• 締切済み

【論理】正直者・あまのじゃく・嘘つき

質問:[論理]「私はウソをつかない」と言うウソ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120324 の回答で#4さんが出題された問題なんですけど ---引用--- 正直者(常に,yes,no 正しく答える)と あまのじゃく(常に,yes,no 反対に答える)と うそつき(時には yes,時には no と答える。でたらめにではなく意地悪く答える。) の3人が並んでいます。 誰が何者かわかりません。 質問を3回だけして,誰が何者かあてることができますが,どのように質問したらいいでしょうか。 1回の質問は,誰か1人にだけします。 3回とも同じ人でもいいし,別の人にしてもかまいません。 ---引用終わり--- 一つの質問は一人だけと解釈していいんですよね。 全員に一つの質問をするとそれで終わりと考えています。 どの場合でも解ける答えってあるんでしょうか?

  • TGR100
  • お礼率65% (199/305)

みんなの回答

  • take008
  • ベストアンサー率46% (58/126)
回答No.15

・質問は相手がYesかNoで答えられる物にする。 ・嘘吐きは自分が嘘吐きだとバレないように回答する ・嘘吐きは正直者やあまのじゃくとは違い、どう答えればバレるかを考えてから答える ・3人はお互いの事を知っている その通りです。 2,3番目の条件は,本質的ではありません。 ランダムに答えるとしても,高々3回の質問ですから,それが熟考した上での答と一致する可能性があります。 何回か同じ質問をしている間にボロを出すだろうという期待は通じません。 それから,身振りや何か,質問と回答以外の情報を考えるなどということも必要ありません。 完全に論理的な問題で,パズルではありません。 No.4のヒントの□にy,nがどう入れば,2回目に質問する人(嘘つきでない人)を決められるか? 次に,そう答えさせるためには,どう質問したらよいか? この種の問題に興味をもつ人には言うまでもないこととは思いますが,質問は 「あなたに『…』と質問したら『はい』と答えますか」 という形をしています。

  • Naoki_M
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.14

#9です。私の前の回答のような質問は、この問題のルール上許されるのでしょうか。あのような質問が可能なら、質問の回数は2回だけで十分なのですが。 #9の回答では、『スマリヤンの究極の論理パズル(ISBN : 4-8269-0099-6)』という本に載っている、脅迫論理(coercive logic)の考え方を使いました。正直者やあまのじゃくの性質を利用して、質問することである行動をせざるを得ない状況に追い込むことができる、というものです。 脅迫論理を使わずに素直に解くなら、最初の質問は次のような形になりますね。 『「あなたは◯◯でありXは××である」か「あなたは●●でありYは××である」のどちらかが成り立ちますか?』

  • take008
  • ベストアンサー率46% (58/126)
回答No.13

1行だけ取り出して噛み付かないでください。 限りなく解答に近いヒントですので,自力で解きたい方は読まないでください。 1回目Aに質問するとします。 2回目に質問すべき(嘘つきでない)人XをB,Cから選ぶための質問をしたい。 Aが嘘つきなら,XはB,Cどちらでもいいから,気にしなくてよい。 だから,Aが嘘つきでないとして,質問を考えればよい。 それなら,B,Cのうちどちらが嘘つきか正しい答を得るのは簡単でしょう。 と書いたつもりです。というか読み取ってほしかったのです。 ここまで書いてしまうと,パズルを解く楽しみを奪ってしまい,他の皆さんに申し訳ないです。

回答No.12

答えが全く分からない状態なんですが・・・ >残りのどちらが嘘つきか正しい答を得られるでしょう。 1回の質問(2回なら分かるが…)で、嘘吐きだと見破れる質問があるとするなら、俺が考える嘘吐きの性質と違う気がするので、質問の前提を確かめたい。 ・質問は相手がYesかNoで答えられる物にする。 ・嘘吐きは自分が嘘吐きだとバレないように回答する ・嘘吐きは正直者やあまのじゃくとは違い、どう答えればバレるかを考えてから答える ・3人はお互いの事を知っている 合ってるでしょうかね?もし、合ってたら正直者かあまのじゃくが先に見破れた場合、次に質問したのが嘘吐きなら3回では見破れないと思う。

