• ベストアンサー

歯医者の治療回数について

歯医者にいって、虫歯が発見されて治療を開始すると、歯医者さんは「では、次回は○○の治療をしましょう」と治療が細切れになりますよね。 いっぺんにできないのかな~と思うのですが、あえていったことはありません。 なぜ治療を細切れにするのでしょうか?治療が必要じゃなくて、歯のクリーニングだけの場合も同じくいっぺんにおわらず、数回にわけている気がします。 また、次の予約をとるときに1週間以上あけてとるようにさせられるのはなぜでしょうか?歯医者さんは平日の昼間は閑散としていて、どう見ても予約でいっぱいとは思えないのですが・・ 健康保険の関係があるのかな・・とも思ったのですが。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 保険の関係ですね http://www.honda.or.jp/A173.htm なので保険を使わない治療ならある程度無理が利きそうですが 体の負担をかんがえたら無理しない方がいいと思いますが

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんとした理由があるわけですね♪ どこの歯医者もそうなので、なにか理由はあると思っていましたが。。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

健康保険の関係です。歯石除去も全部一度には行い(行え)ません。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。