• ベストアンサー

自転車の異音について

最近になってペダルを漕ぐと一定のリズムでカツッ、カツッと音がします。 走り出しは問題ないのですが、しばらくすると音がしてきます。力を入れて漕ぐと治まりますが楽に漕ぐ程度だと音が鳴ります。 ペダル周りかクランク周りからの音のようですが、どのような原因(症状)が考えられるでしょうか。 また、それの修理をするとどの程度の費用になるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

ペダルのベアリングの摩耗から来ていると思います。 グリスアップをすることによって直る場合もあります。 クランク周りだと、これもベアリングが悪くなっているのかもしれないですね。 これも、良くてグリスアップ。 わるければ、BBの交換。 ペダルの交換にしてもBBの交換にしてもランクによっていろいろ種類がありますが、大体一万円以内かと思います。 グリスアップなどを自分で行う場合には、グリスの値段で済みます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/grees.html 自転車ショップでやってもらってもそれほど、値段は取られないかと思いますが

matsurigoto
質問者

お礼

自分でBB交換にチャレンジしてみようと思います。 永く乗りたいものなのでメンテくらいは覚えなきゃ、ですね。

その他の回答 (4)

• nyunyunyu
回答No.5

こんにちは。 ロードに乗っていますが、購入して約半年で私もまったく同じ現象が起こりました。 結局、購入したショップへ持ち込んで、直してもらいました。 クランクをばらして再度組み上げてもらったところ、音はしなくなりました。 店員のお兄ちゃん曰く、乗っている内に振動などで各部の締め付けが緩んでくるので、定期的にチェックして緩んだところは締め付けるなどの対応をしないとダメだと言われました。 買った店だったので無料でやってもらいましたが、そばで見ていて自分ではできない作業だと思いました。 以上、ご参考になれば幸いです。

matsurigoto
質問者

お礼

購入した店が遠いのも理由ですが、今後自分でメンテ出来るように勉強をしようと思います。 まだ途中の段階ですが楽しみながらやっています。

• hototo
回答No.4

BB部かペダルの部分のベアリングに異常があるのでしょう。 BB周りのグリスアップは専用工具がいるのでとりあえず自転車屋へ持って行くのがいいのではと思います。 費用は2000円掛かる位だと思いますよ。

• oo14
回答No.3

ベアリングのボールがいかれてますね。 ボールの交換だけであれば、ハンズでもどこでも、売ってます、グリスも買って、交換することになります。しかし、レース(受け皿)ないしはシャフトも交換ということになってくると、自転車さんで注文しなければしょうがないですね。また工具が車とかバイクと違い、すべからく自転車用の工具になりますので、これから修理も全て自分でやるというのでもなければ、自転車屋さんに相談ですね。ここまでへたってると、ほかも交換するところがたくさんあるでしょうから、悩ましい金額になる可能性もあります。

matsurigoto
質問者

お礼

コッタレスした段階ですがBBがゴロゴロした感じでした。ここがガンだったのですね。 全体にオーバーホールすべきでしょうが、ひとつひとつやっていこうと思います。

• bin-chan
回答No.1

ペダルをヒットしたことがあれば、カシメ部分からかも。