お礼

bari_saku様 ご回答有難うございます。 やはりそうですか。家内ともどうかなぁ、と言っていたのですが、ご教示頂いたサイトを参考にして、他をあたってみます。 この度は稚拙な質問にわざわざアドバイスを頂き感謝致します。

関連するQ&A

  • 初心者でも簡単に稼げる、内職、在宅ワーク系の副業を教えて下さい。

    初心者でも簡単に稼げる、内職、在宅ワーク系の副業を教えて下さい。

  • 在宅ワークの手数料?

    パソコンを使った在宅ワークをしたいと思い、とある会社に応募してみたのですが 電話でお話を聞いていると、月々2万円(紹介料?)を引き落とします、みたいな事を言われました。 内職のお仕事は初めてなので、その時は何もわからず、そうなんですかーと聞いていたのですが、後から考えてみると、ちょっと怪しいような気がして…。 内職ってそんなものなのでしょうか? 今日の夕方また電話がかかってくる予定なので、それまでに断るかどうかハッキリ決めておきたいです。 どなたかご意見をよろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしてみたいのですが、会社にバレたくありません。 会社は基本副業等はだめです。 ノルマが多く給料が入っても手元に残る分がほぼなく少しでもたしにしたいです。 在宅ワークに応募して審査が通り仕事ができるようになって、出来た仕事分の賃金を受け取る。 だけだと思ってたのですが、何か申告等必要なのでしょうか? 会社にバレずに在宅ワークは難しいでしょうか?

  • 在宅ワーク

    普通の内職は物が届いて作業して納品して・・・だと思います。 今、パソコンを使った内職について探しています。 たとえば、まとまってないデータを送られてきて、エクセルなどでデータを整理してメールなどで送る、出来高に応じて給料支給・・・みたいな仕事ってありますか? 都合のよすぎると思いますが、以上のような在宅ワークってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 在宅ワーク

    よく在宅ワークと耳にしますが、一体どんな仕事内容があるんでしょうか??もし、ごく普通のワードやエクセルの入力の仕事内容だったらどれくらいの収入が得られるの??どこかよい会社がありましたら教えてください。                            m(_ _)m

  • ネットを利用した副業や在宅ワーク、内職を考えています。

    こんばんは、昨今の不況の為、今、在宅ワークや副業をしようと考えています。 ネットを検索すると在宅ワークや副業の登録・資料請求のサイトがたくさん出てきますが、一番初めに資料請求をしようとした会社が仕事前に48万円ほど支払わなければならない、いわゆる「悪徳業者」だったので、不安でサイトに登録や資料請求などが出来ずにいます。 そこで、今までネットを利用した副業や在宅ワーク(手作業の内職でも構いません)のサイトに登録や資料請求をしたことがある方で、信頼のおける会社様に出会えたことがある方に、お話を聞きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 自分でも色々と探してみましたが、どこの登録・斡旋サイト様が安全なのか分かりません。 ご経験のある方、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ちなみに私のパソコンスキルは、情報系の大学に通っていましたので、エクセル・ワード・インターネット共に一般レベル程度に出来ると思います。

  • フリーランス、在宅ワークって何?

    質問(1) フリーランスって具体的になにをするのですか? 質問(2) 就職関連の掲示板を見ているとたまに在宅ワークのURLが貼ってありますがなーーんかうさんくさくて手を出しにくい。 ちゃんとした在宅ワークをするには一体どこへ問い合わせたらいいのでしょうか? わけの分らない教材などを一切買わされない場所がいいです。 他の内職関連のものも同じです。 わけの分らない費用を一切負担しない業者がいいです。 ある程度の年を行くと条件のいいとこは一切雇ってくれないのでフリーランス、在宅ワークなどを考えています。 起業するには多額の資金が必要だし。 よろしくお願いします。

  • 内職か在宅ワーク

    家の中で仕事をしたいのですが、内職や在宅ワークは、どちらで見つければいいのでしょうか? 主人の扶養内位か特に扶養にはこだわりませんが仕事を考えています。 ネットを検索すると一攫千金のような怪しい売り文句があったりして変な仕事には就きたくないなと思っています。 もしくは、だまされてお金を取られたりとか・・・。 しっかりした会社が出しているような内職か在宅ワークはどちらで見つければいいのでしょうか?

  • 在宅ワーク

    在宅ワークに興味があって資料を取り寄せたのですが、内職商法の詐欺ってすごく多いみたいですね。こちらの会社はどうでしょうか? http://data-integration.jp どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワーク

    先日、内職をしようと思い下記の会社に資料請求してみました。 在宅ワークは悪徳が多いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 会社サイト http://labo-home.com/value/