• 締切済み

IMAC G5 OS 10.4.5 スクリーンセイバーが変!!

半年前に買った表題のMac 2台会社にあります。 ●[スクリーンセイバー]...15分後 ●[省エネ設定] コンピューターがスリープ...無 ディスプレーがスリープ...無 上記の設定で何も問題無くずーーっと使えていました。 昨日重いデーターの移動をしたまま放置して(30分ぐらいかな?)、しばらくして戻って見てみると、画面が真っ暗になっていました。 マウスを動かしたら、ポインターが元気に動いてくれますが、真っ黒のままで元の画面に戻ってくれません!!! CDを入れてみると「ウイーン」と言って、入ってくれます。Ejectボタンを押したらちゃんと出てくれます。 Caps lockキーを押すとLEDがちゃんとON OFFしてくれています。 「真っ黒」といっても、電源が落ちたような「真っ黒」じゃなくて、黒が"投射"されているような感じです。 「調子悪いのかな?」と思ったのですが、同じことが3回も起こりました!!!! 「このMacのスクリーンセイバーの調子が悪いのかな?」と思い、スクリーンセイバーをOFFにすると、うまく動くようになりました。 (また同じ症状が出るかも知れませんが。) ところが今日!!! 同じ時期に買った同じ機種のMacも同じ問題が起こりました!! 画面が真っ暗のまま!! ポインターは動くのですが、元に戻りません!!! 何が原因と考えられるでしょうか?? 教えて下さい!!!!!!

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.1

さしあたり参考URLをチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301283-ja

関連するQ&A

  • スクリーンセイバーが表示されません

    vistaを使ってます。パソコンはあまり詳しくはありません(-_-;) 数日前から時間がたってもスクリーンセイバーが表示されなくなり、なおかつスリープモード?(ですか?)画面のみ時間がたてば暗くなっていたのですが、それもならなくなってしまいました。 コントロールパネルでのスクリーンセイバーの設定もやったのですが、現状は変わりません。 まめに電源オフにすればよいのですが、ちょこちょこ中断しながらパソコン操作をしたりしているので…対処方法を教えていただければと思います。

  • mac、スクリーンセイバーが真っ黒

    mac book airを使用しています。 私は今まで好きなデザインのスクリーンセイバーをダウンロードして何の問題もなく使用できていました。 しかし最近スクリーンセイバーが表示されなくなりました。 画面が真っ黒になり、マウスのポインタだけが画面に表示されている状態です。 システム環境設定のスクリーンセイバーの設定画面でのプレビューも表示されず、真っ黒な状態です。 何か解決策はありますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • スクリーンセイバー (OSX)

    「システム環境設定」-->「デスクトップとスクリーンセイバー」-->「スクリーンセイバー」 でスクリーンセイバーと時間(例えば3分後)を入力します。 プレビューの中はちゃんと動いています。 「テスト」でもちゃんと動きます。 ところが、いざ3分経過すると、画面が真っ黒になるだけです。 何か設定間違っているでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセイバーが表示されない

    スクリーンセイバーを設定したのに、 画面が真っ暗のままです。 スクリーンセイバーのインストールはできているのですが、 何故表示されないのでしょうか?

  • スクリーンセイバー

    初歩的な質問で失礼します。中古で買ったウィンドウズ98seですが今のところ幸いサクサク動いています。が、ちょっと目を離すとすぐスクリーンセイバーの画面になり、しかもそれから2,3分(?)で電源が切れてしまいます。スクリーンセイバーの作動時間を自分で設定できると思うんですがどうするんでしたっけ・・・?

  • スクリーンセイバーについて。

    LCD(液晶)ディスプレイはCRTディスプレイと違って画面の焼付けが起こらない、と聞いたことがありますが、もしそうだとするとスクリーンセイバーって必要ないですよね? にも関わらずLCD(液晶)ディスプレイPCにスクリーンセイバーの機能が付いてるのはなぜなんですか? (現に僕のLCDディスプレイPCにもスクリーンセイバー機能が付いてますが、OFFにしています)

  • スクリーンセイバーの継続時間について

    お尋ねいたします。 スクリーンセイバーの設定で開始時間は30分とか60分後にしてそれなりに時間通り対応します。しかし開始すれば画面をクリックしない限りいつまでも作動するものと思いますがある程度時間が経過すると画面が消えて真っ黒になってしまいます、そこで画面をクリックして見ますとスクリーンセイバー開始直前の画面に戻ります。そのままスクリーンセイバーを継続する設定方法を教えて下さい。 WindowsXP SP3 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.22

  • スクリーンセイバーについて

    動画鑑賞やデフテグなど時間が掛かる作業をしてる時、スクリーンセイバーが起動すると面倒なので、オフにしてます。そこで、スタンバイや休止設定のように、上記等の作業中にはスクリーンセイバーが起動しないようにする事は出来ませんか? また、皆さんはどのような設定にされてますか?

  • スクリーンセイバーをオフにするには?

    スクリーンセイバーがオフになりません。デルのINAPIRON1300 XPに2000のプレミアムをいれて使っていますが、「画面の切り替わり等が遅く」なりましたのデ゛フラグをしようとしましたが、スクリーンセーバーを切らないといつまで経っても終わらないので「オフ」にしたいのですが、1分までしか出来ません。どうすればよいのでしょうか?初心者クラスです。よろしくお願いします。(ワード文章が多少たまっています)

  • Windows11 スクリーンセイバー設定方法

    いつもお世話になります。 以下3パターン試しましたがスクリーンセイバーになりません。 設定→個人用設定→ロック画面→スクリーンセイバー→バブル→待時間1分→OK 設定→個人用設定→ロック画面→スクリーンセイバー→バブル→待時間1分→適用→OK スクリーンセイバー→待時間1分→設定 の設定を押すと [このスクリーンセイバーは設定するオプションがありません] と表示されます。 何かやり方が間違っていますでしょうか アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です