• ベストアンサー

ノートパソコンの調子が悪いです。

シャープのPC-FS2-C1Mと言うモデルのノートパソコンを3年近く使っています。 最近、頻繁にかたまります。(15分ぐらいごと)とあと1時間ぐらい使っていると勝手に電源が切れます。 デフラグとシステムスキャンとウィルスチェックをしても全然だめです。 OSはXpです。 改善する方法がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

SpyBotをDLインストールしアップデート後にPCを再起動しスキャンしてスパイウエアーを削除下さい。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

その他の回答 (5)

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.6

ヒートシンクに埃がたまって熱暴走の可能性も? 固まるときファンは、すごい勢いで回ってないでしょうか? もし、そうなら CPUの温度を測定するソフトを入れてみてもいいのでは。

回答No.5

ハードトラブルだと思います。 ファン、回ってます? データをバックアップの上、リカバリして下さい。 ソフトトラブルならこれ一発で解消です。 リカバリで解消しなければメーカー様にお電話を。 ノートのハードトラブルは個人で直すのは困難です。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 まずは、タスクマネージャで 1 CPU使用率 2 コミットチャージの合計 3 物理メモリの合計 4 利用可能な物理メモリの量 5 プロセス数 などがどのようになっているか知らせてください。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

レジストリーやシステムリソースが増えてるのかもしれませんね。 色々不要ファイルを削除されてみてはいかがですか? http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラを使用してみてください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/doc/operation.html#download

関連するQ&A

  • パソコンが急に遅くなった!

    DELLのノートパソコンでOSはWINDOWS XPを使っています。 パソコンがちょっと立ち上がりが遅かったので、電源を何度か押したら、全ての動作が急激に遅くなりました。デフラグや、システムの復元をやってみたのですが、効果がありません。ウイルスチェックもやりましたが、検出されませんでした。初期化するしかないのでしょうか?

  • パソコンが異様に重い

    ※XPで現在のプロセス数は51 動画の再生だとかなりカクカクする、起動には十分かかる ※メモリ512M、cpu1.2ギガヘルツ パソコンの動作が突然重くなってしまいました ウイルスチェック済みでデフラグもしましたが まったく改善しません どうにか改善する方法はないのでしょうか

  • ノートパソコン

    HPのNX6120というノートを使っています。 Windowsは立ち上がるのですが、動作が異常に遅く 音もなく電源が切れてしまいます。 ウィルスチェックをしようにも、システムの復元をしようにも リカバリをしようにも、途中で電源が落ちてしまうのでできません。 ファンにエアダスターをしてからおかしくなったようにも思います。 最近はこちらで質問させていただいてばかり・・・ デスクトップが落ち着くと今度はノートです。 申し訳ありませんが、教えていただける方よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが超重い

    2002年購入のVAIOノートパソコンがいよいよ超重たくなってます。 Cドライブの空き容量は3%で、デフラグも満足にできません。 Dドライブに移そうとしても、ほとんどのファイルがシステム系のもので、移行できません。 ちなみに、ウィルス対策ソフトは去年からNortonです。(ウィルスソフトが重いのか?) パソコンの処理速度を良くする方法がありましたら、どなたか教えて下さい。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました

    TOUSHIBAのXPノートパソコン起動しなくなりました。 電源を入れてもメーカーのロゴも表示されません。 電源ランプは点灯しており、他のランプも点滅し、何度かハードディスクを読みにいくような音がした後、電源が勝手に切れてしまいます。 バッテリーを外したり、メモリを抜き差ししてみましたが、改善されません。 復旧する方法はないでしょうか。

  • ノートパソコンの液晶画面が暗い

    シャープのノートパソコン(PC-GP2-7CA)のメモリを増設して電源を入れたところ、液晶画面が暗くなってしまいました。 画面をよくみると、一応起動してデスクトップはうっすらと表示されていました。 増設メモリを外しても症状は改善されません。 これは、液晶のバックライトもしくはインバータが壊れたのでしょうか?それともマザーボードが壊れた可能性もあるのでしょうか? なお、メモリは以前別のシャープ製のノート(PC-GP2-C5M)で問題なく動いていた物です。 宜しくお願いします。

  • パソコンの調子が悪いので教えてください。

    初心者なので詳しく教えてください。 ワードなどのソフトを使っていたら急にパソコンに触れてもいないのにカーソルがどんどん下にいってしまったり、ウインドウがいくつも開いて閉じることがなかなかできなかったりします。 今のところワード、エクセル、OE、IEを使っているときになることが多いです。 又、クリックしなくてもポインタが触れるだけで触れたところのソフトが勝手に開いたりもします。 ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2003を使っているのですがスキャンしてみたけど何もでませんでしたし、システムの復元も試してみましたが元には戻りません。 これも、スパイウエアなのでしょうか? 再セットアップをメーカーの方に勧められましたがその前に知恵をかしてください。 OSはWindowsXPです。

  • ノートパソコンよく電源が落ちる

    ソーテックのWinBook WJ4160C4を使ってます XP Home 、CPU Pentium4 1.60GHz メモリ 256MB 、ハードディスク 30GBのノートです。 ノートンでウイルススキャンをしたりSpybotでスキャン中にほとんど落ちてしまいます。真冬のすごく寒い日に何度か成功する事はあるんですが、今は夏なので5~10分もすると熱くなり必ず電源が落ちてます。同じ機種をお使いの方や高熱になるPCを使ってる方はどのようにしてますか?なにかよい方法はありますか

  • パソコンの

    富士通 FMV NF70Y  ビスタ ノート型です。 Explorerでサイトを開くのに物凄く時間がかかります。 少しづつ画面に表れてくる感じです。 一つのサイトを開くのに3分~5分ぐらいかかってしまいます。 ウィルススキャンをしましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 インターネットオプションで、一時ファイル、履歴等の削除も しました。 ディスクのクリーンアップもデフラグもしました。 何が原因なのでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windowsの調子が悪いみたいです

    XPです。 昨日、動きがすごく重くなって、 タスクバーにWindowsの一部が壊れているかもしれないとの内容の警告が出ました。 なかなか起動しないし、終了もすごく時間がかかりました。 なるべくリカバリは避けたかったので、とりあえず システムのエラーチェック(修復するようにチェックを入れました)をして、 ウィルスチェックをして いらないデータは徹底的に捨てて、ひどく断片化しているようだったのでデフラグもしました。 今のところ、重かったのは直った感じがするのですが、 エラーチェックのあと、特に結果報告のメッセージが出なかったので、 どんなエラーがあったのか、悪い部分は修復できたのかどうかが分かりません。 変な話ですが、エラーチェック後、Windowsが正常になったのかチェックをする方法は無いでしょうか? また、このようなWindowsが壊れてるとの警告が出たときはどう対処するのがベストだったのでしょうか?