• ベストアンサー

歯医者でクリーニングだけするってどうなのよ

歯医者で治療をして、今回で終わりと思っていたら「次回クリーニングされたらどうですか? 」と薦められました。 歯石なども気になっていたので、予約をお願いしたのですが、なんだか「ついでにやってくれればいいのに」とも感じました。 結局は金稼ぎをしたくて分けての治療になったのかな・・・

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.7

クリーニングをすることで、歯医者がその分稼げるというのは確かでしょう。 ただ、クリーニングだけするとしても、内容にもよりますが、30分から1時間くらい時間がかかるものです。 そうなると、治療のついでにというわけにはいきません。 嫌なら断ればいいということです。

その他の回答 (8)

回答No.9

治療の際にある程度の歯石を取る。 場所によって全て歯石をとらないと 治療しなかったりする(歯石の菌の都合) ので歯石少ないと次回治療に即かかれる。 次の患者いて歯石取りの時間がとれない。 長くやると疲れちゃう。 歯石取りを怠ると歯周病にかかわる。 これ大事です歯茎年齢は若返りません。 老後のためにも歯茎の負担を減らす。 虫歯などなど以上にすぐ気づける。 まあ歯石もよほど体質(口内乾燥)とか ハミガキ下手とかじゃないとそんな たまりませんので 3ヶ月から遅くて半年に一度を おすすめしてましたね。 クリーニングだけはおかしくはない。 貴方の口内事情をしって、 何ヵ月にクリーニングか考えて いただきたいです! 歯石大してたまらない虫歯もならない でも3ヶ月にきて することないねあっはっは! なんて見たことあります。 先生に丸投げでなく、 先生から口内事情を聞いて、 自分で管理しましょう!

回答No.8

治療といっしょにしたらかなりの時間口をあけておくことになりますよ。 あごがだるいです。

• kaitara1
回答No.6

クリーニングというのは歯石除去のことなのでは。歯石は時間がたたないと付着しませんから、歯科医が言うのはそういうことではと思います。ただ歯石がつかないような歯磨きを自宅で行うことは大切なことです。

• 3318r
回答No.5

定期的に案内の葉書がきて、毎年3~4回は行っています。 治療とメンテは別ですよ。

回答No.4

私などは3ヶ月に1回程度クリーニングに通っています。 予約無しでは待たされるので通院が嫌になりますが、予約しておけば行かざるを得ない。年に1回くらいは「虫歯になりつつありますから治療しましょう」と言ってくれます。 いいことですよ。

• mshr1962
回答No.3

まあ、定期的なものは別として、治療後の1回に限れば 治療した歯の状態確認も含まれると思うのでいいかと思います。 その場でしないのは数日時間あけて確認したいというのもあるでしょうから。。。 確認の為だけに、何もなしに来てくださいとは言えないでしょうしね。

noname#221736
noname#221736
回答No.2

あまいな。 私なんか、歯医者に行ったら 1回目は上だけクリーニングして、 2回目は下と上をクリーニングしてくれたよ。 クリーニングが1回ですむだけまし。

• tknkk7
回答No.1

Yes