• 締切済み

夜中の空腹

11時頃に一度寝つくのですが、夜中2時くらいに空腹で目覚めます。夕飯は7時頃です。 何か食べたいですが、この時間に何か食べると、翌日は胃もたれに悩むので、何とか水や温かいミルク、スープなどおで腹を満たそうします。しかし、結局空腹で朝まで眠れません。 こんな日が週の半分は続いて不眠で体が辛いです。 日中は運動して身体を動かすようにし、昼寝はしません。日光に当たるようにもしています。 こんな症状の方いらっしゃいますか。 何か対処法を教えていただけませんか。

みんなの回答

• melchenx
回答No.4

空腹で寝れないときはうすーいクッキーを数枚食べます。 ハーベスト?という名前だったと思いますが。 これならもたれず空腹感も解消されます。

• Ayumi777
回答No.3

夕方の7時の夕食では、おなかがすくのは自然なことじゃないでしょうか? 寝る前に、おかゆとかおにぎり一個くらいを食べて寝たらどうですか? (ミルクとクッキーでもいいけれど・・・)

• amiigonn
回答No.2

夕食の時間が7時と早いのでそれで深夜に空腹で目が覚めてしまうことになります。 9時~10時頃に何か軽いもの、たとえばプレーンヨーグルトにフルーツやきな粉をかけて食べると良いですよ。 おまんじゅう一個でも違うと思います。 私は時々、豆乳と低脂肪乳を半々くらいに混ぜて飲んでから寝ます。 牛乳だけを飲むのに比べてもさっぱりしていて、それでも空腹がおさまります。 甘いものが欲しいときはココアを豆乳と低脂肪乳で作ります。

回答No.1

私もオナカが空くと目が冴えて寝れないほうなので、なにか夜中に食べたりします。 やはり、スープとかだと食感がないので物足りないと思いますので、私は簡単に作れて食感もそれなりにある、トーストを1枚焼いて食べます。 冷たいものより、暖かいものを食べた時の方が胃にも負担が少ないし、睡魔が襲ってくるように思えます。 翌日の胃もたれに関してですが、 食事は、よく噛んで時間をかけてじっくり食べると消化もよく、少ない量で満腹感が味わえるそうなので、夜間の食事の時だけは、いつもより少しだけ時間をかけて食べてみてはどうでしょうか。