• 締切済み

CD-ROMで、データーが読めなくなった!

CD-ROMドライブで、音楽CDは聴けるのだが、新しいソフトをインストールしようとCD-ROMドライブに、ソフトを入れてもデーターを読まなくなった。  音楽CDしか認識しないみたい! インストール画面が出てこないで、正常な音楽CDを入れてくださいとなる。

みんなの回答

回答No.2

市販されているPCならシステムの再セットアップが最善かと思いますが、可能であればCD-ROMドライブの「ドライバーの更新」でCD-ROM関連のファイルを入れ直せば、元に戻る可能性があります。”音楽CDは聴けるのだが”ということなので、ドライブ自体は正常に動作しており、ハード的には問題ないと考えます。「ドライバーの更新」については、お使いのWindowsの種類、cabファイルの有無、バックアップCDの形式等によって様々ですので、一度メーカーサポートに連絡するか、取扱説明書(期待薄?)での確認をしてみてください。

  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

CD-ROMを入れるとそのソフトは自動的にインストール画面が出るソフトなの?(そうじゃないソフトもあります。)まず、My computerなどでCD-ROMの内容をみてみよう、CD-ROMのファイルがちゃんと表示されているかどうかを確認して、もしちゃんと表示されているなら、インストールファイルがその中にあるはずです。もし完全にCD-ROMを使えない状態なら、CD-ROM汚れや不良とドライブの汚れと老化を考えたほうがいいでしょう。具体的な状況がわからないので、はっきり言えないんです。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブの故障?

    自作PCでWin Meです。しばらく前からCDを入れても「フォーマットされていません」、「フォーマットしますか?」というエラーメッセージが出てOKすると「フォーマットできませんでした」ということで使えません。 音楽CDをはじめゲームソフトやアプリケーションが入ったCDでも全て同じ症状です。エラーメッセージはどうやらインストールしてあるWinCD-Rのもののような気がします。ドライバーも正常にインストールされており、ドライ分認識も正常です。レンズのクリーニングを行って見ましたが変化ありません。CD-ROMドライブの故障でしょうか?ちなみに他のCD-ROMドライブを取り付けると正常に機能します。 PCにはFドライブに問題のCD-ROM(MITSUMI FX322M)、GドライブにCD-RWを組み込んであります。 別のPCで動作確認をしてみようかとも思っていますが、原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 特定のCD-ROMだけ読まない

    xp SP3です。 内臓のCD-ROMドライブ(NEC製 NR-7800A)ですが、再インストール用のCD-ROMを入れても読み込んでくれません。また通常の音楽CDもだめです。OFFICEのcd-romとかコピーした音楽CDは認識してくれます。 cd-romドライブクリーナーとかで直るでしょうか? 8年前に買ったDELL DIMENSION8200ですが8年間一度もクリーニングしていません。

  • CD-ROMがエクスプローラから消えました。

    知り合いから安く譲ってもらった自作パソコンをつかっています。OSはWIN98です。 今日、あまっていたハードディスクを本体に差し込んで、それが正常に動くことを確認したので電源を落としてからハードディスクをとりはずしました。 すると、次に立ち上げたときから、エクスプローラ上からCDドライブのE:がなくなってしまい、CDドライブがパソンコン上では存在しないと認識されててしまったのですが、どのようにすれば元にもどせるのでしょうか??CDの出し入れは正常に動くのですが…。新しくCD-ROMのドライバをインストールして元に戻ればと思っても、CD-ROM自体が動かないのでこまっています。 再インストールしか方法はないのでしょうか??大変こまっています、よろしくおねがいいたします。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

    こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを挿入しても認識しない・・・

    最近、友人にゲームのファイルが入ったCD-ROMを借りて自分のPCに入れようとしているのですがなぜか認識してくれません。。 まずCD-ROMを入れて、マイコンピュータのCDドライブにCD-ROMが入ったことにはなっているのですが、それを開いてもなにもありません・・・ これはCDドライブがCD-ROMを認識していないという事なのでしょうか? 前にも同じようなことがあったのですが、その時は色々といじっていたら表示されたのですが今回は出来ません・・・。 音楽のCDは普通に出来るのになぜでしょうか?教えてください。。

  • lavieNXの外付CD-ROMについて

    友人のノートPC、NEC LavieNX PC-LB33H12DのHDDが物理的に破損し仕方が無く交換しました。 しかし、付属のバックアップCDを紛失していたので社外品のCD-ROMドライブを使用して新規にWIN2000のインストールを行いました。 現在OSは稼動しているのですが、標準付属品のCD-ROMドライブでトラブルを抱えてしまいました。 マイコンピューターではEドライブとしてCD-ROMを認識しているのですが、どうしても読み込みが行えません。 CDを入れても“ディスクを入れてください”と出るだけで全くデータのやり取りが出来ていないようです。 おそらくバックアップCDの中に専用のドライバの様な物があると思うのですが・・・ ちなみにデバイスマネージャではCD-ROMのドライバもあり、正常に認識しています。(WIN2000の物) お金が無いのでリカバリーCDを買う訳にもいかず、困っております。 どなたか判る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう