• ベストアンサー

好きでもないのに、頭から離れない音楽ってないですか?

頭から離れないとか、つい口ずさんじゃうとか・・・。 CMソング、小林亜星氏作曲の歌なんか、特に。 あと、童謡とか、アニメやヒーローもの、ついでにミュージカルなんかも、覚えやすいだけに・・・。 例えば、 【CMソング系】 「パッとサイデリア~♪」 「ゆ~ゆ~ゆ~っの湯~名人っ♪」 「この~木 何の木 気になる木~♪」 「はとむぎ 玄米 月見草~ そ~うけんびちゃっ♪」 「ちゃらら ちゃらら ちゃららら~・・・そうだ、京都行こう」 (↑これは厳密にはミュージカル物ですが・・・このCMのほうがもはや有名ですね) 【ヒーロー系】 「若さっ 若さって何だ? ふりむかな~いことさっ♪」 「セイザー エックス ジャンプだ~ う~ちゅ~う~の~果てまで~♪」 【アニメ系】 「ごめんね~ すな~おじゃ なく~てっ 夢のな~かな~ら い~え~るっ♪」 「その気っ やる気っ 気合じゅ~ぶんっ 未熟 は~ん熟 魅力満点~♪」 「CHARA HE CHARA!!」 「YOU は SHOCK! 愛で空が 落ちてくる~♪」 「カーイカイカイ カーイカイカイ ゆかい つーかい 怪物くんは~♪」 きりがないのでこの辺にします。 要点は、皆様の「この歌、なかなか離れないよな~」と言う曲名や体験談をお聞かせ願えれば、と。 もちろん、CMソングなどでなく、普通のポップス(?)とか洋楽でも何でも。 私は、ポルノグラフィティ「サウダージ」が妙に頭にこびりついていたり・・・ボン・ジョヴィが(これは好きだからかな)1日中、止まらなかったりします。 ※ところで、例に挙げた曲、全部を何の曲か一発でわかった人、いるかしら・・・年代も傾向もバラバラですが(笑) ※遅くなる可能性がありますが、必ずコメント&締め切りさせて頂きますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

♪きのこっのっこーのこげんきのこっ えりんーぎまいたけぶなしめじっ♪ でしょうかねえ。 ちょっとまえの♪さかな さかな さかな~も結構離れません。 ちなみに例にあげていただいたもの、ヒーロー系はわかんなかったなあ・・私が年だから?(三十台後半♀です)

noname#18044
質問者

お礼

一番乗りで、素早い回答ありがとうございます! あーーー!その2曲は、私も良く口ずさんでしまいます。 何で忘れていたんだろう・・・思い出させて下さってありがとうございます。 そうそう、スーパーに行くと、青果コーナーで「きのこっこ~♪」鮮魚コーナーで「さかな さかな さかな~♪」と思い出してしまって、忙しいことこの上ないです、頭の中が。 あと、「さかな さかな~」は、何かを食べるときに、替え歌にして歌っちゃったり・・・ 「うどん うどん うどん~ うどん~を~たべ~ると~♪」 とか・・・バカですね、私(笑) そういえば、うちの近くのスーパーでは、 「にっぽんじ~んなら~ まぐろ~が~ 大好きよ~♪」 みたいな不思議な歌が良く流れていて、これはこれで気になります・・・。 これは、また別途 質問をしてみようかしら? あ、ちなみに私は26歳女性ですが、かなり嗜好が偏っていますので・・・年代差はあまり関係ないかと思います^^; ヒーロー系、上は20年以上前、下は今現在進行形(多分まだやってる)で放送している番組のものであります。 しかし、「ヒーロー系は」ということは一番ジャンルがバラついているアニメ系はわかっていただけたのですね・・・うーん、なんだか感慨深いです。 長くなりましたが、本当に回答ありがとうございました! しばらく、「さかな さかな さかな~♪」と歌ってしまいそうです(笑)

