• 締切済み

CD-ROMで、データーが読めなくなった!

CD-ROMドライブで、音楽CDは聴けるのだが、新しいソフトをインストールしようとCD-ROMドライブに、ソフトを入れてもデーターを読まなくなった。  音楽CDしか認識しないみたい! インストール画面が出てこないで、正常な音楽CDを入れてくださいとなる。

みんなの回答

回答No.2

市販されているPCならシステムの再セットアップが最善かと思いますが、可能であればCD-ROMドライブの「ドライバーの更新」でCD-ROM関連のファイルを入れ直せば、元に戻る可能性があります。”音楽CDは聴けるのだが”ということなので、ドライブ自体は正常に動作しており、ハード的には問題ないと考えます。「ドライバーの更新」については、お使いのWindowsの種類、cabファイルの有無、バックアップCDの形式等によって様々ですので、一度メーカーサポートに連絡するか、取扱説明書(期待薄?)での確認をしてみてください。

• Iwind
回答No.1

CD-ROMを入れるとそのソフトは自動的にインストール画面が出るソフトなの?(そうじゃないソフトもあります。)まず、My computerなどでCD-ROMの内容をみてみよう、CD-ROMのファイルがちゃんと表示されているかどうかを確認して、もしちゃんと表示されているなら、インストールファイルがその中にあるはずです。もし完全にCD-ROMを使えない状態なら、CD-ROM汚れや不良とドライブの汚れと老化を考えたほうがいいでしょう。具体的な状況がわからないので、はっきり言えないんです。