  • take008
  • ベストアンサー率46% (58/126)
回答No.11

> 質問なのですが、正直者・あまのじゃく・嘘つき はそれぞれ、誰が誰(正直者・あまのじゃく・嘘つき) > なのか知っているんですか? そうです。3人は誰が何者か知っています。

TGR100
質問者

お礼

あ、そうなんですか~、 それなら解けそうな気がしてきました。

  • take008
  • ベストアンサー率46% (58/126)
回答No.10

> この問題ってあらゆる場合について「嘘つきがどう答えるのか」を考えないといけないような気がします 嘘つきは何と答えるか考えても決まりません。 気にしない,というか相手にしないことです。 ヒントがほしくない人は,ここから下を見ないでください。 No.4で書きましたが, 最初に質問した人が嘘つきならラッキーなんです。 次は残りのどちらに質問しても正しい答が得られるのですから。 ね。最初の人が嘘つきなら次から相手にしなければいいのです。 じゃぁ,嘘つきでなかったら? 残りのどちらが嘘つきか正しい答を得られるでしょう。 あーあ。ここまでヒントを出してしまった。

  • Naoki_M
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.9

面白い問題ですね。こんなのはいかがでしょうか。 3人それぞれに以下の質問をする。 『あなたはこの質問に「Noと正しく答える」か「Yesと反対に答える」か「うそつきの人を指差しながら答える」のいずれかで答えますか?』 他の2人から指差されているのがうそつき 残りの2人のうち、 「Yes」と答えたのが正直者 「No」と答えたのがあまのじゃく

回答No.8

補足要求ってのも変なんですが、 >でたらめにではなく意地悪く答える って結構あいまいな表現ですよね。 『意地悪』ってのは論理な表現じゃない気がする・・・ 常にランダムな回答をするのは『意地悪』とは違う気がするし、最初から正直者かあまのじゃくのどちらかと全く同じ回答をするのを決めていれば、最終的には見分けられないと思う。 『意地悪』の意味を教えて欲しい。ランダムなら見分ける方法もあるだろうが(自分でやったけど3回か4回になってしまったが・・・)、完全にマネをされたらお手上げだ。

TGR100
質問者

お礼

考えていただきありがとうございます この問題ってあらゆる場合について「嘘つきがどう答えるのか」を考えないといけないような気がします。 こんな問題はすきなのですが、考えが絡まってきます。

TGR100
質問者

補足

私のか『意地悪』の考えなのですが もし、最初に「嘘つき」に「あんたは正直者なの?」 と質問すると、「嘘つき」は以下のような思考が展開するんだと思います。 --嘘つきの思考-- 正直者は正直に答えてyesと答えるだろう あまのじゃくは反対のことしか言わないからyesと答えるだろう それだったらここでnoと答えると「嘘つき」とばれてしまう。 ここはyesと答えておこう ----------------- ということで、「嘘つき」はyesと答える。 「あんたはあまのじゃくなの?」 の質問でも同じような思考で「no」と答えると思います。 だけど、「あんたは嘘つきなの?」はどちらなのかが分かりません。 嘘つきと答えたくないから正直者と同じく「no」と答えるのかな?

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.7

すいません、3行目間違えました。 「次に僕が質問する人が分かりますか?」だと全員答えられますね…。 「次に僕が質問する人はAですか?」 「次に僕が質問する人はBですか?」 などと聞けば正直者とあまのじゃくは答えられません。 きちんと整理してから書くべきでした。 本当にすいませんでした。

TGR100
質問者

お礼

気にしなくてもよいのでは? 間違えも知識に含まれると思いますし 削除なんてされませんよ。 制約がない以上、ponta20さんの回答は 正解に含まれると思いますよ、 私は考え込んで頭がこんがらかってきました。

