• ベストアンサー

違うカード会社のカード2枚とも突然使えなくなりました

タイトルの通りなのですが、主人がVISAとJCBのカードを持っているのですが、同時期に2枚とも突然使えなくなりました。 限度額も余裕があるのに、カードを通すとエラーが出て使えなかったというのです。 2枚ともICチップが付いていて、お店何件かで試しましたがNGでした。 カード会社に問い合わせたところ「ICチップがダメになってしまっている可能性がある」と言われましたが、暗証番号を何度も間違えるようなこともなかったですし、仕事柄、大きな金額をカードで立替支払いをする事が多いため非常に困っています。 何か原因があるのでしょうか、また気をつけられる事があるのでしょうか。 何かご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

noname#128610
noname#128610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カード決済の物理的手順としてICと磁気がありますが、磁気での決済でも不可能でしたか? 磁気でも無理な場合は与信がとおらなかった可能性があります。 大変失礼なのですが、カード代金の支払いの遅延が生じたことはありませんか? カード会社は、個人信用情報の会社CIC、CCBなどの情報を参照として与信を行います。 支払遅延が生じると、いわばイエローカードの状態です。 そしてその情報は他のカード会社にも伝わります。 同時期に…ということでまず失礼ながらこの可能性を疑いました。 しかしカード会社に問い合わせをされたとのことですので、その際に与信が通らなかったという説明をされていないのであれば純粋にチップの破損なのかもしれません。 チップ部に強い衝撃が加わると破損する可能性があります。 また昔から言われていることですが磁気カードもTVなど磁気を生じる家電の近くに置いておくと破損します。 こころあたりはございませんか?

参考URL:
http://credit.livedoor.biz/archives/cat_10019947.html
noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ICも磁気もNGだったようです… ちなみに支払い遅延などはありません。 磁気を生じる家電というのはPHSや携帯電話もそうですよね~?だとしたら主人はそれらと一緒にお財布にカードを入れかばんで持ち歩いているので…ただ同じような状況で4~5年になるのですが、このようなことは初めてなのですが。 いずれにしても、今後はそのような状況は避けた方が良いですね。 アドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●やはり、皆さんがおっしゃるとおり、2枚とも、 「カードが破損」している、可能性が、あります。 すぐに、それぞれの、「カード会社」に、再発行を、 請求された方が、良いと思います。 「JCBカード」は、こちら、 https://jcb.e-srvc.com/cgi-bin/jcb.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_sid=ttQ7Ld7i&p_lva=99&p_no_ct=1&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD0mcF9jYXRfbHZsMT01OSZwX2NhdF9sdmwyPTYwJnBfcGFnZT0x&p_li= 「VISAカード」は、こちら、 https://smbc-card.e-srvc.com/cgi-bin/smbc_card.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=eAmnMd7i&p_lva=&p_faqid=649&p_created=1106890718&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NTA5JnBfcGFnZT0xNQ**&p_li= に、お問い合わせください。

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 またご丁寧にURL添付、有難うございます。 早々に手配したいと思います。ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

原因として挙げられるのは・・・ 1・磨耗 2・汚れ 等の可能性もありますが、今回は同時に2枚ですから 「財布」ごと落とした可能性も、否定できません http://plus.ric.co.jp/wireless/ic001_02_0403.html PS このサイトによると 「一般の永久磁石の磁化力では消去されることはない」 言う事です  

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お財布に入れて、出し入れしていますので摩擦は避けられないですね…汚れ…これもあると思います。どちらのカードもだいぶ使っていますので積もり積もったのでしょうか。気をつけられることは気をつけて使っていこうと思いました。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの暗証番号について

    自分の働いてる店では、クレジットカード決済の際に何円であろうと暗証番号か署名を求めます。 その時、「暗証番号は無いから」と仰るお客様が時折いらっしゃるのですが、VISAやJCB、MasterCardで且つICチップ搭載のカードに暗証番号が無いということはあり得るのでしょうか? アメックスカードや磁気カードであれば暗証番号がないのはわかるのですが、イオンカードやau WALLETの金色銀色のカード、その他諸々のICチップ搭載のカードを出されて、クレカを挿す機械(CAT)がテンキー機器からの入力待ち(暗証番号+実行ボタンor実行ボタンのみ)の状態なのに「暗証番号は無い」とは、アメックスではないICチップ搭載のカードをお持ちのお客様が単に申し込みの際に暗証番号を設定した事を忘れているだけなのか、それとも本当に暗証番号を設定せずにクレカを作られたのか、白黒つけたくて知りたいです。

  • 提携カードとプロパーカード

    ツタヤ店の提携カードを持っています。(JCB限度額30) そこのプロパーカード(VISA)を申し込みましたが、可決された場合限度額は30が濃厚ですか? 使い方によって将来増額があるという感じですかね?

  • 同じ会社のクレジットカードを持つと?

    現在、頻繁に利用するJCBカードがあります。持っているのはその1枚だけです。利用限度額も、もう4年くらい使っているカードなので、そこそこにあるようです。ただ、考えているのが、このJCBカードは、例えばお店で利用すると5%オフ・・・とかそういったお得なものがなく、本当にただのJCBカードなんです。自分が頻繁に利用する店などのJCBカードを作りたいと思うんですが・・・2枚も同じJCBカードを持つことになんとなく抵抗もあるんですよー もし、新しいJCBカードを造ったら、今あるカードの利用限度額やポイントってどうなっちゃうんですか?また最初の限度額から新しいカードはスタートなんでしょうか?すべて今のカードは解約した場合で教えてください。また、2枚持っていた場合、それぞれのカードを利用したら、請求書とかはどうなってるんですか?? 本当に何もわからないので、すいません・・・詳しい方、無知な者に教えてやってください!

  • yahoo japan カード 二枚持ち限度額

     yahoo japan カードを ・jcb ・visa 二枚持ちをしたいのですが、 限度額は共有されるでしょうか? 同じアカウントで ・jcb ・visa を発行できれば、 共有することになりますよね?

  • クレジットカードの限度額

    こんばんは。度々の質問で恐縮ですが、クレジットカードの限度額についてお知恵を貸してください。 このたび、JALカード(VISA)とANAカード(JCB)の普通のスタンダードカードを作りました。目的はショッピングではなくて、出張が多いためマイルを貯めたくて作ったカードです。 それで実際にカードが手元に届いたのですが、JALカード(VISA)のショッピング限度額は100万円、ANAカード(JCB)カードのショッピング限度額は40万円でした。 両方とも普通のスタンダードカードですが、どうしてこれほど限度額に違いが出るのでしょうか? 特に困ってるわけでもないのですが、不思議です。 特にJALカードは旅行の限度額でしょうか?150万円が他に限度額として記載されています。 よろしければ、こういった違いを教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外でのクレジットカード

    6月にフィンランドに旅行に行きます。 現金はあまりもたず出来るだけクレジットカードを使おうと思っているのですが、 バックパッカーから「海外ではクレジットカードを使う時暗証番号が必要」と言われました。 調べてみると、暗証番号が必要なものはICチップ付きクレジットカードで、 金色のマークが付いているとの事でしたが、 2枚持っているうちの両方ともそのマークがありませんでした。 持っているのはセゾンカードとソニーカードで両方ともVISAです。 フィンランドはクレジットカード先進国でどこでもクレジットカードが使えるとの事でしたが、 ICチップが付いていないクレジットカードでも問題はないのでしょうか。 また、ICチップが付いていないクレジットカードでも暗証番号を入力させられる事はありますか? もう一つ、クレジットカードの暗証番号はセゾンはこれかな?というのがあるのですが (Netアンサーで住所変更する際に聞かれる4桁の番号)、ソニーカードは全く記憶にありません。 設定しているならセゾンと同じにしているはずなのですが、確認する方法ってないのでしょうか。

  • 限度額について

    最近、UFJ VISAカードを申し込み、無事届きました。 カードが張り付いていた紙を見てると、住所、名前、限度額等が書いてあり、「当社発行のカードを複数お持ちの場合...」とありました。 たくさん持っていても同じ発行元なら限度額は増えないってことは知ってたんですが、この「当社」とはどういうことでしょうか? 他にUFJ JCBを前から持っており、UFJカードということでJCBとVISAの限度額が高い方になるのか、JCB、VISAというブランドごとの設定なのか分かりません。 今回届いたVISA(ゴールド)は限度額が100万でカードローンとキャッシングはありませんでした。 今まで持っているJCB(ゴールド)は限度額200万でカードローンも最近150万になりました。 VISAからの信用はないからですかね?

  • クレジットカードのメインについて

    三井住友VISAゴールドカード、JCB(OS)ゴールドカード、MUFJプラチナアメックスカード、平カードのマイレージプラスアメックスUNITEDを持っています。 VISAはステージV3で旅行代金の支払いに、JCBは先月作りコンビニで、MUFGはインターネットでの買い物につかっています。 海外旅行時の疾病補償(死亡保険は不要)とサポートのためにカードをつくりました。 限度額と利用できるところの多い事、海外保険の高いVISAをメインにして、JCBを残すか、MUFGを残すか迷っています。 旅行時の補償と、サポートを重視して考えたいと思っています。 理由も含めて、ご意見お待ちしています。

  • カード会社への前払い

    ニコスのクレジットカードを利用しています。 いつもはガソリンスタンドでの支払いに使用しているのですが、買い物をするのに現金の持ち合わせが無くカードを使ったのですが、限度額ぎりぎりの金額だったため締め日(5日)までの間に給油に使用すると限度額をオーバーし、次の締め日まで利用出来なくなるかも知れません。 今は手持ちのお金があるので今回買い物をした分の支払い(支払い予定日は3月28日)を先に済ませてカードの限度額に余裕を持たせたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? ネットブランチからそのような手続きは可能でしょうか?

  • クレジットカード

    今度、フランスに行くのですが、クレジットカードによる支払いがほとんどみたいですね。 そこで、質問なのですがクレジットカードはサインではなく、暗証番号というのは本当ですか? ICチップがついていないカードは実際のところ使えないのですか?

専門家に質問してみよう