• ベストアンサー

夫に借金があります

消費者金融からの借金が65万円ほどあります。 もともと借りた額は少ないようですが(10年前くらいから、ちょくちょく借りて現在の額らしいです・・) 毎月2万円ずつ返済していますが、私は30%弱の年利を 払って返済していく事が馬鹿らしくて嫌です。 私自身、一度も借金をした事がなく、金融関係にはかなり疎く、どうしたらいいのか解決策が見当たりません。 額はそんなに多くないのですが、もっと年利の安い銀行などで借りて返済などは出来るのでしょうか? 解決策のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

こんにちは。はじめまして まず本当に消費者金融、1社65万円なのですか? それであれば銀行や信用金庫のローン(利息の安い) で借りて消費者金融分は一括返済してしまった方が よいでしょう。 信用金庫、銀行での審査に通らないようであれば 他社にも借入がある、延滞履歴があるのいずれか だと思います。 私自身、何度も同様の質問にお答えしている中で 申し上げておりますが、一般的に消費者金融だけの 借入だけがある方のいうのは極めて稀なケースです。 ご不安にされただけの回答であれば本当に失礼な 話かもしれませんがクレジットカードを複数枚所持 されて限度額がオーバーし、銀行系のフリーローン へ最後に消費者金融・・・という方が圧倒的に多い です。またご夫婦やご家族に内緒にされてきた方は 罪悪感からか最初は借入件数や借入総額をできる限り 少なめに申告される方がほとんどです。 今の時期に本当に腹を割って頂いて全てを聞き出して 下さい。 65万円で1社だけであれば銀行系のローンで借りて 一括返済、消費者金融分を無くして下さい。 全ての負債額を把握するためにもご質問者さま同席の もと以下の信用情報センターで確認することをお勧め します。負債情報の管理は借入元の分類によって 3団体で管理されております。  ●主に銀行系金融機関の取引情報   全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/  ●主に信販系金融機関の取引情報   CIC   http://www.cic.co.jp/  ●主に消費者金融系の取引情報   全国信用情報センター(全情連)   http://www.fcbj.jp/

miffyfamily
質問者

お礼

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になります。 まずは夫と話し合い教えて頂けました信用情報センターで確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

完全解決へのアドバイスです。 (1)根本対策 質問者様がいわれるように,およそ30%もの金利を払うことは非常にばかばかしいことです。ですので,解決への第一歩は「2度と借金しない」というご本人の固い意志が絶対不可欠です。そのためには,どのような原因で借金を作ったのか,その背後にある根本原因はなにか,その真の原因を除去するためにはどうしたらいいか,などを真剣に総括して反省する必要があります。これをしっかりやらないと,いかなる解決策があっても無駄な努力に終わってしまいます。逆にこれをしっかりやることによって,これ以上の借り入れ防止することにもつながります。借金以外にも,表面にでなかったさまざまな問題点が明らかになるので,健全な家庭を取り戻すことにもつながります。 (2)現状の改善 次に今ある借金額の整理です。年利およそ30%もの金利は,報道されているように2つの法律のハザマにある通称「グレーゾーン」と呼ばれる”違法な金利”なので,本来はもっと低い金利の利息しか払う必要がありません。そこは弁護士等の専門家に依頼して消費者金融と交渉することになるでしょう。さすれば,法律にのっとった適正な金利で利息分は再計算されますので,少なくとも利息分についてはいまより少なくなります。これを債務整理といいます。 (敵はプロなので,個人で交渉をしようとしても相手にされません) しかし,これをするとご主人様はいわゆるブラック扱いとなります。ご主人名義では,消費者金融での借金はもとより,クレジットカードやローンも新規に組めなくなります。銀行も融資してくれませんので,その点を理解する必要があります。これからの借金の道を断つ,という意味においてはある程度有効ですが。 (3)最後に いわゆる090金融などに代表されるヤミ金融と呼ばれるものがあります。かれらは無法ものです。これにくらべたら,合法な消費者金融の金利などはまだまだいいほうです。 かれらは,いわゆるブラック者にも非常に高金利で貸します。こんなのに手を出したら最悪です。保険証一枚で借りれるといいます。餌食にされないように注意なさってください。 雑誌などの広告で「融資します」などと記載されているものは,大半がこの類です。

miffyfamily
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 まずは夫とちゃんと話し合おうと思います。

回答No.1

知り合いの方が、ダイ○ーのO×Cカードのキャッシングをして、払っても払ってもなかなか終わらないとぼやいていました。 銀行の貸付で金利が7.8%というものを見つけ知らせたところ、早速 借り換えをし、あと2回で終了と 最近 奢ってくれました^^ 審査があるようですが、キチンと勤めていて、前歴で滞りがなければ大丈夫なようです。 一度検討してみるのも良いと思います。

miffyfamily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 借金返済

    消費者金融から借り入れをしてしまった馬鹿ですが相談に乗ってください。 毎月の生活費がたりずちょこちょこ借りては返しをし、大きな出費がありそれの支払いに手をだしてしまい限度額まで達してしまいました。 ・消費者金融金利18% 返済が¥15.000 (現金借り入れ) と¥2000(ショッピングリボ)  消費者金融合計¥17000 毎月二万入れてますが半分は利息で取られるので苦です。  金利引き下げお願いしましたが応じてもらえませんでした。 返済残り45万程 ・地方銀行ローンで、残り¥90.000 毎月¥12.000の返済 どちらも支払い遅れはありません。 消費者金融の方をなんとか払い切りたい、せめて金利が減ればと思い借り換えを地方銀行にお願いしました。 全額とは行きませんでしたが、 金利14%の30万だったら組めますとの返答でした。 残り15万ならなんとか出来ると思ったのですが。 考えて見るとローン返済が3件になってしまいます。 銀行の30万を消費者金融へ ローン三つで返済額が 消費者金融¥7.000(金利18%) 銀行¥12.000(あと8カ月で完済) 銀行借り換え返済¥10.000(金利14%) 毎月の返済額がかわらないことと三件のローン組んでやっていけるのかと怖いです。 ローンをくんでしまった私が馬鹿ですがなにかアドバイス下さい。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 夫の借金について

    毎月の返済が10万近くあり、悩んでいます。3年前に当時あった消費者金融2社と銀行系1社への借金を知り合いに頼み、車を買ったようにして200万ほど借りて完済しました。今は毎月36000円で残り2年です。 その半年後にまた消費者金融3社から借金をしていることがわかりました。 ①06.10月~ 50万 月15000円  残り47万 ②07.2月~ 30万 月12000円  残り23万 ③07.10月~ 50万 月15000円  残り40万 です。①は3年前に完済したうちの1社と同じです。 この3社について任意整理を考えていますが、年数が短いとあまり意味がないのでしょうか。また、完済した分の過払いがあるか、ということも調べることは可能ですか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼の借金返済の方法?

    以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。 彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。 彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。 (私は消費者金融にのことはまったくわかりません。) 彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。) 2度目は未だ消費者金融に返済中です。 今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。 肩代わりするのはよくない、と聞きます。 私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 借金の返済について

    身内が消費者金融からお金を借り、本人が返済できない状況にあるため私が返済しています。 現在、35万ほど残金があります。金利は24%、毎月2万円の返済です。(これは本人が契約したときのままの内容です) もう1件、毎月3万円返済しています。こちらは、明細などが送られてこないため、残りがどのくらいあるのかわかりません。 こちらの質問で色々と見させてもらったのですが、こういうことに無知な私にはあまり理解できませんでした。 全額、一度に返済したり、毎月の返済額を増やしたりしたほうがいいということはわかるのですが・・・消費者金融に連絡を取らなければいけないということに躊躇しています。 本人が返済するのは今のところ無理なので私が何とかしないといけないのですが・・・。 このまま、多額の金利を払い続けるのは馬鹿らしいような気がします。 どうすることが、一番良い方法なのでしょうか?

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金返済

    初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 借金の借り換えについて。

    友人の悩みですが、知恵を貸して下さい。 某消費者金融から100万円の借金があり、金利を安くする為に借り換えを考えているようですが、銀行系のローン審査をしたところ50万円の限度額だったそうです。 消費者金融1本で、返済し続ける方が良いのか銀行系のローンを2件にしても借り換えをした方が良いのか相談されましたが、私は全くわかりません。。。 総額が減るのは、どちらなのか?今現在2~3万円程度の返済を消費者金融に支払っているようですが、2件分となると月々の支払額が増えてしまうのか? 金利10%~13%程度だとすると2件分で単純に倍になってしまうのか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう