• ベストアンサー

歯のクリーニング回数

歯のクリーニング(歯石や汚れをとるのみ)ですが、 上下の歯を1回でクリーニングしてもらうことはできないのでしょうか? いま通っている歯医者さんは、「1回に上下どちらかしかできないと決まっている」と 説明されました。 ということで、2回通うことになります。 なぜ、1回でクリーニングすることはできないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba009
回答No.2

歯石を取る(スケーリング)をするという診療行為は点数で決まっていて 前歯6本と奥歯8~10本(左右合わせて)で点数が分かれています。 また、診療報酬点数の決まりで、1歯につき10分程度かかっているという前提の 基に考えられているので、上下の歯をすべて1回の診療で行ったことにすると、あなたへの治療だけで10分×28本~32本=280分~320分(4時間超)かかったということになります。 実際は、そんなにはかかりませんが、現場での治療を審査する上での指標となっているので、そう考える ようになっています。 ですから、上下を1度にやったことにすると、1日の診療人数から考えて、こんなにできるはずないでしょ!と国(厚生労働省)の監査の対象となってしまうのです。 なので、実際は1日の診療でできても2回以上に分けて治療するようになっています。 でも、そんなの患者には関係ないよね。何回も行けば治療費かかるからね。 おそらく、歯医者の先生も結構やきもきしてると思うけどなぁ。お国の考え方はよくわからねぇ~ってね。 だから、質問者さんの言い分もわかるけど、先生の苦労もわかってあげてほしいです。

pataran
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 1回30分なので、上下できるのでは?と思っていました。 1歯につき10分程度という判断には、目がテンになりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

私は保険適用外のところで、 3ヶ月に一回定期検査を兼ねてクリーニングをしています。 今月の初めには保険でも差し歯の修理を兼ねてクリーニングをしてもらいましたが、 上下とも一回で済ませ、3,4ヵ月後のクリーニングということでしたよ。

pataran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 歯医者さんの方針ってことなんですね。