• ベストアンサー

占い師になりたい・・・

50歳になる母は以前より、占いに興味があり勉強をしたいと言っています。占い師さんになるには、どうすればよいですか?独学では無理と思いますので、お薦めの占い(通信制)の学校や学びやすい占いや的中率の良い占い、期間、金額など詳しい方教えて下さい。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

色々と試されて良いと思いますが、参考になると思うので書き込みさせていただきます。 九星気学占術鑑定歴30余年の、先生が一人だけの占いの店(対面鑑定)のオーナーです。 先生の場合、若かりし頃、東京で有名だった先生に弟子入りし、かばん持ちをしながら、五年修行し、その先生から名前を付けてもらって独立。 その後、占いを職業として、色々な経験を積み、10年と少し前に私と出会い、お店の開店に合わせて来て頂きました。 先生に弟子入りされた方もいて、自分でお店を出された方や、大手の占いの店のオーナーに気に入られて専属になった方などがおられます。 先生は、「一人前になるには、3年は勉強して欲しい。」と言っています。 占いは、当たった楽しいなと、占い自体を楽しむこと。 相談者の役に立つこと。 この2つの役立ちがあると思います。 有名な占い師であっても、結果として相談者の役に立つよりは、自分が有名になることを優先されている方がいるように思います。 鑑定結果は悪いけれど、この様に良い面もあると、相談者を勇気付けることができて、初めてプロの占い師と言えると、私は思うのですが・・・ 私の店で、先生に弟子入りされた方は、基礎が出来た段階(半年後程度)で、先生が実際にお店に来られたお客様の鑑定をするのを、横に座って見学しています。(お客様の了解を得ていることはもちろんですが。) また、半年とか1年間、先生に弟子入りされた後で、 実際に占い師として仕事を始めてからも、度々先生を尋ねは、色々と指導を受けられているようです。 他人の役に立とうとするなら、プロの占い師に弟子入りする期間も含めて、3年というのも妥当なものだと思っています。 ご参考までに!(^^)!

myu-7
質問者

お礼

やはり弟子入りをするのが、一番ですよね。占い自体を楽しむ事も大事ですね。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 占い師

    インターネットで占いをしてもらおうと検索したら結構な数が出てきました。 興味があるのは相性や自分の鑑定ですが、どの占い師が一番おすすめですか? みなさんのおすすめの占い師を教えてください。

  • 占い師の求人てどのくらいあるんでしょう?

    わたしは、近々占いの学校に通って占い師になろうかなと思っています。 ただ3年ぐらいかかるらしいです。勉強期間が。 霊感もあるし、フリーだし私には向いていると思ってそうしようと思いました。 それである人に占ったもらったら、ばちばち大当たり(@_@) ホントにびっくりしました。 でその人に学校を紹介してもらいました。 占い師の求人てあるんでしょうか? 学校に来るのかしら?? 適当に店開いててもいいんですけどどうやって場所選んでんのかなとか… 占い師の人がいたら教えてください。

  • 占い師さんの折り返しのTELはいつまで待てば?

    以前も観て頂いたことのある占い師さん(対面専門)の鑑定予約しようとしてTELしたら留守電で、 「鑑定希望の方はお名前と電話番号入れてください。折り返し電話いたします。」 とのことで、留守電に名前と電話番号入れたのですが、折り返しの電話がなかなかきません。 こういう場合は、どのくらい待つべきですか? 連絡が来なかった場合は、縁がなかったと諦めるべき? それとも、もう一度電話した方がいいのでしょうか? それともう一つ、しばらく占いを休んでいた占い師さんは以前よりも的中率が下がったりするものですか?

  • 占い師のタブーを教えてください。

    現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。 で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、 「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。 占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。 でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。 で、また、別の占い師(2人)に、今度は、その占い師が、傍にいる、というのは、伏せて、占ってもらったら、ちゃんと、占っていただけるんですね。 私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが、 占い師が、占い師を占えないっていうのも、面白いなっとおもって(私自身が占い師ではなくて、私の傍に占い師がいるってだけで、占えないのが(笑))、占い師のタブー、というのを探しております。 関係サイト、ご存知の方、ご自身が、占いを勉強している方、占い師のタブーを教えてください。

  • タロット占い師になりたい

    タロット占い師になりたい いつもお世話になっております! 占いが好きで自分でも占えるようになりたいのですが、タロット占いの教本で初心者にもわかりやすいもの、おすすめの勉強方法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 占い師さんにお聞きします。

    先日、占い師さんにタロットで占っていただきました。地元の「占い館」で当たると評判だった方が独立されて個人でやっているところです。30分で4千円でした。内容は恋愛についてですが、「○日までに、先方から連絡があるから、何もしないで構えて待ってなさい。」というものでしたが、結局○日を過ぎても連絡はありませんでした。他に占ってもらったのも、その後の経過についてなので、たぶんはずれているのだと思います。私的には「占いなのだから、はずれても仕方ない。」「この占い師さんのところには二度と行かない。」という気持ちなのですが、そこで占い師さんにお聞きしたいのですが、 30分で4千円といえば結構な高収入ですが、それだけの金額を設定するからには、それなりの結果を出してやろう、という職業上のプライドを持って仕事をされていますか?それとも、「お客をその場だけでもいい気分にさせてあげるのが仕事だ!」とお思いでしょうか?(後のリピート率にひびくと思うのですが。。。) さらに、「相手に今恋人がいるかどうかを占います。」と言ってタロットで何かして(タロットの仕方が全然わからないのでこんな表現になってしまいます。)「恋人はいないわ」といわれたのですが、これは確率的に花びら占い程度のものなのでしょうか? 今占いがはずれたばかりで少しむかついているところなので、何だかトゲのある文章になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 京都の豊北館の龍北という占い師さんは??

    京都の烏丸御池駅あたりの<龍北>て名前の占い師さんに占って頂いた方いますか?? 四柱推命 当たる・・等で検索していましたら、 【完全鑑定は現時点で100%的中(京都本部)的確だから、運命(宿命や運勢を利用して)を、変える事(開運)が可能なのです。本部に来られて完全(開運)鑑定が外れた時には無料です(未だ皆無)】的中率100%とか書いていたり、 普通の占い師・占いとは違って、鑑定が外れたら無料ですと、書いてあったので 京都で近いし行ってみて 鑑定料金1万円で(1時間)見て頂いたのですが、 その100%的中てのは、宣伝なのか それとも、本当に凄い的中率なのか知りたいのですが 今まで見て貰った方で、 全て当たりました!!て方いらっしゃいますか?? 一度でも見て貰った方いましたら どうだったか。結果やこのように書かれていた場合、 本当に外れた時料金を返してくれるのでしょうか?? 又、見てもらった事の無い方でもご指摘やアドバイス等ありましたら、色々知りたいので、宜しくお願いします。 もし、当たっていたら大変な事になるようなので (私自身、独自の方法で・・と書いてあったけど 本を見てただけでしたので、少し、ん・・??と思う部分などもあったのですが)鑑定して頂いた方や、 100%的中と断言しているのは信じていいのか・・ でも100%的中率ならもっと有名なのでは?と疑問もありますが、ただの宣伝でお客の心をつかむ為なのか・・ でも、鑑定が外れたら料金は、お返しするという事ですので本当でしたら、今の会社を辞めるべきなのですが 凄く悩んでいます。 厳しいご指摘なのでいいので宜しくお願い致します。 後、よく当たる信頼できる占い師さんはいますか? 占いに頼るのは良くないとわかっているのですが どうしても心が沈んでる時は占いみて貰いたいと思ってしまいまして・・・・。 宜しくお願い致します。

  • 都内のおすすめ占い師さん

    都内(できれば新宿近辺)のおすすめ占い師さん を探しています。将来の職業のことについて占なってほしいと思っています。 色々検索をして、月の扉の和田先生という方にみていただこうと思ったのですが電話もメールの 返信もなかったのであきらめました。 新宿の母とか銀座の母とか父とかあまりにも有名すぎる人ではなく、 話しやすく、お値段もリーズナブルな占い師さんが良いと思っています。 皆様のおすすめの占い師さんを教えてください。

  • 占い好きが占いに興味を無くす時

    兼ねてから占いに興味があった私は失恋を機に初めて電話占いハマり それからとめどもなくお金をつぎ込んで来ました。 それ以来占い師という職業にまで興味を持ち、あれこれと占い師を訪ね 色々な鑑定士に会い、ジャンル別相談と先生を種分けしてみたり占術別 で的中率を出してみたりとマニアみたいな事までして来ました。 ところがある日ふと、全てがバカバカしいと思うようになりました。 占いにかけた金額は数百万。なのに、どうして今更情熱が消えたのか・・・。 占い好きな方や、占いにどっぷりハマった事のある方限定で、 経験したからこそ知る占いの良さやデメリット、あるいはなぜ 今は占いをしないのかなど、お話を聞かせて下さいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。