• ベストアンサー

歯医者で保険の利くクリーニングetc…

物心ついたときから歯が黄色かったのですが、歯磨きを怠っていて、両親も歯が黄色い訳ではないので先天的なものではないと思います。それで歯医者に行って歯石を取ったり、何か保険の利く歯のクリーニングに行ってみようかなーと思っているんですが、ちょっと不安です。今高校生なんで、永久歯が生えてから相当時間も経っているので歯が白くなるとも思えないんですが、やっぱり一度行って試してみたいんですよね。でも全く効果ってないんですかね??ちょっとくらい期待できますか?もちろん診断はできないと思いますが、同じようにして歯磨きを怠っていて歯医者に行った人とか、意見を頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

歯の色は遺伝的なものありますが、妊娠後の母体の健康状態や誕生後3~4歳までの子供の健康状態によっても大きく左右されます。  保険ではホワイトニングは出来ませんが、気の利いた歯医者なら歯石取りのついでに歯冠研磨をしてくれます。ホワイトニングの様な漂白作用はありませんが、長年こびりついたくすみや着色は取り除く事が出来、意外と白くなる人もいます。  ただし、保険の歯石除去では最低、3回の通院が必要です。これは保険の決まり事なので仕方ありません。1回2000円前後です。(レントゲンを撮るともう少しかかる)  この方法でもっと白くしたければホワイトニングを相談してみて下さい。但しホワイトニングもオールマイティではありませんし、場合によっては半年から1年ごとに繰り返さなければならない場合もあります。 ホワイトニングには保険は利きません。

kokoronl
質問者

お礼

そうですね…健康だと思いますね。とにかく歯磨くのが嫌いでお菓子ばっか食べてて、乳歯の頃は前歯の下半分が黄色く溶けてたんですよ。で、上の方は白かったんでやっぱ後天なのかなーと。小さい頃ってただ面倒臭かったし大して気にもしてなかったですから…。まあいずれは審美歯科に行こうと思ってるんですけどね。ありがとうございました。早速歯石の除去に行ってみようかと思います!

その他の回答 (1)

• zapkuma
回答No.2

歯を白くするホワイトニングと歯周病の治療のスケーリングはその目的がまったく違います ホワイトニングはこの4月からほぼすべて保険から消えました 歯を白くするのはすべて自費と思っておいてください 歯周病の治療としてのスケーリングは歯石を取ることで歯磨きを十分できるようにし歯周病を治すことが目的です その中で歯面の清掃やブラッシングの指導などもあり歯の表面に付いた汚れが取れ 元の色に戻ることはありますがそれは2次的な作用です 十分歯磨きしていないなら歯周病も始まっている可能性は高いですから歯を白くすることを目的とせず歯科医院を受診することをお勧めします

kokoronl
質問者

お礼

歯周病というか、前歯が一回虫歯になってセラミックを入れたことがあるんですよ。本当に歯を磨かないからこういったことになるんですよね…。ホワイトニングは効果が早ければ半年だとかって聞いたことあるんで、それだったらセラミックだよなーって思ってたんですが。今はちょっと一回歯医者に行って歯石なり、歯周病に関することなり、とにかく保険も利くようなので回答者様がいうように、とりあえず歯医者に行ってみようかなーと思います!ありがとうございました。