• ベストアンサー

歯医者で保険の利くクリーニングetc…

物心ついたときから歯が黄色かったのですが、歯磨きを怠っていて、両親も歯が黄色い訳ではないので先天的なものではないと思います。それで歯医者に行って歯石を取ったり、何か保険の利く歯のクリーニングに行ってみようかなーと思っているんですが、ちょっと不安です。今高校生なんで、永久歯が生えてから相当時間も経っているので歯が白くなるとも思えないんですが、やっぱり一度行って試してみたいんですよね。でも全く効果ってないんですかね??ちょっとくらい期待できますか?もちろん診断はできないと思いますが、同じようにして歯磨きを怠っていて歯医者に行った人とか、意見を頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

 歯の色は遺伝的なものありますが、妊娠後の母体の健康状態や誕生後3~4歳までの子供の健康状態によっても大きく左右されます。  保険ではホワイトニングは出来ませんが、気の利いた歯医者なら歯石取りのついでに歯冠研磨をしてくれます。ホワイトニングの様な漂白作用はありませんが、長年こびりついたくすみや着色は取り除く事が出来、意外と白くなる人もいます。  ただし、保険の歯石除去では最低、3回の通院が必要です。これは保険の決まり事なので仕方ありません。1回2000円前後です。(レントゲンを撮るともう少しかかる)  この方法でもっと白くしたければホワイトニングを相談してみて下さい。但しホワイトニングもオールマイティではありませんし、場合によっては半年から1年ごとに繰り返さなければならない場合もあります。 ホワイトニングには保険は利きません。

kokoronl
質問者

お礼

そうですね…健康だと思いますね。とにかく歯磨くのが嫌いでお菓子ばっか食べてて、乳歯の頃は前歯の下半分が黄色く溶けてたんですよ。で、上の方は白かったんでやっぱ後天なのかなーと。小さい頃ってただ面倒臭かったし大して気にもしてなかったですから…。まあいずれは審美歯科に行こうと思ってるんですけどね。ありがとうございました。早速歯石の除去に行ってみようかと思います!

その他の回答 (1)

  • zapkuma
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

歯を白くするホワイトニングと歯周病の治療のスケーリングはその目的がまったく違います ホワイトニングはこの4月からほぼすべて保険から消えました 歯を白くするのはすべて自費と思っておいてください 歯周病の治療としてのスケーリングは歯石を取ることで歯磨きを十分できるようにし歯周病を治すことが目的です その中で歯面の清掃やブラッシングの指導などもあり歯の表面に付いた汚れが取れ 元の色に戻ることはありますがそれは2次的な作用です 十分歯磨きしていないなら歯周病も始まっている可能性は高いですから歯を白くすることを目的とせず歯科医院を受診することをお勧めします

kokoronl
質問者

お礼

歯周病というか、前歯が一回虫歯になってセラミックを入れたことがあるんですよ。本当に歯を磨かないからこういったことになるんですよね…。ホワイトニングは効果が早ければ半年だとかって聞いたことあるんで、それだったらセラミックだよなーって思ってたんですが。今はちょっと一回歯医者に行って歯石なり、歯周病に関することなり、とにかく保険も利くようなので回答者様がいうように、とりあえず歯医者に行ってみようかなーと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者でクリーニングだけするってどうなのよ

    歯医者で治療をして、今回で終わりと思っていたら「次回クリーニングされたらどうですか? 」と薦められました。 歯石なども気になっていたので、予約をお願いしたのですが、なんだか「ついでにやってくれればいいのに」とも感じました。 結局は金稼ぎをしたくて分けての治療になったのかな・・・

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者に行こうかと・・・。

    2年くらい前に虫歯を全て治療しましたが、最近歯医者に行こうかと思っています。 理由は・・・ ・2年間も行ってないのでどこか軽く虫歯になっているんじゃないか不安 ・歯石は確実にあるので取りたい ・口臭も少し気になるのでクリーニングしたい などです。歯の痛みは特にありません。 ここで本題の質問なのですが、こういう状態で歯医者に行った場合保険は使えないのでしょうか? 虫歯が痛む場合に行くなら保険でOKだけど何も痛まないのに行った場合は通常よりも多く診療費がかかってしまったりしますか? 宜しくお願いします~(-_-;)

  • 歯のクリーニングについて

    歯科についてお伺いします。 初歩的な質問かもしれませんが、 歯のクリーニングはどこの歯科医院でもやってもらえるのでしょうか? (クリーニングを行っていない歯科医院もあるのか…) 歯のクリーニングの中に歯石の除去も入っていますか? また、「歯のクリーニングをしたい」と言った場合 歯科医院によって内容が違ってくる事もあるのでしょうか? 目的としては歯石除去と、歯を白くしたいのですが ホワイトニングをするまでの予算がないので、 ネットで調べたら保険適応内で、クリーニングだと ある程度きれいになるとの事で今考えております。

  • 歯医者…怪しい?

    こんにちは 私は最近引越しのため歯医者を変えたのですが、 歯が弱いから一ヶ月ごとに必ずクリーニングに来るように言われ、 前回虫歯が神経にいってるかもしれないと下の歯を削られ、銀歯にされ、もう他は平気だと言われたのに、 今日二度目のクリーニングで右上が怪しいから、必ず毎月一度きてね、歯磨き粉も変えてほしい、うちで売ってるもの。と言われました。 値段を聞くと1500円… 私はこの歯医者に変える前までの歯医者にしか通ったことがなく、 不安なのでそのため怪しいと思ってしまうのでしょうか? 歯磨き粉を変えるのも良心的気にいってくださってるのでしょうか? 毎月クリーニングで1000円弱、歯磨き粉で1500円、無難なのでしょうか? 前の歯医者では、虫歯を治療し終わって、半年後にハガキが来てまた検診にいく形だったので不安です…

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • 歯のクリーニング回数

    歯のクリーニング(歯石や汚れをとるのみ)ですが、 上下の歯を1回でクリーニングしてもらうことはできないのでしょうか? いま通っている歯医者さんは、「1回に上下どちらかしかできないと決まっている」と 説明されました。 ということで、2回通うことになります。 なぜ、1回でクリーニングすることはできないのでしょうか?

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯石除去やクリーニングは保険適用?

    歯石除去やクリーニング(研磨する)は保険がきくのでしょうか? 歯医者に勧められて、迷っています。。

  • 歯医者について

    かみ合わせの事で歯医者に行き、歯をけずってもらいました。 それとは関係のない、歯垢や歯石の話にもっていかれて、歯垢や歯石が多いわけでもないのに、口内細菌が見れる顕微鏡で私の口内細菌を見せてきたり(無料?)、歯に異常が無いかレントゲンを撮ったり(3000円くらい)、歯のクリーニングの予約を二回もとらされたり(上の歯、下の歯で4000円)して困っています。全部、強制です。 1、利益のためだけにやっているのですか?それとも私に必要なことなのでしょうか?(レントゲンは必要な気がしますが) 2、歯医者とはこんなものですか? 3、予約済みの歯のクリーニングを断っても大丈夫ですか?また、断ったら次回の診察などで気まずいですか?