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.6

すいません、2段落目を間違えました。 最後の文がいいえならBはあまのじゃくではなく、 いいえならCはあまのじゃくでした。↓ つまり、yesかnoで答えられない質問をAにします。 Aが答えたら 正直者・あまのじゃくなら質問にならないので、Aはうそつき。 その次Bにに「あなたは正直者と聞かれたらはいと答えますか?」を聞き、 はいならBは正直者。いいえならCはあまのじゃく。 yesかnoで答えられない質問と書きましたが、人の気持ちでも良いかと思いました。 「僕はあなたが好きですか?」 「今日は僕は眠いですか?」 「次に僕が質問する人が分かりますか?」 などです。 そうすれば正直者とあまのじゃくは答えられません。 うそつきはでたらめに答えます。 4回もすいませんでした。削除依頼出されても文句は言いません。

関連するQ&A

  • 嘘つきを見破る問題

    以下のサイトをみた上で質問にお答え頂けましたら幸いです。 http://s.ameblo.jp/interesting-math/entry-10808973283.html 質問:この答えの解説がよくわからなかったのですが、嘘つきにも有効である理由は以下の解釈で合ってますか? ◼︎正しい道の場合 この道は正しいか?との質問を嘘つきなのでNOと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はNOと答えるのに)YESと答える。 ◼︎間違った道の場合 この道は正しいか?との質問は嘘つきなのでYESと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はYESと答えるのに)NOと答える。 こういうことでしょうか?

  • 「嘘つき」は治らない?

    どのジャンルで質問すればよいのかわからず、曖昧なジャンルになってしまいました(汗) 私の彼は「嘘つき」なんです。 何回も何回も嘘をつきます。 簡単にバレるような嘘から巧妙な嘘まで・・・。 また、嘘をつく相手は私だけでなく、友人、さらには実の親にまで・・・。 私は彼の嘘に気付いたら必ず「嘘はいつかバレるんだから、もうやめなよ」と言っています。 その時は「わかった」と言うのですが、それ以降も何度も嘘を重ねていきます。 そんな彼にフラストレーション溜まりながらも我慢して・・・いつか嘘つかなくなると信じつつ、付き合ってもう2年。 昨日も嘘を付かれました・・・。 「彼は嘘を付かないと生きていけない人間なのだろうか?」と最近思い始めています。病気みたい、と思えてきます・・・。 「嘘つき」の病気は治らないものなのでしょうか? 本当に困っています。何か改善法などは無いものなのでしょうか・・・。

  • 嘘つきな彼が信じられない

    彼と付き合って4年になります。 とても気遣いのできる彼で一緒にいても楽しくて物知りで勉強になることも沢山あります。 最初の2年位は会話をしていて、それって話盛ってるなぁ‥…嘘じゃない?と感じることもありましたが、聞き流していました。 こちらから電話したりLINEしても音信不通になることも増えてきて、連絡取れなかった理由が『爆睡していた』とか『体調悪くて寝ていた』という理由が多くなりました。 LINEのやり取りをしていても同時間にこちらから返信したLINEが翌朝まで既読にならないこともあります。 言ってる事がコロコロ変わったり、こないだこう言ってたよね?って聞くとまた違った理由を説明してくるので嘘に嘘を重ねているなぁと感じてしまい、こちらから質問すると急に怒りだして俺の事疑ってるの?信用されてないの?と喧嘩になり、すぐ別れようと言ってきます。 他の女性の存在も疑ってしまったり、信頼できなければ、このまま付き合っていても同じ事の繰り返しと思うのですが、別れる決心がつきません。 嘘つきの彼氏、彼女とお付き合いしている方はどう思われますか?嘘つきは直るのでしょうか? 嘘をつくと言う事は自分を守るためなのか?私に対しての優しさなのか?常に自分が優位に立っていたいから謝罪したくないのか? 別れた方が良いのかも含めてアドバイスをお願いいたします。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 正直者とうそつきを見分ける質問とは?

    論理の問題かと思うのですが、どなたか知恵をお貸しください。   見分けのつかない正直者とうそつきが一人ずついて、どちらか片方に一回だけ質問して、どちらが正直者あるいはうそつきかを見破るというものです。ただし正直者は必ずその質問に正直に答え、うそつきは反対のことを答えます。例えば右手を示して、これは右手ですか?、といった質問は論理的とはならないので認められないそうです。よろしくお願いします。 

  • 解ける人いますか?

    道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

  • 嘘つきな彼氏との未来は…

    長文になりますが、宜しければ目を通し、回答をして頂けると有り難いです。 本題に入ります。 私(23歳)と彼氏(23歳)はお付き合いを始めて3年5ヶ月目です。 彼氏とは話やテンションが合い、一緒に居て楽しいです。 私は人とずっと一緒に居ると気を使って疲れる事が多いのですが、彼氏とはずっと一緒の時間を過ごしていても疲れない存在です。 ですが彼氏に『来年、結婚しよう』と言われて、悩んでいます。 何故なら、3年5ヶ月の間、いくつもの嘘を吐かれてきたからです。 嘘の内容は、私に隠れて飲みに行ったり遊びに行ったり(彼氏が言うには6回くらい)、出掛けていたのに出掛けてないと言ったり、その他吐かなくてもイイ嘘を何回も吐かれました。 正直なところ、彼氏に対しての信頼感は全く有りません。 常に疑ってしまうし、また嘘を吐かれているかも…と一日中、考えてしまいます。 だけど、好きだから付き合ってきました。 そんな中、彼氏からプロポーズされて、このまま付き合っていくなら結婚するべきなのか、それとも彼氏との結婚を考えられないなら別れるべきなのか、考えれば考えるほど分かりません。 よく結婚は好きな気持ちより信頼できるかどうかが大切だと聞きますが、やはり信頼感が第一なのでしょうか? お付き合いしていても苦しい日々を過ごすなら別れた方が良いのでしょうか? 嘘つきな男性と結婚した人や、今現在嘘つきな男性とお付き合いしている方、それから男性の方からも、老若男女の方に回答をお願い致します。

  • 嘘つきな彼への執着心

    私35歳、彼28歳、交際8年です。 このサイトでたくさんの同じような「嘘つきな彼氏」を持った方の質問や相談を拝見し、同じような人がいるものだ…と力をもらいました。 私の彼は毎年スノーボードのために山籠もりをしており、定職につかず、春になるとお金を使い果たして私のところに戻ってくる生活を繰り返しています。数年前にある企業とプロ契約を1年だけしていたようですが、翌年は解除されたらしいのです。 しかし、そのことを周りの友達に言えず、嘘をついて付き合っているようで、私の家にいるのにニュージーランドや北海道にロケに言ってる等と言ったりしています。 私にそのことがバレて、自分の嘘つき癖について「自分の弱さだ。」と認め、こんな生活はやめたいと言っていたのですが、何を思ったか、今度は私に嘘をついて、「嘘をホントにするための生活」に切り替えはじめました。要は私には仕事で出張と言い張り、スノーボードに行く生活です。 そんなことをしていますが、先日は車検切れの車でスキー場へ行ったため、警察に厳重注意を受け、仮ナンバーをつけて帰ってきました。しかし、自動車税を滞納していたらしく、廃車することもできないまま、仕事に戻る…実際には嘘で、友達と北海道へスノーボードをしに行くらしいです(携帯を見てしまいました。)ことある毎に彼の生活の援助をしてきたのですが、もうそんな気も起こりません。 付き合った当初から嘘や浮気が多い人でしたが、彼と年の差があるため、若いから…と仕方なく我慢してきました。でも、最近はこんな人間とよくも8年も…と自分が可笑しく思えるのです。 嘘をやめさせるのも無理、彼に私を大切にしてもらうのも無理だとわかっています。 そんな彼でも、一緒に作った思い出は沢山あり、彼を忘れるのが難しいと思ったりするのです。執着心というのでしょうか?春夏秋はずっと一緒にいました。共通の趣味が旅行なので、毎月旅行にいってました。私はたぶん一人になるのが怖いのです。嘘ばかりつかれて、私自身、人として自信を無くしています。 彼を上手く忘れる方法ってありますか?

  • クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

     正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。