• ベストアンサー

イラストを中心としたWebサイトを運営していますがアクセス数が少ないです。どういったコンテンツなどがあれば魅力的ですか?

コンピューター(家庭向け)のカテゴリーに質問しようかと悩みましたが質問の趣旨がこちらよりのように思いますのでこのカテゴリーで質問させていただきます。 質問の内容なんですが確かにアクセス数が少ないのでアクセス数のアップのためにいろいろして行こうとは思っているのですが今回は闇雲にただアップさせる方法を知りたいのではなくいくつかイラスト中心のサイトでどのようなものがあったほうがいいかなどを質問させてください。 たぶん今のままでは魅力が薄いと思うので。 まだ作ってから日も浅いのでイラストの数もそんなに多いとはいえません。(7点くらい) コンテンツとしては普通の掲示板とお絵かき掲示板それにイラストがあるくらいで特別なものがあるわけではないです。(+ブログ・ミクシィ) Web拍手も設置してありますがまだ一度も押されたことがありません。 お礼用のイラストは一点だけ一応用意してます。 あと、index(トップ)ページにイラストがないのはやっぱり寂しいでしょうか? それとも背景になにか絵をいれたほうがいいのでしょうか? あまり技術力が高いわけではないのでただ普通の絵を描いているだけでは駄目だと思うのですがやっぱり下手な絵でも軽いネタ絵や漫画とかがあったほうが楽しいものですか? 自分ではわからないので客観的な意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 イラストが好きな方、そういうサイトを開いているという方やアドバイスがあるという方などどなたでもかまいませんのでアドバイスがありましたらお願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

開設したてはそんなもんですよ~(’’ 例えば、サイトを開いて1週間なのにアクセス10万!とかだったら逆に怖いです(笑) アクセスアップ…魅力的なHPにするには、絵の数も大事です。 が、それが適当なモンでは魅力を感じません。 愛のある作品を描き続けること。これに勝るものはないと思います。 まだ作品数が少ないからアクセスも少ないのだとは思いますが、焦らずともこれから徐々に増えてきますよ^-^ 『背景に絵を』とか『トップに絵を』とかは、 閲覧者としては『やっててもかまわないけど、どちらでもいい』です。 あんまり気にしたことないです。。 『ただ普通の絵を描き続けるだけでは駄目』などとは思いませんよ~。 今もうBBS・拍手・ブログと置いてるそうで、コンテンツはそれで十分だと思います。頑張ってくださいね。

noname#107554
質問者

お礼

確かに10万(むしろ1万でも)いったらビビリます。 「これはなにかの陰謀だ」とか一人で言い続けますよ(笑 やっぱり絵の質が大事なんですね。 自分の技術の無さをコンテンツのせいにしていた自分が恥ずかしい。 今ある絵は平凡な立ち絵やバストアップなどの平凡な構図が多いのでもう少しひねった絵をかけるようになりたいです。

その他の回答 (8)

  • etsu9071
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

相互と言ってもあたり構わず繋げれば良い、と言うワケでも無いのでそこは注意です。 気に入ったサイト様で親交を深め、自然と相互までたどり着くように努力することが大切です。 (と言っても、相互とは各管理人さんのお気に入りとなるワケであって、アクセスアップのためのモノではありません) 「絵を見て欲しい」のか、「サイトを気に入って欲しい」のかは別物です。 サイトを発達させたければ、ランキングや同盟に参加するのも良いですが、何より自分から気に入ったサイト様へ通い、ネット上での付き合いと言うのも学ぶ方を先に行った方が良いかもしれません。 不確定多数の人に来て欲しい、と言うのはまた別の段階ではないでしょうか?まずは地道に身近から、です。 掲示板などでtappei77さんのコメントに興味惹かれ、サイトへ訪れる方も居るかもしれませんよ。(私はよくそういう手段でネットサーフィンをします

noname#107554
質問者

お礼

なるほど。 相互リンクですか。 回答ありがとうございます。

回答No.8

私も綺麗なイラストを見るのが好きなので、よくイラストサイトを巡っていますが、 見つけ方はやはりサーチやリンクが多いです。 サーチは膨大な量がありますので、沢山の人が見る反面、 自分のサイトも目に留めて貰えない事が多いと思います^^; その点、リンクですとそんなに数も有りませんし、 訪問して貰いやすいのではないでしょうか? 特に自分のイラストと似た系統のサイト様であれば、 訪問者の方の趣向に合いやすいと思います*^^* 現に私もとても好きなイラストのサイト様のリンクをみた所、 とても好みの絵柄が多く多数ブックマークしました。 後は皆様もおっしゃっている様に、版権物は強いと思います。 版権の掲示板(小説サイトなど)で宣伝(許可されているのであれば)しても良いと思います。 沢山のアクセスが有りますように・・・☆

