• ベストアンサー

飛行機の並び席について

6月にハワイ行きを予定しており、旅行社のパンフレットでツアーを探しているところです。そこで気になったのが、「並び席」を確定するためのオプションの申込みがわざわざ設定されているということです。お金を払って並び席?とちょっとびっくりしてるのですが。 ハワイ便は、並び席で申し込まないとバラバラになってしまうほど混み合ってるということでしょうか・・・? ちなみに成田から出発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwa
回答No.2

航空会社にもよるんですが・・・参考意見というか、試してみる価値はあるが必ずしも成功するとは限らないと思って読んでください。    ツアーや、格安航空券を購入した場合、航空会社にあなたの名前がわかるのは概ね1週間前です。  出発1週間前を過ぎたら、航空会社に電話して普通に席の指定をします。席番号で受けてくれなかったら、同行者の名前を言って、予約記録を同行者とリンクしてもらい、隣同士になるようにお願いします。米系の場合、これで席が確定したりする場合も結構あります。  代理店を飛ばして、航空会社と直接交渉をすることに特に問題はありません。  業者の方々にも生活がかかっているんでしょうが、グループ旅行で、席が離れ離れなんてありえないですよね?  離れ離れになりたくなかったらお金を払え、なんてちょっとイヤらしい商売のような気がします。この他にも、パスポートの申請書代書で数千円の手数料を取ったり、元々の旅行代金を安くしておいて、ほかの部分で儲けようとしているように見えます。  トッピングして行ったら、ちっとも安くなくなってしまったどんぶり物みたいですね(笑)  最悪の場合、機内で席を変わってもらう交渉をすると言う手もあります。  無駄なお金を使わないようにしたいものですね。  蛇足ながら・・・その他の手ですが、航空券を事前渡ししてもらい、当日はかなり早くチェックインし、チェックインカウンターで、空いている席からお好みの席を取ると言う手もあります。航空券を貰ってしまえば、あなたと航空会社の直接交渉ですから、かなり高確率で隣同士の席がとれます。(グループ全員が数十名、とかだと無理かも知れませんが)  この時、航空券の事前渡しの手数料をくれ、なんていう代理店もありますが・・・

k-taku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社を通してのツアー申込みでも、購入後は航空会社との直接交渉に問題ないとは知りませんでした。 まだツアーも申し込んでないので、どこの航空会社になるかはわからないのですが、直接交渉してみたいと思います。 それでダメなら、早めに空港へ行ってチェックインですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eichikey
回答No.4

No1の専門家の方の回答のとおりだと思います。 ハネムーナーの多いツアーで旅行したことがありますが、カップル同士を並び席にすることは、座席が偶数で並んでいるわけではないので、当然不可能で、行きと帰りで不公平にならないように調整していました。 通路を隔てて隣になるようにしていたようでしたが、長時間のフライトでは傍から見ていて、少しかわいそうな気がしました。

k-taku
質問者

お礼

今回のハワイ行きは、挙式&ハネムーンを兼ねての旅行なんです。 だから、バラバラだとちょっと寂しいしな・・・と悩んでたんです。 回答ありがとうございました。

• papasan88
回答No.3

一般的に言って6月はさほど混んでいないと思います。 空港に行ってから、チェツクインカウターで頼んでも隣同士で取れると思います。また、それを売り物にしているツアー会社は止めた方が良いと思います。ちなみに、3月18日からタイ航空でプーケットにいきますが、タイ航空に電話したら事前に座席を取ることが出来ました。もちろんパッケージツアーです。私がお願いしたのは、11月で既に航空会社は、3名での旅行である事を解っていました。 申し込んでから、航空会社に電話すろ事をオススメします。

k-taku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さん、No.3さんのおっしゃる通り航空会社に電話してみます!

• opechan
回答No.1

ツアーの場合の座席指定は原則として当日空港で行うことになります。 旅行会社がブロックした枠の中で割り振る場合と、個別にチェックインしていただく場合とがありますが、いずれにしても当日です。 最近はPex運賃を始めとして事前に座席指定のできる運賃が増えてきました。そのため、予約と同時に窓側や通路側が指定されてしまっていて、当日ですとうまく2人3人と並んだ席が空いていない場合があります。 絶対にばらばらになってしまうということもありませんが、保証もできないのが実態です。 「並び席」のオプションは、あらかじめ席数を限って航空会社と旅行会社間で調整しておいた席の中から割り当てますので、必ず並び席になります。 但し、「窓側から二人(A席とB席など)」というギャランティではありません。

k-taku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アドバイス、参考にさせていただきます。