• ベストアンサー

アメリカ、フォー!

ネット書籍販売の大手Amazonにおいての日米比較で気になった点があります。日本の書籍のジャンルには、アダルト、と言う項目があります。あまり好ましいとは言えませんが、コンピニでもその手の本は売ってますし、日本人にとってはそれほど不自然には感じ無いと思います。 しかし、アメリカのAmazonのジャンルにはそれに対応するものがありません。ある意味、社会の中での倫理観が高いのかと思うのですがどうなのでしょうか。一方、Gey&Lesbianという一大ジャンルがあります。日本人にとってはちょっとどん引きですが、差別問題もあるのでアメリカでは許されているのだと思います。(ジャンルにまでなっている所が恐いですが...アメリカのニュースではよくその手の話題は取り上げられます。チェイニー副大統領の娘がLesbianという話題もありました。) さて、アメリカは日本よりも社会の倫理観が高いのでしょうか。どう理解したらよいのでしょうか。ちょっと気になったのでよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatpigs
回答No.1

なぜ、いちいちアメリカなんかの話を出すのか理解できませんが。(とかく、日本人はアメリカ、アメリカ、って言いすぎです) さて、アメリカほど倫理観、道徳心の低い国は世界には存在しません。 ではなぜ厳しい法律や決まりがあるか? それはずばり、「金」なんです。 なんでもかんでも難癖つけて訴えて金をむしりとろうとする。それがアメリカ文化なんです。連中の頭には金の事しかありません。なんでも、金、金、金。 例えばポルノ関係の業界などに対しては、「女性差別、「教育上好ましくない」という名目ですぐに訴訟が起こされる。だかれでも、ポルノ業界側にとっては「表現の自由」、「職業としての自由」などの名目で反撃。 こんなのが続くから一見しっかりしたような法律や決まりができているだけです。メンタリティの部分ではとても程度の低い連中ですよ。 あんな国をお手本にするだなんて狂ってるもいいところです。 目を覚まして欲しいですね、日本、そして他の国々は。 沖縄の美しい海を汚らしい米軍施設で破壊する、絶対に許せません!

その他の回答 (4)

回答No.5

話が広がるのでアダルトについてだけ 暴力や性描写を未青年にアクセスできる仕組みを持つことは法律違反です。 WEBもTV放送も本屋もです。 したがってアマゾンがアダルトジャンルをもうけて簡単に誰でもヌード書籍を買えるようにしたら、大量の訴訟を受けてあっという間に倒産です。 たとえ20才台のおばあちゃんが多くても、たとえ高校生の喫煙率が麻薬使用率より低くても、たとえヌード写真よりライフルの方が手軽に入手できてもです。 矛盾だらけの国、それがアメリカです。 今後WEB閲覧者の年齢が100%わかる仕組みが開発されれば、アマゾンはあなたに無限のアダルト情報を送りつけてくるでしょう。

• jayoosan
回答No.4

英語的にいうと、フォーは敵です。 なんでこのカテゴリなのかわかりませんが、倫理も法律もどっちもどっちでしょう。 いいとこもあれば、わるいところもある。 高いか低いかは、ネットでも国連でも投票して結果がでれば、それで高い低いは決まると理解すればいいでしょう。 議論的、意見集約の方向性は幇助できないのでここまで。

回答No.3

アダルトは英語で「おとな」です。 だから「アダルト ビデオ」なんて ものは存在しません。 それだけのことです。

• sanori
回答No.2

一つ、思い当たります。 日本の首相は、政策や思想に「神」という言葉を使いませんが、 アメリカの大統領は、「我々の国は神の国」「神に祝福された、恵みを受けた」というようなことを、しばしば、演説などで口にします。 日本では、子供の道徳教育は学校がやるべきものと考えている親が多いそうです。 一方、アメリカを含め、欧米では、ほとんどの場合、道徳教育の機能を、宗教に関する団体が担っています。 学校で教えるのは、基本的に学問だけでよいという、社会認識があるのです。 日本人が海外に行って、うっかり「私は神を信じません」とか「無宗教です。宗教なんか不要です」というようなことを発言してしまうと、周囲の人からそっぽを向かれてしまうおそれがあるという話も聞いたことがあります。 つまり、 「倫理観が高い/低い」ではなく、ベクトルが違うんです。 また、 倫理とはどうあるべきかということに関して、考えたり、発言したり、活動したり、ということをする人や団体も違うのです。 おそらく、 アメリカでは、倫理に関して、お上がわーわー言う前に、そういう団体のほうが、わーわー言うと思います。 日本は、お上がわーわー言ってるのに対して、国民がわーわー批判している構図ですよね、おそらく。 したがって、 Amazonなどのサイトに現れてくる結果も、違ってくるのでしょう。