• ベストアンサー

学習期間

StevenGerrardの回答

• ベストアンサー
回答No.2

結論から。。時間は、一からはじめるのであれば半年で150hぐらい必要(だと私は経験則から考えています)。ただし、これは勉強時間だけではなく、受験勉強の計画を策定する時間、自分の進捗管理をする時間、なども含みます。 お勧めは、午前対策は宿題メール(これで検索してください)午後は自分でこつこつと参考書などをこなすのは当たり前として、模試を受験することと、模試の結果を必ず復習して、完璧にしておくことです。 私は、試験勉強は大事なmyプロジェクトのひとつと考えています。自分がプロジェクトマネージャと仮定し(プロジェクトメンバも自分だけですが。。)、スケジュール表をきっちり策定します。 策定の前に、勉強を続けてゆくための素材、すなわち、参考書、問題集、模試の類、などを吟味しておく必要があります。自分がどのぐらいのボリュームの参考書や問題集をこなせるのか、は自分の力量を自分で考えないといけません。 それと、最も大事なのは「自分を律する心」ですかね。。私の知っている範囲では、試験に合格されている方々は、もちろん、厳しい仕事もこなしているわけで、残業はざらにあります。さらに、家庭を持っている方は家族の時間も大切にしなければなりません。そんな状況で勉強時間を捻出するのは大変なことです。流されがちな人にはできません。 いちおう、いくつか情報処理技術者試験をクリアしている人間の発言なので、わずかばかり参考にしてください。 余談ですが、情報処理推進機構のページに公開されてますが、情報処理技術者試験の受験者数は減少の一途をたどっています。もうちょっと受験者に対するサービスの質を向上させないと受験者離れはますます加速するでしょうね。機構側もいい加減気づいてほしいな。。(サービス向上というのは、合格率を上げろといっているわけではありません)

t_leger_b
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございました。