• 締切済み

JTBの並び席プランについて・・・

今回6月21日よりJTBのツアーを申し込んだのですが、並び席プランを予約できなかったのですが、確実に並び席プランを予約せずに隣同士になる方法はありますでしょうか?もし別々になってしまったら最悪なので・・宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.6

旅行添乗員をやっています。 海外に限って言えば、飛行機の座席に添乗員の技量は関係ありません。 航空会社によって個人チェックインと団体チェックインがあります。 一概には言えませんが、JALは団体チェックイン、ANAは個人チェックインが多いような気がします。 個人チェックインの場合は、出発の2時間前からチェックインが開始されますので、早めに行けば並びで確保できる可能性は高くなります。 ただし、当然個人の普通運賃のお客様や正規割引料金のランクの高いお客様の希望お座席のほうが優先されますから、1番のりしたからと言って並びになるとは限りません。また必ずお連れ様と一緒にチェックインしていただかないと難しいと思います。 団体チェックインの場合は添乗員がまとめてチェックインをしますので、旅行会社のカウンターに集合したときにはすでに座席が決まっています。 ただし、このお座席も航空会社から「あなたたちの団体はこのブロック(例、26列目のA~32列目のC)のお席ですよ」 と決められて渡されます。 それが完全なかたまりのお座席なのかばらばらのお座席なのかもチェックインをしてみないと分かりません。添乗員も何もいえません。 正直、ツアー代金によって同じ旅行会社でも並び席ができるだけ確保できるものと、(言い方悪いが)残った座席を人数分くれるかの違いかと思います。 添乗員はそのもらった座席の中でグループ割をし、 ・旅行の申し込みが早かった方に優先で並びのお席 ・完全なくじ引き ・行きに並びの席でなかった人は帰りに優先的に並びの席になどと工夫をしてお座席を決めるかと思います。 ちなみに、団体チェックインでもらう搭乗券にはすでに航空会社でお名前とお座席を決められています。(たいていアルファベット順)ですので、 私の場合、座席のグループ割をした後、お客様には 「搭乗券の座席番号ではなくて発表する(だいたい付箋をつけている)座席に座ってください」と案内しています。

回答No.5

多くの航空会社は個人旅行者(それも旅行会社経由ではなく直接申し込み者)を優遇する方針を強化しています。 座席に関しても、航空会社のウェブサイトで直接予約なら座席番号を指定できるケースが多いですし、その方法でもさらにマイレージ会員でなければとか上級会員優先というハードルを設けている航空会社もあります。 逆に、格安航空券でも座席番号をリクエストして予約できる航空会社もあります。 これらのような航空会社をツアーで利用する場合、当然のことながら隣り同士になれる可能性はかなり低くなってしまうと云えるでしょう。 なお、ツアーの並び席確約プランですが、復路のフライトでの座席が離れ離れになってしまい、帰国後旅行会社に連絡したところ、確約プランの追加料金の半額のみが返金されたとの事例が、業界関係者向けのメールマガジンに載っていました。 確約はあくまでも確約であって、決定ではないということなのかもしれませんね。 また、搭乗後の座席移動については、嫌がるまたは認めない航空会社がありますので、ご注意ください。 縁起の悪い話ですみませんが、事故発生時の身元確認などにもかかわってくることですので、止むを得ないでしょう。 いずれにしても、このような場合、ツアーではどうしても不利になってしまうということをわきまえておいてください。 蛇足ですが、特典航空券やアップグレードの乗客よりも正規運賃の乗客のほうが優遇されるのは当然のことで、航空会社によっては最初から正規運賃の乗客専用席や専用エリアを設けているほどです。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.4