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人に来てもらえるようがんばります。

回答No.7

私の個人的な意見なのですが、更新をたくさんするサイトさんには新しいのがアップしてるかな?って行くことが多いです。 自分が気にいったサイトの新作は早く見たいですし…。 だからといって、tappei77さんが負担に感じてしまうと、楽しく続けていけないと思うので、あくまでも自分のペースでいいのではないかと思います。 あとトップページにイラストや傾向があると親切だと思います。 こんなんでお役に立てますか?

noname#107554
質問者

お礼

>こんなんでお役に立てますか? とてもお役に立ってますよ!! 確かに更新したということがトップでわかるといいかもですね。 できるだけ自分のペースで続けていければと思います。 回答ありがとうございました。

noname#24303
noname#24303
回答No.6

私もイラスト中心のサイトをやっていました。 tappei77さんが一日にどれぐらいアクセス数があるといいのかわかりませんが、参考までに。 イラストの系統にもよりますが、版権モノのイラストでしたら「~同盟」「~サーチ」(~にはマンガタイトルやキャラ名)などがありますのでそういう所に登録すると同じ趣味の方が結構来ますよ。 版権モノでなくても絵描き同士のサーチや同盟・リンクなどが存在しますのでどうでしょうか? アクセス数が少ないのも寂しいですが、多いのも色々トラブルが起き易いので気をつけてくださいね。 イラスト中心のサイトでindex(トップ)でイラストがないのは少し寂しいかもしれません。 重要な訳ではないと思いますが、サイト内のイラストがどんな絵柄なのか訪問者にわかりやすいと思います。 軽いネタ絵などはお絵かき掲示板で充分だと思いますし、漫画も無理して描くと後から自分の負担が大きいので描きたくなったらでいいとおもいます。 あくまでも私の意見ですのでご参考程度に。

noname#107554
質問者

お礼

アクセスは1日10件とかそれくらいです。 多くても30くらいかな? そういえばサイトを立ち上げてから同盟に入っていないような・・・。 イラストの登録サイトみたいなところにはいくつか登録しているんですがまだあんまり効果はないですね。 やっぱり自分が本当にやりたいことを本気でやっていこうかと思います。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

むか~し、同人の活動をしていた者ですが、 人に見ていただくにはうまくなる(またはうまいように見せる) もしくはそのみてもらいたい年齢や性別に合わせた物を 描くようにするしかないですね。(それか流行に合ったものなど) それと手で描くならカラーでしっかり最後まで描くか CGをしっかり駆使した絵をアップするといいでしょう。 必ずしもHが良いと言うわけではありませんが ただの創作ではなかなか見てもらう機会が 薄いかと思われますね。 それとトップページは背景は無くてもいいので しっかりCGで描いたものがいいでしょう。 後、バーナーも作っておくといいですよ。 同人活動している人のホームページから 連絡して自分も活動してみたりして アドバイスなどいただくとよろしいかもしれません。 ただ絵が描けるだけでなく 色々自分からやる事によって アクセスが増えていくと思われますがね。

noname#107554
質問者

お礼

同人活動もあこがれます。 ただHPは無料レンタルなので今のままでは普通の絵しか載せれません。 やっぱり自分から行動することがポイントですかね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

アクセスが少ないのは「あなたのサイトの存在を知らない」し、「あなたを知らない」し「あなたの作品を知らない」ということですから、あなた自身(と作品)が有名になること、が、多分一番確実な方法です。 つまり逆説的ですが、あなたが賞を取ったり何かに発表したりして、他のサイトにあなたの絵が露出することが、あなたのサイトへのアクセスを増やす近道だと思います。 純粋に絵でなくて、例えばTシャツのデザインを募集している所とか色々あります。 http://t-select.livedoor.com/

noname#107554
質問者

お礼

自分のイラストのレベルだとついもっと上手くなってからとかおもってしまうんですがやっぱり下手なうちから活動は積極的に行っていくべきですよね。 回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

イラストが描けるのなら、 「ウェブ用素材」を描いてみてはいかがでしょう。 たとえばアイコンや壁紙、 あるいはちょっとしたカットなど、 イラストによるウェブ用(に限らないけど)素材に対しては コンスタントに需要はあります。 さらに、素材専門の検索サイトも多数あります。 あなたのイラストが誰かのホームページを飾り、 そのイラストに興味を持った他の誰かがあなたのサイトにやってくるなら、 まさに好循環になるはずです。 tappei77さんがどんな画風なのかわからないので、 (でもtappei77さんのサイトのURLを出すのは規約違反だけど) 芸風や趣味などに反していたらごめんなさい。 「ウェブ用素材」の一般的な情報源として、 All Aboutの「Web素材」ガイドサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/
noname#107554
質問者

お礼

イラストもたいしたこと無いんですけどね。 ドット絵くらいならやったことはあります(下手ですが) 確かにWeb素材とかもおもしろいかもしれませんね。 自分のサイトはいろんな意味で載せれませんが(できたとしても下手ですし)画風はあまりリアルでもなくデフォルメされているわけでもない感じです。 回答ありがとうございます。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

時事を取り扱うということと、他のイラスト描きの人と仲良くなって相互リンクを増やすといったことぐらいでしょうか。。。。

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 時事は今流行っている漫画とかそういうことでしょうか? 社会情勢とかじゃないですよね。 他の絵描きの人との仲良くなるのが難しかったりもしますが。 今のところ1件相互を最近してもらいました。

関連するQ&A

  • サイト運営での他サイト様との比較・自己卑下で悩んでます(長文)

    こんにちは。 アニメ、ゲーム、漫画などジャンルはよろずの携帯二次創作サイトを立ち上げたのですが…タイトル通り他人様のサイトと比べてしまうのに悩まされてます。 コンテンツは小説とイラストがあり、ウェブ拍手やメールフォーム、掲示板なども取り付けてはみたのですが反応は皆無です。 メールはゼロ、拍手と掲示板は身内の方(相互サイト様や個人的にやり取りをさせていただいている方)からの書き込みしかありません。 いわゆる新規のお客様の反応がゼロに等しいのです。 扱っているジャンルのランキングやサーチに登録したお陰なのかカウンターは回り、訪問者様は来て下さっているようなのですがとにかく上記のような感じです。 ちなみに一日の平均アクセス数は少なくて5、6~多くて2、30~くらいです。 立ち上げてから二、三ヶ月くらいしかたっておらず、まだまだ先は長い、そんなに焦りすぎては駄目だとは頭ではわかっているのですが…どうしても他サイト様と比べては落ち込む毎日です。 比較対象のサイト様は、どちら様も履歴を見るとたいてい立ち上げ2~3ヶ月目という早い時期で、来訪者様の掲示板への書き込みがありました。 普通に一年のアクセス数も5万越え・7~8万越えをしているところばかりです。大手サイト様ではない個人サイトで、ランキングやサーチにもものすごく登録しているわけでなくとも一年でそんなにヒットするものなのでしょうか? 他サイト様は賞賛する拍手も掲示板もメールも非常に多くきていて、管理人様によるそれらに対するお礼レスやお返事がサイト内に毎日溢れています。 それを見てはこうも違うのか、自分のところは何の書き込みや拍手もないのに…と非常にへこみます。 拍手も設置し、拍手絵も用意してありますが全く意味をなしません。 外部からの意見がないので、よいのか悪いのかすらわかりません。 サイトにアンケートも置いてはみたものの、誰も回答してはくれませんでした。 アクセス数や書き込み数も比較していますが、もうひとつは私の年齢です。 現在二十代後半で本格的(?)に絵や小説を書きはじめたのは16、7歳の頃ですが、憧れているサイト様の管理人様たちは十代の学生さんが非常に多く、どの方もものすごくイラストや文章が上手いのです。 もちろん、そうした方たちは絵・文に着手した年齢が幼少のころ…すなわちスタートが早いのと、並大抵ではない努力をしてきたからそれほど上手いのだということはよく理解しているのですが、どうしても私の年齢じゃ遅すぎる、今から始めたところでその方たちに追い付けるはずがない、という後ろ向きな感情でいっぱいになります。 比べてしまうのなら他サイト様をみなければいいではないか、となるかもしれないのですが、そのサイト様方の作品や作風が大好きなので繋がずにはいられません。 毎日のようにすごい速さでカウンターが回り、拍手をいただいてお返事をしている管理人の方々を見たりして、自己卑下を続けその苦しさに耐え兼ねて自分のサイトを非公開(仮閉鎖)にしてしまいました。 ですが今また絵や文章を書きたい、とかまたサイトをやりたいと思いはじめた自分がいます。 でも再開したらまた、自己卑下や激しい妬みに悩まされてしまうのかという不安があります。 今は、文や絵を描く目的すらわからなくなってきました。 ただ純粋に好きなことを好きなように出来たら、アクセス数や他人の反応など気にせず楽しんでやれたらどんなに楽しいだろうなぁと思います。 他人に褒められたいから、ちやほやされたいからサイト運営をしたり絵や文を書いているだけなのだろうか?と。 反応を求めたりこうした分野で他人様を憎らしいほど妬んだり羨ましがるのは異常でしょうか? 同じような経験や思いをされた方などいらっしゃいましたらアドバイスやご意見いただきたく思います。 また前向き…ポジティブシンキングになるいい方法などありましたら教えてください。 出来るだけ多くの方の回答をいただけたら嬉しいです。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • イラストサイト運営で…

    こんにちは。 現在私は趣味で版権イラストファンサイトを運営しています。 運営し始めてから結構たつのですが、わからないことが多々ありまして、ここでいくつか質問させていただきます。 ●リクエスト募集はでしゃばり? イラスト修行のためリクエストを募集しようかと思ったのですが、サイトを始めたばかりの人が募集するのは出すぎでしょうか? ●ゲストブックよりメールフォームかweb拍手? 書き込みの少なさと、書き込みの手軽さから、連絡方法をジオシティーズのゲストブックからメールフォームかweb拍手にしようかと考えているのですが、訪問者からしてメールフォーム、web拍手のほうが良いでしょうか? 私のサイトはきわめて小さいです。訪問者は毎日数人程度です。 長い文になってしまいましたがお答えいただけると幸いです。

  • 同人サイトでアクセス数と反応の割合

    こんにちは。 わたしは同人サイトを運営して約3ヵ月になります。 そこで質問なんですが、同じく同人サイトを 運営なさってる方で、一日の平均アクセス数と、 閲覧者からの反応(web拍手やメルフォ等)の数を 差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか? ・1日平均アクセス数 ・閲覧者から反応の数 ・イラストor小説 ・18禁or健全 宜しくお願いします。

  • イラストサイトを開こうと思ってるのですが

    イラストサイトを開こうと思ってるのですが どういうサイトにすればアクセス数が増えますか? あと やっぱり量より質の方がいいんですかね(^^; 初めてのことなので わからないことだらけであたふたしてます アナログばかりなのですがやっぱり今の時代デジタルのイラストの方がいいんですか? イラストサイトを開くにあたってアドバイスをお願いします。

  • イラストサイト、訪問者が増えてコメントも欲しい!

    私はイラストサイトをJimdoというサーバーで無料で作っています。 FC2や忍者とは違い、Jimdo内ではホームページのランキングやカテゴリ検索が存在していません。そのため、アクセスを稼ぐには自分から外へリンクを増やしていく事が中心になります。 今はpixivとTINAMIとお絵描きJPと、ブログの殿堂などに登録しています。 私の場合ですと、一枚の絵にかかる時間が長く、日にちも開けてしまうのでなかなか新規イラストを更新できないのが欠点です。そのためお絵描きJPなどで登録しても、サイトを宣伝するためのイラストを投稿できないので、アクセスアップが出来ません。 サイトの更新内容は主にブログ記事をたまに描く程度です。(内容は画像を必ず載せて、絵の制作だとかを中心に書いてます) 他のイラストサイトと相互リンクも少ししていますが、交流はあまりしていないです。 現在私のイラストサイトに公開してあるものは イラスト5枚 ドット絵10枚です。 アクセスは一日10人を超える程度です。 アクセスアップはもちろんしたいのです。 何よりもコメントをもらえて、私のサイトを見ている人がいるという事を実感したいです。 二回だけブログにコメントがもらえたのですが、その時本当に嬉しかったです。 コメントがもらえる交流のあるイラストサイトは本当に良質なのだと思います。 そのような良質なサイトとは、例えばどんなサイトだと思いますか? そして、イラストサイトのアクセスアップとは、みなさんどのように工夫していますか? 参考までに、私のイラストを一枚添付します。絵柄はこんな感じです。 (サイズが合わないのでトリミングで…)

  • おすすめのイラストサイト

    イラストサイトを探しています。http://www.age.jp/~sb/tokimon/door.html こうゆう雰囲気のイラストがいいです! お絵かき掲示板で書きましたよ風な・・わかりにくい説明で大変だと思いますが、 このサイトは!?って思うのがありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

  • イラストを投稿したりできるサイト教えてください

    こんにちは! お世話になっております。 こちらの方々に大変お世話になり、ようやくイラストが完成したので それをネット上で投稿したいと考えております。 お勧めの投稿サイトや掲示板がございましたら教えてくださいませんか☆ あと、公募、コンテストなど見てもらえるところがあればなんでも教えてください! 今調べて知っているところは、、 ・pixiv ・お絵かき掲示板Art.net ・wacomのコンテスト 基本的にジャンルは何でもOKなんですが、 【教えてほしくないところ】 ●お絵かき掲示板で、お絵かきソフトが限定されているところ。 (アップロードや、Painter・Photoshopの物が載せられればOKです) ●ゲームやアニメのキャラ絵しか載せられないところ。 【教えてほしいところの欲を言えば・・(笑)】 ●コメントが割と多いところ(評価してもらえる所でも嬉しいです) ●芸術的(ゴッホ的な感じなものです)過ぎないところ 教えてほしいところの欲の項目は絶対そうでなくてもかまいません。 できれば。ってだけなので^^ どうぞ宜しくお願いいたします☆m(__)m

  • イラストサイトが作れない!

    こんばんは。 イラストサイトを作りたいのですが、どうしてもやり方が分かりません。 イラストの掲示板などで描いた絵や漫画を、HPに載せたいんです。 そこで色々なサイトの無料スペースを調べました。 一番簡単そうなのが、「NINJATOOLS」でした。 登録は出来たのですが、そこから先がサッパリ…。 「NINJATOOLS」を利用されている方、ここから先の進め方を教えて下さい! 具体的にお願いしたいです。 (1)〇〇にある△△を◆◆する→(2)**を●●する→(3)…といった風に。 また、それ以外に簡単な、無料のイラストサイトの作り方を知っている方がいたら、具体的に教えて下さい!><

  • web拍手公式サイトというサイトで・・・

    私はHPを運営しています。 主にイラストなどを中心としているのですが HPにweb拍手をおいており、そのサイト様が 「web拍手公式サイト」というところです。 拍手をするとお礼画面というものが出てきてそこにイラストや 画像を貼り付けられるシステムになっています。 私もやってみたのですが、画像のところにバツ印が表示され、 イラストを見ることができませんでした。 サイト様の方で説明している画像の貼り付け方を見たのですが、 いまいち理解することができませんでした。 初心者ということもあり、説明に書いてあることが難しくて今もバツのままです。 説明には、こうかかれています Q 拍手送信後の画面に画像を貼り付けるにはどうしたら良いですか? A 設定変更画面で拍手送信後画面の設定の項に画像を表示するタグをを挿入することで、拍手送信後画面に画像を貼り付けることができます。 詳しい手順は以下の通りです。 ・使用する画像を用意する。 ○自分のサイトスペースにアップする。 ○一度、アップした絵に直接アクセスしてみる。 ・正常に表示されたら、アドレスバーに表示されているURL(http://〜〜)をメモする。 ・web拍手のお礼メッセージ編集画面に入り、以下のタグを打ち込む。 <img src="【画像のURL】">  (<>は半角にしてください。) ・タグ内の【画像のURL】の部分に、先ほどメモした画像のURLを打ち込む。 もし、このやり方で表示されなかった場合、ユーザーさんのサイトを置いているサーバーが外部からの画像の呼び出しを禁止している可能性があります(geocities等) ・・・・・・・・ ○のついているところが私には理解できなくて困っています わかる方、知恵をお貸しください! お願いします!!

  • 同人サイト運営で友達を作りたいのですが。

    こんばんは。過去に同じような質問があったらすみません。 つい最近ですが、同人系のHPを作り、イラストや漫画を公開しています。 サーチにも登録し、いろいろなサイト様を見ていると、皆さん友人(?)からの頂き物のイラストなどをのせているので、自分もイラストを交換したり、掲示板に気軽に書き込みが出来るようなお友達が欲しいと思うようになりました! が、自分はまだ駆け出し(?)の身なので、素敵なサイト様だなと思っても拍手で「素敵でした」と一声かけるだけで終わってしまいます。次にどうしたらよいのかわかりません。 自分もHPをお持ちで、同系列のお友達をお持ちの方、イラスト交換などなさっている方(したことのある方)に質問ですが、そのようなお友達はどうすれば出来ますか? ぜひ、教えてください☆