イラストサイト、訪問者が増えてコメントも欲しい!

このQ&Aのポイント
  • イラストサイトをJimdoで作成している私は、リンクを増やしてアクセスを稼ぐ必要があります。ただし、イラストの更新が遅いため、サイトの宣伝用のイラストを投稿できず、アクセスアップができません。
  • 現在は他のイラストサイトと相互リンクをしていますが、交流は少ないです。
  • 私のサイトにはイラスト5枚とドット絵10枚が公開されており、一日のアクセス数は10人以上です。コメントをもらえる交流のあるサイトを知りたいです。また、他の人はどのようにアクセスアップを工夫しているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストサイト、訪問者が増えてコメントも欲しい!

私はイラストサイトをJimdoというサーバーで無料で作っています。 FC2や忍者とは違い、Jimdo内ではホームページのランキングやカテゴリ検索が存在していません。そのため、アクセスを稼ぐには自分から外へリンクを増やしていく事が中心になります。 今はpixivとTINAMIとお絵描きJPと、ブログの殿堂などに登録しています。 私の場合ですと、一枚の絵にかかる時間が長く、日にちも開けてしまうのでなかなか新規イラストを更新できないのが欠点です。そのためお絵描きJPなどで登録しても、サイトを宣伝するためのイラストを投稿できないので、アクセスアップが出来ません。 サイトの更新内容は主にブログ記事をたまに描く程度です。(内容は画像を必ず載せて、絵の制作だとかを中心に書いてます) 他のイラストサイトと相互リンクも少ししていますが、交流はあまりしていないです。 現在私のイラストサイトに公開してあるものは イラスト5枚 ドット絵10枚です。 アクセスは一日10人を超える程度です。 アクセスアップはもちろんしたいのです。 何よりもコメントをもらえて、私のサイトを見ている人がいるという事を実感したいです。 二回だけブログにコメントがもらえたのですが、その時本当に嬉しかったです。 コメントがもらえる交流のあるイラストサイトは本当に良質なのだと思います。 そのような良質なサイトとは、例えばどんなサイトだと思いますか? そして、イラストサイトのアクセスアップとは、みなさんどのように工夫していますか? 参考までに、私のイラストを一枚添付します。絵柄はこんな感じです。 (サイズが合わないのでトリミングで…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

実力だけでコメントがもらえている人はごく一部です。 残念ですが、そこまでの実力は質問者さんには無いと思います。 それと、絵柄が独特なため万人ウケしません。 よってコメントを貰うためには同系統の人と親密になるしかないと思います。 Pixivならグループがありますが、利用していますか? 交流するためには自分から積極的に交流する必要があります。 相手の絵にコメントを残せば相手も自分の絵にコメントしてくれるようになります。 昔、イラスト小説サイトをやっていましたが、1日100アクセスあってもコメントをもらえることはほぼありませんでした。 同系統の人が不定期開催していた絵茶やwebアンソロに参加して知り合いを増やしていけばぼちぼち貰えるようになりましたね。 あまり大手サイトを狙うとアンチにも狙われるので、自分と同じくらいのレベルの知り合いを増やしていった方が平和だと思います。 Pixivで、実力もあり評価もそこそこ高い人でしたが「コメントやメッセージはほとんどもらったことがない」と言っている人もいました。 やはり自分から交流するかどうかが重要ポイントであると思います。

mani1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに、ズバリです。 実力だけでコメントがもらえるのはごく一部…というのは初耳でした。参考になりました。ありがとうございました。 交流するかどうかが、一番重要なポイントなんですね。 この回答を見て、私もPixivのグループやお気に入りの絵師さんにコメントを残すようにしています。 自分を知ってもらうには、こういったアピールが必要なんですね。 アクセスアップのやり方が少しわかってきました! とてもストレートでわかりやすい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私もイラストサイトをやっております。 昔は結構頻繁に更新していて収録作品も70枚以上はあります。 (絵板作品などの落書きも含めたら軽く200はいっているかと・・・) が、サイトの引越しや更新放置しているうちにほとんど閑古鳥に。。。 TOP絵も当初は毎月変えていましたが、今は去年の秋に描いたものがそのまま。。。 Pixivをご利用なさっているとのことですが、あそこは交流ってほとんどないですよね。。。 イラスト専門だけではなく、mixiなどの一般向けのSNSでイラスト系以外の趣味のコミュニティから交流していくと結構絵を見に来てもらえますし、コメントももらいやすくなります。 (だけど仲良くなった人ばかりですけどね。。。) 昔入っていた小規模のイラスト系SNSは良かったのですが、残念ながら解散になっちゃって。。。 コメントでもお絵かきができる機能があったし、メンバーの皆様も気さくな方ばかりで。。。 イラストサイトはやはり更新を多くすることですね。 そして、交流だと思います。 絵を描くスピードはたくさん描いているうちに早くなっていきますよ。 絵板(お絵かき掲示板)や絵茶(お絵かきチャット)にどんどん参加してみてはいかがでしょうか? 自分の反省も兼ねて回答させていただきました。 私、体調崩しているのを言い訳にしている場合じゃないですね。。。

mani1219
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 絵の数に前から悩んでいたのですが…、そうですね、数が多ければアクセスが多いというわけでもないのでしょうか。 見れる絵が少ないから訪問者さんがつまらない、と思ってしまうのではないかと、思っていたのです。 でも、やはりサイトを更新しないことにはアクセスアップはできない…ということですね。 また見たくなるような内容を定期的に更新すること…なのかな。 もう一度見たい、繰り返し訪問したくなるようなイラストサイトって、どんなサイトだと思いますか? あ、お絵描き掲示板はなかなか参加したことありませんでした。 ちょっと描いてみようかな… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jimdoはイラストサイトを作るのに向いていますか

    閲覧ありがとうございます。 Jimdoというホームページを作るサイトは、イラストサイトに向いているでしょうか。 つい昨日登録して、ブログ、ギャラリー、プロフなど項目を作りました。 数十枚数百枚などたくさんイラストをUPしていきたいと思っているのですが可能でしょうか? もしそんなにたくさんは無理かもしれないとしたら、大体どのくらいの枚数がUPできるでしょうか。 イラストは、PC上で描くデジタルイラストで、サイズは大体A5やB5、それ以下などそのくらいのサイズだと思います。 また、手描きのイラストも(これもA4,B5など)スキャナで取り込んだものなどもUPしたいと思っています。 Jimdoに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。 よろしくお願いします!

  • パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足り

    パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足りなさを感じます。アクセス数はわりと来てるだなあと感じますけど、コメントももらえませんし、充実感がしません。 なんか見てもらえてる!自分の作品を評価されたいんです。 もっと、自分の絵を世に知らしめたいんです。そんなに上手くないんですけど・・・。 どうしたらいいですか?あんまり絵下手なんですけど・・・、もっとパソコン上で絵描いてる人と交流したり楽しんだり出来る方法ってありますか? 怪しいサイトとか無しでお願いします。 画像は自分の描いた模写絵です。 pixivやってます。TINAMIもやってます。でも結局同じで、変わらないんですよね・・・

  • お絵描き掲示板交流サイト探しています。

    初めまして、こんばんわ。sa9ka2e3といいます。 私は趣味でよく絵を描くのですが、交流できるお絵描き 掲示板サイトを探しています。 利用者の中心が中高生くらいで、コメントが多くアット ホームな雰囲気で、少女漫画系のイラストが多いサイト を探しています。 おすすめのサイトがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 見失ったイラストサイトを探しています

    以前から見ていた個人のイラストサイトのアドレスが分からなくなってしまいました。 思い出せる限りのことを書き出すと、 ・サイト名は横文字 ・トップの右側にCG ・トップの左側にコンテンツへのリンク。それぞれに可愛いドット絵が配置されている ・コンテンツのひとつに「街」があり、その中を探索すると黒猫、モンスターなどのドット絵素材がある ・街の中には白と黒の二軒の店があり、そこにも素材が置かれている ・トップに行くとポップアップ広告がたくさん出た ・おえかきBBSが設置されていた   一ヶ月前にも行ったので、閉鎖ではないと思うのですが… 思い当たるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストサイトの肖像権?

    漫画のキャラクターなどの絵を描いて自分のホームページに載せるのは著作権ギリギリ、場合によっては問題という風に、少し著作権の問題があると聞きました。 それでは有名人、芸能人の絵(似顔絵?)の許される範囲はどのくらいなのでしょうか? あちこちサイトを回ってみたのですが、お絵描き掲示板にもブログなどにも結構沢山描かれています。歌手のイラストや、ハリウッド俳優のスケッチなど。 勝手にやってもいいのでしょうか? 芸能人などの有名な人をモデルにした絵を描いても大丈夫なのか、教えてください。

  • 同人イラストサイトをはじめて一カ月経ち、よく訪問している同ジャンルのサ

    同人イラストサイトをはじめて一カ月経ち、よく訪問している同ジャンルのサイトさんのリンクを貼りたいと思うのですが、私の絵は正直上手いとは言えません。アクセス数は一日10~20で、お気に入りに入れて下さってる方はアクセス解析から判断して4~5人くらいです。 そのようなサイトからリンク(&リンク報告)されるのは迷惑でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ブログのコメントについて

    最近ブログを作りました。初心者です。 日々の出来事を中心に自分自身の記録として残す為に作ったつもりで、少し寂しいですがリンクもコメントもたくさんはいらないと思い、今のところリンクもコメントもほとんどありません。 しかし、少し前に訪問履歴から来た方のブログが私のジャンルとは全く違うのですが、少し素敵なブログに思えたので、相互リンクしてもらいました。 そしたらこちらが更新する度にその方はコメントを残してくれ、最初は嬉しい反面、私も忙しい時もあり毎日更新も出来ないし、無理な時はPCすら空けられない時もあります。 そしたら更新もしていないのに、コメントを返した下にまたコメントを残してくれていて、またこちらもコメントを返さないといけませんよね、それが面倒くさい時もあって…。(それほどコメントを付け合う長々とした内容ではなかった為、私も一度コメントを付けたら終わりだと思っていました) PCも空けれない時もあるので、すぐにはこちらもコメントは返せません。 相手にコメントを返すのって、あまり日数が空いたら失礼だと思うし、やはり出来るだけ早く返した方がいいと思うのですが、どのくらい日数が空いたら失礼なものなんでしょうか? また、アクセス解析からその方は私のブログに毎日訪れてくれているようなのですが、私はその方のブログには毎日は訪れていません。 相互リンクをしているのだから、私もたまには相手のブログにも訪れてコメントを残すぐらいはしないと失礼なのでしょうか? こんな状態の私はやはりブログ自体向いてはいないのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • ブログに同じサイトからコメントが・・

    以前から、趣味でブログを更新していました。 先日それとはまったく別に、新たに2つ目のブログを開設しました。 それぞれはブログの会社も違い、何の関連性もありません。 つい最近あるアダルトサイトから、ブログに(TBではなく)コメントが投稿されていました。 しかも以前からのブログとほぼ同時に、開設直後の方のブログにもコメントされていました。 気味が悪くてアクセス禁止にしたのですが、別のIP(ホスト名)でまたコメントが書かれていました。 それは、また同じアダルトサイトのURLが添付されていました。 ここ数日、記事を更新する度にコメントがあります。 たぶんプロクシ経由だと思いますが、 ・これは何か、PCが監視されているのでしょうか? ・対処としては、どうすれば良いでしょうか?

  • イラストを中心としたWebサイトを運営していますがアクセス数が少ないです。どういったコンテンツなどがあれば魅力的ですか?

    コンピューター(家庭向け)のカテゴリーに質問しようかと悩みましたが質問の趣旨がこちらよりのように思いますのでこのカテゴリーで質問させていただきます。 質問の内容なんですが確かにアクセス数が少ないのでアクセス数のアップのためにいろいろして行こうとは思っているのですが今回は闇雲にただアップさせる方法を知りたいのではなくいくつかイラスト中心のサイトでどのようなものがあったほうがいいかなどを質問させてください。 たぶん今のままでは魅力が薄いと思うので。 まだ作ってから日も浅いのでイラストの数もそんなに多いとはいえません。(7点くらい) コンテンツとしては普通の掲示板とお絵かき掲示板それにイラストがあるくらいで特別なものがあるわけではないです。(+ブログ・ミクシィ) Web拍手も設置してありますがまだ一度も押されたことがありません。 お礼用のイラストは一点だけ一応用意してます。 あと、index(トップ)ページにイラストがないのはやっぱり寂しいでしょうか? それとも背景になにか絵をいれたほうがいいのでしょうか? あまり技術力が高いわけではないのでただ普通の絵を描いているだけでは駄目だと思うのですがやっぱり下手な絵でも軽いネタ絵や漫画とかがあったほうが楽しいものですか? 自分ではわからないので客観的な意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 イラストが好きな方、そういうサイトを開いているという方やアドバイスがあるという方などどなたでもかまいませんのでアドバイスがありましたらお願いします。

  • コメントを多くもらえるサイト

    何か文章を書いて公開した時に、コメントを多くもらえるサイトってありますか? 書くのが好きで、blogやmixiに色々書いているのですが、コメントはマイミクさん達や、blogを教えた友人知人に限られますし、なんだかお互い気を使い使われで、当たり障りの無いことしか書けず、アクセスはあるもののコメントはあまり付かなく、物足りないなと思っています。 「関心空間」というサイトを見つけ、ここは関心のある物事について所感を綴っていくのですが、意外にたくさんの人からコメントももらえて楽しいです。 他にこのようなサイト、ご存知ありませんか?