めに行けば並びが取れる・・。というご意見が他の掲示板でも多いようですが、 私は一度行きも帰りもツアーで座席を離されました。(隣同士のプランがないツアーでした) 同じツアーの方は一部座席が隣同士の方もいらしたので、 その方たちが私たちよりも早かくチェックインしたかどうかは定かではありません。 あと、夫婦で特典航空券のビジネスクラスをとった時も指定ができず一度離されました。 (これは交渉の末、隣同士にしてもらえましたが・・) 私はよっぽど運が悪いのかもしれませんが、隣同士が保証されていない限り必ず隣に成れるとは保証はありません。 もちろん早く行くに越したことはありませんが、今の段階で必要以上に心配しても、また必要以上に安心してもあまり意味がないと思います。 仮に席が離れてしまった場合、機内で席を替わってもらうことも可能かもしれませんが、 必ず変わってもらう方が窓際なら窓際を、通路側なら通路側をといったように、 列の変更がないようにお願いましょう。 中には事前に座席を指定できるよう高いお金を払っている人もいます。 そういう方はトイレに不自由がないように通路側を選んだり、窓の外を見たいから窓際を選んだりしています。 一列後方に下がるぐらいなら許容範囲かもしれませんが、窓際の方を中央席に・・。となると絶対に断られます。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.3

質問者様の求めている回答ではありませんが・・・。 「並び席プラン」はおそらく少々高めの料金設定になっているか、あるいは申し込み期限が早目に設定されているのだろう思うのですが、もし並び席プランでなくても確実に隣同士になる方法があるとしたら、誰も並び席プランに申し込まなくなりますよね。。。 先日、JTBではなく他社のツアーで旅行をしてきたのですが、特に並び席プランではなかったものの、私たちが参加したツアーの人はほとんど全て並び席で座ることが出来ました。(一部、短時間の移動の飛行機で、3人グループの人が縦並びなどになったりしていましたが。) ところが同じ旅行会社でも別のツアーに参加していた人たちは長時間の飛行機の席がバラバラになっているらしく、くじ引きで席を決めているようでした。 そのとき私たちの担当添乗員さんは「私は早目に席を確保したので、皆さん並び席になっていますから安心して下さい」と言っていました。 ということで、添乗員さんの技量(?)による部分もあるようです。

  • tikoute
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

航空会社はどちらなのでしょうか? 例えばJALはチェックインのときに席が決まるので早く並べばほぼ隣になります。 全日空なら旅行会社からチケットを受け取ったときにはもう席が決まってるので早く行っても意味がありません。 ご利用される航空会社によってです。 ただJALなど当日チェックイン時に席の決まる航空会社でも復路は早く行こうと思っても混乗バスだったりして自分で時間は決められないと思います。

回答No.1

空港に早すぎるぐらいに行き、搭乗便のチエックインカウンターが開くやいなや一番にチエックインし希望を述べますこれでほぼ確実に並び席をとれます、それでも駄目な場合搭乗してから優しそうな男性を選び席替えをお願いしましょう。

関連するQ&A

  • 並び席プランって?

    7月中旬に家族(私・夫・子供(1才11ヶ月))でグアム旅行を予定しています。 航空会社はコンチネンタル航空なのですが、 旅行プランの中に「並び席プラン」と言うものがあり、 追加代金(ひとり3500円)で2名並びの座席を確約するものらしいのですが 今まで何度か海外旅行をした際にはこのようなプランはなく、 もちろん並び席で乗ることができたので、本当に必要なのかな?と思っています。 ただ、今回の旅行は小さい子供連れなので、万が一並び席が取れなかったら…? と思うとやはり追加代金を払ってでも確約を取るべきなのかも? どなたかお詳しい方の情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 並び席アレンジプラン

    新婚旅行でゴールデンウイークを1日ずらしてハワイに行く予定なのですが 追加料金(11000円)を出して並び席アレンジプランに申し込んだほうがいいでしょうか? 正直そんなのに申し込まなくても隣の席に座れると思ってたので追加料金とられると聞いてびっくりしました^^; 新婚旅行なので絶対に旦那と隣の席がいいのですがプラス料金二人で二万円がかなりもったいない気がします。 並び席アレンジプランに申し込まなくても隣の人にお願いして変わってもらったり、早めに空港に行ってお願いすれば隣同士で座れるでしょうか? 教えて下さい。

  • 安いツアーの飛行機並び席は無理?

    JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。 トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

  • 飛行機の並び席について

    6月にハワイ行きを予定しており、旅行社のパンフレットでツアーを探しているところです。そこで気になったのが、「並び席」を確定するためのオプションの申込みがわざわざ設定されているということです。お金を払って並び席?とちょっとびっくりしてるのですが。 ハワイ便は、並び席で申し込まないとバラバラになってしまうほど混み合ってるということでしょうか・・・? ちなみに成田から出発します。

  • 飛行機の並び席について

    インターネットで航空チケットを予約したのですが、並び席をリクエストするにはどのような方法がありますか。 また、もしリクエストできない場合、どうしたら並び席にすることができるでしょうか。空港で早めにチェックインすれば、並び席になれる可能性はありますか。小さな子供連れの場合は優先的に並び席にしていただけるのでしょうか。

  • 海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

    5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。 旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、 JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。 その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。 そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、 2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。 60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・ キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。 キャンセル待ちをして参加されたことのある方、 実際はどうだったか教えてください!!

  • 旅行をするならやっぱりJTB?

    7月に、関東から京都への旅行を考えています。 プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。 やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・ 他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。 詳しく解説していただけるとありがたいです>< 旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。 あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか? JTBなどよく見かけるので・・・ 質問多くてすみません。よろしくお願いします!

  • JTBでハワイにいきます

    JTBでハワイにいくのですが、大韓航空を使おうと思っています。 座席指定はできませんとパンフにも書いてありました。。 家族で行くのですが、並び席で取るとこは可能ですか?? チェックインは早くすれば並び席になりますかね??

  • ぷらっとこだまエコノミープラン JTBでの予約受付 料金

    2月11日、名古屋から東京までぷらっとこだまエコノミープランを利用したいと考えているものです。 ネット上では日にちが近いため、もう予約受付はしていないようなのですが、JTBなどでも購入できると聞きました、予約受付は当日の何日前なら受け付けてもらえるか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ぷらっとこだまエコノミープランを利用するのは初めてなのですが学生料金などはありますか?

  • JTBの対応に対する不満にお答え願います

    (経緯) ・4/19 JTB関西のとある店で直行便及び3人一室を条件に6/8出発でLookを申込み。 ・5/1 トリプルが確保できなかった。もう1部屋確保したので8万5千円支払ってほしい旨連絡あり。 2部屋にするつもりは当初よりないので、トリプルの確保できるホテルを探してもらうよう依頼。 ・5/7夕方 フリープランで飛行機、ホテルが確保できた。Lookをフリープランに変更するのであれば明後日(5/9)以降はキャンセル料支払え。  この時、新たな提案のフリープランとの比較等検討するため、せめて土日を挟ませた猶予期間をもらえないか、90万円近い買い物を検討するにはもう少し時間的余裕が欲しいと依頼。その結果、1日だけなら猶予するがそれ以上は絶対無理との素気無い返事。 (質問) (1)3人一室の条件で申し込んだ時に、2室になることがあるかもしれない旨の説明が一切なかった。このミスについては後日JTBさんも認めているが、重要事項の説明漏れの契約違反に該当するのではないか? (2)2室になることが分かったのは申し込みから12日後。もっと早くわかっていたら別の手立てが取れた。なぜこのように時間が掛かったのか? (3)回答が12日も掛かったことについては、ホテル等の予約は現地法人に任していて自らには非がないような言い方をされていたが、JTBグループはそのような行動基準となっているのか? (4)TBさんのミス、手配の遅延が原因であっても一切のキャンセル条件(30日前)が変更できないのはなぜか? (5)代替案のフリープランを作成するのに1週間かかり、しかもバラバラ席。作為的かと思うほどキャンセル可能間際になってしまっている。5/8夕方に別の旅行会社に依頼したらフリープランで往復並び席を確保して翌日夕方には回答をいただいている。なぜ1週間もかかったのか。 (6)JTBのサービス基準に謳われている「スピード」というのは空しく聞こえる。社員はこのサービス基準を守るためにどのように取り組んでいるのか? (7)キャンセル料発生日の変更について、当初のJTBさんのミスを認めているにもかかわらず、別会社で運営しているから変更はできないとの返事だったが、JTBグループとしての顧客に対する臨機応変な連係プレーというのは期待することは間違っているのでしょうか? ※以前より旅行積み立ても行い、JTBファンの一人であったが、今回の一連の対応に非常に落胆している。上記7つの疑問に対し、納得のゆくご回答をお待ちしております。