• ベストアンサー

特定のCD-ROMだけ読まない

xp SP3です。 内臓のCD-ROMドライブ(NEC製 NR-7800A)ですが、再インストール用のCD-ROMを入れても読み込んでくれません。また通常の音楽CDもだめです。OFFICEのcd-romとかコピーした音楽CDは認識してくれます。 cd-romドライブクリーナーとかで直るでしょうか? 8年前に買ったDELL DIMENSION8200ですが8年間一度もクリーニングしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4543396
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

とりあえずレンズクリーナーを買ってクリーニングすることをおすすめします。私のDVDレコーダーは1年でDVD-Rを読まなくなったのが、クリーニングでなおりました。約¥1000ぐらいで、売っているので使ってみてください。FDもFDクリーニングで読めるようになったから多分読めるようになるかもしれないですよ。

jully123
質問者

補足

返信有難うございます。今後のことも考えてクリーナーを明日 買ってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアが悪いのかドライブが悪いのか微妙ですね、 ドライブのクリーニングはした方が良いです。 それでも駄目だった場合、メディアの方もクリーニングしましょう。 それでも駄目な場合、補助として外付けドライブを買うことをお勧めします。

jully123
質問者

補足

返信有難うございます。でも外付けだと再インストール時に そのドライブを認識してくれないかもという不安があります。 USBから起動という項目が立ち上げたときのDOS画面で 選択できないので。

関連するQ&A

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • cd-romドライバーの更新ができません。

    もう古いPCなのですいません。dell dimension8200です。 OSはxp sp3です。 cd-romドライブはnec製のNR-7800Aです。Cd-Romディスクを入れても全く認識しないのでドライバーを削除しました。dell社からそのドライバーを探してセットアップしようとしたらフロッピー1枚を要求されました。そのまま進めるとフロッピーに何か書き込んだようですがそのまま終了してしまいました。デバイスマネーージャーからドライバーの更新を行っても「一覧にはありません」と出るだけでどこを検索場所に指定しても全く更新してくれず、cd-romを全く読んでくれません。これでは再インストールもできません。どななたかこのCd-Romドライブのドライバー更新に成功した方お願いします、もう3日間全てをやりつくしましたがダメでした。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 内蔵CD-ROMドライブの交換

    DELLのDimension4500Cを使っているのですが、先日よりCD-ROMの認識ができなくなりました。 (CD-Rにコピーした動画を見ていたときに画面が固まり、それ以降データCD・DVD・音楽CDすべて認識しなくなりました) 4年ほど使っているPCなのでドライブを新しく購入して交換しようかと考えているのですが、どういったものを選べばいいのかという知識がないため、こちらで質問させていただきました。 もともと設置されていたドライブは松下(?)の「UJDA740」です。 交換するに当たって、PCがスリムタイプであるため、ドライブのサイズが気になるところでもあります。 また、DVDの書き込みもできるものがいいなと思うのですが、知識をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMってそんなに簡単に壊れますか?

    最近内蔵CD-ROMドライブを新しく取り換えました。Win98の再インストールなどを終えて(この作業中は使用可能でした)、音楽CDを挿入してみると、もう認識できません。「読み込み不良の解消」用のレンズクリーナー(CK-CDL5)でクリーニングしてみると、何とか直ったと思ったのも束の間、それは一時で、また動かなくなりました。まだ2週間くらいしか経ってないと思いますが、CD-ROMドライブってそんなに当たり外れのあるものなんでしょうか?新しいCD-ROMドライブは56x TM MTRPという品番です。これは欠陥商品だと思うのですが、コレを売った店はELPですが、別のものと無償で交換してくれるでしょうか? 保証書とか保証期間とか、そんな取り決めは一切しませんでした。まさかこんなに早く壊れるものとは夢思わなかったもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなく

    Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。 機種はNEC Lavie L (LL900/F、2006年頃購入)、OSはWindows XPです。 DVDマルチドライブが内蔵されています。 再セットアップをする前は音楽CDの再生、DVDの再生や、CD-ROMを入れてソフトのインストール等ができていたのですが、再セットアップ後は音楽CDは認識せず、CD-ROMも一部の物しか認識しなくなってしまいました。 手元にあるものでは Microsoft Office 2003 のインストールCDは認識するのですが、 Microsoft Office HomeStyle+ や ウィルスバスター2009 のインストールCDは認識しません。 また、DVDの再生はできますが、音楽CDの再生はできません。 以下は試してみたのですが解決しませんでした。 ・デバイスマネージャからドライバを削除して再起動 ・http://support.microsoft.com/?kbid=314060 から診断の実行 解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMが読みこめません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELLのデスクトップ/XP Dimension 3100C ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブのクリーニング

    CD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなったので、CDクリーナーできれいにしようと思ったのですが、そのクリーナーさえも認識しないので掃除ができません。修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか?

  • どんなCD-ROMも、音楽CDとして認識する。

    FMV6866TX6をWINDOWS2000で再セットアップしました。 その後、ソフトを入れようと思ってCD-ROMを入れると、 どんなCDも音楽CDとして認識していました。 ちなみに、CD-ROMドライブは、 _NES NR-7500A $ と表示されています。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう