• ベストアンサー

特定のCD-ROMだけ読まない

xp SP3です。 内臓のCD-ROMドライブ(NEC製 NR-7800A)ですが、再インストール用のCD-ROMを入れても読み込んでくれません。また通常の音楽CDもだめです。OFFICEのcd-romとかコピーした音楽CDは認識してくれます。 cd-romドライブクリーナーとかで直るでしょうか? 8年前に買ったDELL DIMENSION8200ですが8年間一度もクリーニングしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4543396
回答No.1

とりあえずレンズクリーナーを買ってクリーニングすることをおすすめします。私のDVDレコーダーは1年でDVD-Rを読まなくなったのが、クリーニングでなおりました。約¥1000ぐらいで、売っているので使ってみてください。FDもFDクリーニングで読めるようになったから多分読めるようになるかもしれないですよ。

jully123
質問者

補足

返信有難うございます。今後のことも考えてクリーナーを明日 買ってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアが悪いのかドライブが悪いのか微妙ですね、 ドライブのクリーニングはした方が良いです。 それでも駄目だった場合、メディアの方もクリーニングしましょう。 それでも駄目な場合、補助として外付けドライブを買うことをお勧めします。

jully123
質問者

補足

返信有難うございます。でも外付けだと再インストール時に そのドライブを認識してくれないかもという不安があります。 USBから起動という項目が立ち上げたときのDOS画面で 選択できないので。