• ベストアンサー

公図の取得

お世話になってます。 管轄の法務局が遠方にあるためいけないのですが、公図や全部事項証明書はインターネットで取れるのでしょうか? インターネットがだめなら、郵送とかできないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180157
noname#180157
回答No.1

全部事項証明書はインターネットで見たり、印刷したりできますが、「認証印」が押印されませんので、法的な効力は発生しません。 認証印を押印されたものが欲しいのであれば、郵送の手段がお勧めです。 参考URLのページにある<登記事項証明書等の請求書の様式及びその説明>から必要な申請書をプリントアウトし、全部事項証明書は一通1000円、公図は一通500円の登記印紙を申請書に貼り付けて、切手を貼った返信用封筒を入れて送付します。 登記印紙は郵便局で売っています。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

その他の回答 (1)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142126 つい、最近の質問です。