質問者

補足

申し訳ないです、少々、補足欄をお借りしますね。 ちょっと、字数の関係で、CMソング、ヒーロー、アニメくらいしか例を挙げなかったため、そうでない曲を書き込みづらいかな?と思いまして。 他にも、私はこんな曲に思考を乗っ取られています、とお伝えしておきます。 【ポップス・ロック系】 「うまれくセリフとぅは あおき星のそぅわ 夏の調べとぅは 愛の言霊~♪」 「嵐吹く~ この街が~ お~まえ~を抱く~ 吹き抜ける~ 風にさえ~ 目~を閉~じ~る~っ♪」 「Si 俺たちは い~つでも ふたりで ひとつ~だ~った~♪」 「どうしてどうして~ぼ~く~た~ち~は~ 出会ってしま~ったのだ~ろ~ぅ 壊れる~ほど~ だ~きしめた~♪」 「二度と~も~どれな~い oh ふれ~んず~♪」 「逢いたくて~ あ~いたくて~ この胸の~ さ~さやきが~ あなたをさ~が~している~ あなたを~呼んでいる~♪」 「な~みだが 悲しみを溶かして 流れるものだとしたら そ~のしずくを も~う一度 飲み干~してしまいたい~♪」 (↑出だしでもサビでもないんですが、いつもこのフレーズが思い浮かびます) 【懐メロ(?)系】 「く~も~り~ガ~ラスのむ~こうは~か~ぜの街~♪」 「南~にむい~てる ま~どをあ~け~ ♪」 「いつものよう~に まく~があ~き~ こ~い~の~う~た 歌うわた~しに~♪」 「もしも~ 明日が~ 晴れ~ならば~ 愛する~ ひ~とよ~ あ~のば~しょで~♪」 「ほ~みたい~ お~さか~べいぶる~す~ 俺のこと好きか~ あんた~き~くけど~♪」 【童謡・子供の歌】 「びゅわ~ん びゅわ~ん は~し~る~ あおいひかりの 超特急~♪」 「いっぽんレールに ぶらさがり~ 飛行機みたいに飛んでいく~ ♪」 (↑実はこれも小林亜星氏 作曲作品です・・・) 「の~り~も~の~集まれ~ い~ろ~ん~な~くる~ま~ どんどん でてこい はたらくくる~ま~♪」 「き~しゃ~き~しゃ~ ぽっぽ~ ぽっぽ~ しゅっぽ~ しゅっぽ~ しゅっぽっぽ~♪」 ・・・こんな感じで・・・。 大量ですみません、なかなか絞れなくて。 でも、これが全部すぐに何の歌かわかったら、私はかなり驚きます・・・どなたかチャレンジを(笑) 子供の歌は、子供さんがいないと難しいですよね・・・乗り物系ばかりなのは、うちの息子が乗り物大好きだからであります・・・。 補足欄なのに、長文失礼しました。 参考になると良いのですが(ならないよなぁ(苦笑))

その他の回答 (20)

• tama9n
回答No.21

わっ、私も参加させてください! 今までのご回答や補足に頷くこと頻り、例えば、#1様への補足の中で、 「びゅわ~ん びゅわ~ん は~し~る~ あおいひかりの 超特急~♪」は、「走る~~~っ プワァ~~~ン」って、ドップラー効果で歌っちまいそう。 #17様のは、大笑いしながら懐かしがってます。 #20様のも、あの脚色の強い歌い方が大嫌いなんですが、いつの間にか洗脳されちゃうし…。 でも、今まで誰にも明かさなかった秘密を書いちゃいます。 古いですよー。お覚悟はよろしいですか? 学生の頃、自転車で急な坂を登るとき、気が付けば心の中でリフレインしていた、大~っ嫌いな曲!アキラの声でどうぞ! 「♪燃えるオトーコの~ あーかーいートラクタ~ それがおまえーだぜー」 この状態を無意識に毎日繰り返すこと3年間・・・(泣) もっと遡り小学生の頃、 「♪サーントリーold ↓ (指)パチンッ、パチンッ) ♪サーントリーold  (パチンッ、パチンッ) ♪(たぶん今思えば)Don't disturb~」 連休を前にしたある日、国語の授業で先生が仰いました。 「宿題は漢字ドリルの21ページ、ノートにではなく、ドリルに直接書き込んでもいいです。」 私は心の中で、(直接書き込むなら楽勝だー!それさえやれば連休遊びっぱなしOK~!)と思いつつ、その宿題は後回しにして連休を遊び尽くしました。 日曜日の夜になるまで、どこか後ろめたい気持ちで歌を口ずさみながら… 「♪かーんドニイちょく↓ (指)パチンッ、パチンッ) ♪漢ド21直↓ (パチンッ、パチンッ) (たぶん今思えば)Don't disturb~…」 ・・・あ~~~ハズカシ~~~~~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、いくらでも参加しちゃってください!嬉しいです(*^-^*) 本当に、皆様のご回答、どれも頷きながら読んでいます。 小林旭・・・私は、小学生の頃になぜか「き~た~ぐ~に~の~~~~♪」と、よく歌っていました。 ・・・今も、時々口ずさみます(笑) そういえば、やはり小学生の頃、帰り道に「う~みよ~ お~れのう~みよ~♪」と歌いながら帰って、見知らぬ人に聞かれ、すっごく恥ずかしかったことが・・・。 なんでアキラさんとかユウゾウさんとか、妙に渋い趣味の小学生だったんでしょうね・・・。 サントリーオールドについては、そこまで細かく覚えているって言うのが、よほど回答者様にとっても印象的だったのだろうなぁと想像させてくれます。 替え歌・・・色々歌っていたと思うのに、とっさに思いつかないですね。 「恥ずかしい」と言いつつ、楽しいご回答をお寄せくださいまして、ありがとうございました! (これから、たぶん5/15(月)までログインできないだろう・・・と思います。たびたびすみません。) <5/14(日) 8:00>

質問者

補足

さて、月曜日になりました。 締め切りさせていただきますね。 こんなに回答いただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。 どの回答も、「うんうん」と頷いてしまうものばかりで、どなたにポイントを差し上げようか迷うところですが・・・。 個人的に、一番口ずさむ機会が多そうな曲を紹介してくださった方を、独断と偏見で選ばせていただきますね。 気持ちの上では、皆様に20ポイント差し上げたいくらいなのですが。 皆様のご協力のおかげで、なんだかとても楽しかったです。 本当にありがとうございました! <5/15(月) 13:30>

回答No.20

YAMADAでんきに行くと で~んでんでんきは や~まだ~だねっ♪ ・・・洗脳されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、電器店系列は洗脳力が高いのでしょうか。 ただ、残念なことに近くにヤマダ電機がないため、その歌がわからないのです・・・テレビCMの「やまーだでんきっ♪」のイメージしか^^; 色々調べていたら、電器店のCMソングをまとめたCDが出ているとかで、思わずほしくなってしまいました・・・。 実感のこもったご回答、ありがとうございました!

• nipponjin
回答No.19

「さかな さかな さかなー さかなーを食べーるとー 」っていう歌がスーパーに買い物に行く度に流れていたので、頭にこびり付いてしまいました。決して好きではない歌です。 それなのに「高菜 高菜 高菜ー 高菜はうまーいなー」とか、油断すると好きではないはずなのに替え歌を口ずさんでいることがあるんですね。自制が効かないのか何なのか、歌いながら「ハッ」と我に返り、途中で「止めろよ!」って自分で突っ込みを入れて、そうやってその歌を止めてます。突っ込み入れないと、最後まで歌ってしまったら大変ですから。やっていることが自分でもサッパリ意味分からないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、そう、あの歌は、とても替え歌が作りやすいですよね(笑) 私も、ついつい適当に歌ってしまうことが・・・。 でも、我に返って止めることのできる回答者様はすごいですね。 私は、止めようとしても結局歌ってしまいます^^; ご回答いただいた趣旨とは違うのに、高菜が食べたくなってしまいました・・・回答ありがとうございました! (・・・あれ?「バンバラバンバン~」が復活・・・)

• sinjou
回答No.18

カステラ1番電話は2番・・・私、関東の人間じゃないのにっ!!涙 上京して初めてCM見た時、ある意味びっくりしました・・・画&曲

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぁ!確かにこれも、根強いCMですね。 5年ほど前に、この会社のCMを見たとき、もちろん昔のままじゃないのだけれど、あの猫と、この音楽が、まだ使われていることを知って驚きました。 私は生まれも育ちも関東なので、なんとなく「懐かしさ」を感じるCMです。 というか、考えてみると、これも「そうだ、京都行こう。」と同じで、元々は関係のないポピュラーな曲を上手くCMに取り入れて定着させてしまった好例ですね。 懐かしい想い出に触れるご回答、ありがとうございました! (すっかり、あの猫が頭の中で踊っています)

• kogechibi
回答No.17

私の頭のなかで時々繰り返される音楽ですが、 「バンバラバンバンバン・バンバラバンバンバン・バンバラバンバン・バンバラバンバン・バンバラバンバンバン!」 たまたま、「バーラバラバラバンバー!」に変わったりします。 なんの歌のサビかお解りでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・えーと、これは、「ゴレンジャー」でしたっけ。 あまり自信はないです・・・どちらかというと、この曲を使っていた「ナンバラバンバンバン♪」のイメージが強くて・・・。 (「バーラバラバラバンバー!」・・・が、全然わからないです^^; ごめんなさい) でも、洗脳力が高いのは、よくわかります。 ↑この程度にしか知らないのに、私も、時々口ずさむくらいですから(笑) ご回答、ありがとうございました! (あぁ・・・寝ぼけた頭が「バンバラバンバン~」に侵食されています)

• lucky111
回答No.16

もう、出てるでしょうか。 水戸黄門のテーマ曲。 ♪じ~んせい、らくありゃ、く~もあるさ~ その後が歌えません…

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答数が、20を超えていてビックリしています。 <5/14(日) 7:30> あぁ~これも、良く口ずさみます・・・なんで思いつかなかったのだろう。 ちなみに、私は歌詞覚えちゃっています・・・。 多分、大勢の方が頷くのでは?と思わせるご回答を、ありがとうございました!

• deepsnow
回答No.15

ありますあります 私は海援隊の「人として」です。金八先生の主題歌でしたね。 「人として人に出会い~」っていうやつです。 ぜんぜん好きじゃないのにお皿洗いながら歌ってたりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどなるほど・・・私は、金八先生だと「贈る言葉」が思い浮かんでしまいます。 というか、あのドラマを実は見ていなかったんですよ・・・。 あ、私も、色々と口ずさむのはお皿洗ってるときが多いです! つい調子に乗って歌って、「外に聞こえるよ」って注意されます(そんなに大声で歌ってるのか・・・) ふむ、どんなときに口ずさむのか、っていう質問も面白そうですね。 情景が目に浮かぶようなご回答、ありがとうございました! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ようやく、ご回答に御礼が追いつきました・・・ <5/12(金) 19:30> 週末はログインできない可能性があり、 締め切りは 5/15(月)10:00~12:00くらいを予定しています。 これ以降にご回答くださる回答者様には、その時間にまとめて御礼、そのまま締め切り・・・と言う形になる可能性が高いですが、ご了承下さい。

• 007_taro
回答No.14

私、 「よーく考えよー、お金は大事だよー♪  う~ぅ、う~うううぅ~♪♪」 嫌いなんです。。。特にあの北朝鮮の子供みたいに、皆同じ踊りしてた時のCM。そんなにお金が大事なら、保険料なんか払わないで貯金するよ!!ってしまいには逆ギレ。 あとは、そろそろ、「雪国もやし」も飽きてきました。 同じ時間帯に何回も続けてやられると、インパクトが強いものほど、飽きることが多い、かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「よ~く考えよ~」は、私の友人も嫌いと言っていました。 嫌いであっても、覚えてしまって、歌えてしまうのが始末に負えないところですね^^; 「雪国もやし」は、曲と言うか・・・とりあえず、値段がいくらなのか気になっています。 近辺では扱っている店がなくて。 たしかに、インパクトが強いことと、飽きられずに浸透することは別のような気もします。 そういう意味で、「この木 なんの木 気になる木~♪」は、ものすごいロングランCMな気が・・・。 分析まで添えていただき、ありがとうございました! こんな、興味本位な質問からでも、色々と得るところがあるのは、回答者様 皆様が真摯に答えて下さるおかげですね。 (あぁ、その、嫌いだと言われたのに、「よ~く考えよ~」が、ループし始めました^^;)

noname#20545
noname#20545
回答No.13

スーパーの"いなげや"でかかる特売デーの歌・・・。 ♪きゅーじゅうーはっちえん! きゅじゅうはっちえん!♪ ・・・は強烈です・・・相方が歌って帰ってきます・・・。 あとは定番の"笑点"とか、♪あなたもわたしも・・・♪のポッキーとか。 でも、98えんの歌には到底かないません・・・(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あら?我が家は近くに「いなげや」がありますが、その曲に覚えがないです・・・。 笑点も、「あなたもわたしもポッキー♪」も、けっこう強力な候補だと思うので、それ以上というなら、ぜひ聞いてみたいものです(笑) 週末、いなげやにウロウロしてみます! なんとなく、親近感のわく回答をありがとうございます! (あ・・・「あなたもわたしもポッキー♪」に占有された・・・この質問に関わっている間、1つの曲で「エンドレス」になることだけはなさそうです(笑))

noname#21300
noname#21300
回答No.12

こんにちは。 以前、「猪木!ボンバイエ!猪木!ボンバイエ! たーたたー たーたーたーたー♪」がずーっとエンドレスだったことがありました。別にプロレスファンでも猪木ファンでもないのですが…。仕事中ずっとだったので、ちょっと嫌でした。 私もヒーロー系と、「その気っ やる気っ…」以外はわかりましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご、ごめんなさい、さぞかしイヤだっただろうとは思うのですが、読んだときつい笑ってしまいましたm(_ _)m ちなみに、私もプロレスとかは良くわからないのですが、主人がその「いーのーき!ボンバイエ!たーたた・・・」を連呼したことがあって、思わず私も口ずさんでたことが・・・。 口ずさみやすいフレーズなのでしょうね(そう思いたいです) でも、これ、本当にどこで終わっていいのかわからなくて困りました。エンドレス。 そして、意外と皆さん、何の曲かわかって下さいますね。 古い曲は、有名なのが多いからでしょうか? ヒーロー系の下と、「その気 やる気・・・」は、ごく最近のものなので、わかりにくいのかもしれません。 ちょっと和む回答を、ありがとうございました! (あら・・・「その気っ やる気っ・・・」を歌いだしてしまった・・・)