• 締切済み

ソフトからハードに変えましたが、仕事に支障が…

使い捨てのソフトコンタクトを3年間使用していましたが、夕方から夜間にかけての乾燥が気になり眼科に相談したところ、ハードをすすめられて、購入しました。 一般に言われる、初期の違和感(ゴロゴロ感、レンズの移動、乱反射など)は当然あります。 毎日つければ早く慣れてゆくのだろうとは思っているのですが、どうしても視界の違和感が気になり仕事に集中できません。人の命を預かる仕事をしているので、集中が欠けてしまうのは危険が伴うので毎日つける事ができません。なのでせっかく購入したのに今は、眼鏡かソフトのままです。 ハードの方が、目に良いとすすめられたので、できればハードへ移行したいのですが、どうすればよいでしょう? 私のようなケースでは、ソフトを使わざるを得ないのでしょうか? ハードをつけると姿勢が悪くなるため(アゴをあげて、目を大きく開けられない。コンタクトが目に合ってない典型的な症状だそうですね。)本来なら購入した眼科へ行き、サイズの調整をするべきだとはおもっているのですが、なかなか眼科へ行く時間が取れないため、ここで相談させていただきました。もし、サイズ調整できても、仕事中つける勇気がありません。 週1~2日の休日につけるだけでも慣れてゆくのでしょうか。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

noname#18859
noname#18859

みんなの回答

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.2

私もずっとソフトだったのをハードに変えたのですが、最初のはなかなか慣れなくて、B.C(ベースカーブ)を変えても異物感が取れなかったため別のメーカーのに変えてもらいました。 異物感はずいぶんましだったのですが、今度はつけるとすぐに曇ってしまってかえってソフトのときよりも目が乾くようになってしまったため、また別のメーカーの製品に変えてもらいました(そこでは購入後一定期間は返品・交換を受け付けていたので)。 3つ目でようやくなんとか慣れそうかな、と思うとまた違和感を感じることがあって、ちょうどその頃出た新しいソフトのワンデータイプを試したら乾きもあまり感じなかったので、もうハードにこだわるのはやめて無理な日はソフトにしよう、と方向転換したあたりでようやくハードに慣れてきた、という感じです。 今日も無理だと思ってすぐにはずしていて何日かソフトにすると、そのあとまたハードをつけるととても違和感を感じていました。 やはり一日数時間でも良いから毎日つけるようにしないと、いつまでたっても慣れないようです。 それから、今のコンタクトはおそらく合っていないと思いますが、合っていないのはサイズではなく、B.Cだと思います。ソフトはB.Cが一種類か二種類しかないのがほとんどですが、ソフトはソックスのようなものでハードは靴のようなものなので、ハードの場合0.05刻みでたくさんのB.Cをメーカーが用意しています。 まずB.Cを変えてみることと、あとは別のメーカーの製品にすれば今度はうまくいく可能性もあります。 ただ、それでも慣れるのに一ヶ月以上はかかります。 最近ソフトは、特にワンデータイプで各社が乾き対策を改良した商品を出してきているので、そういった商品を試してみるのもいいと思います。

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

 私はハードから使い捨てソフトに移行しました。しかし使い捨てソフトはランニングコストがかかるのでまたハードに戻そうとしたのですが・・・違和感が大きすぎて無理でした。以前ハードをつけていたときはそれほど違和感は感じていなかったのですが、やはりソフトの装着感を体験してしまうと、ハードの違和感には拒否反応を示すと思います。  そこの眼鏡屋さんで言われたのは「一度ソフトを使ったらハードには戻れませんよ」とのことでした。  やはりソフトの装着感になれてしまったらもうハードには戻れないと思います。私は戻れませんでした。

関連するQ&A

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

  • コンタクトのこと(ハードから、2wの使い捨てにしようと思っています)

    コンタクトを使用しています。自宅ではめがねが多いです。 目のことを考えて昨年、メニコンZを購入しました。 が、よくごみが入り、目が疲れている時などは、ハードをするのが嫌で、使いすての1dayにすることもありました。 ハードは目にいいみたいなのですが、やはり、目に違和感が出てしまうのと、すぐにはずしたくなってしまいます。 今回は2wの使い捨てを考えているのですが、 目には悪いのでしょうか? 毎日つけていて、違和感など出てくるものでしょうか? 今、継続してメニコンにするか、使い捨てにするかでとても迷っています。 みなさんの意見を教えて下さい。 また、おすすめの2wのコンタクトも教えて下さい。

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • コンタクトレンズ ソフトとハード どちらがいいですか?

    今20年間ずっとハードのコンタクトレンズを使用していました。たまにごみが入ったりごろごろして困る程度なのですが、子供が使い捨てのソフトを使い出して、違和感がなく使いやすそうなので、次はソフトにしようかと思っています。目にはどちらがいいのでしょうか?

  • ドライアイでハードはOK?

    2週間使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、下ろしたてでも、ドライアイのためか、すぐに乾いてしまいます。 もちろん、目薬は手放せません。 今度、ハードに買い換えようかと思っているんですが、こんな状態でもコンタクトレンズの装着は可能なんでしょうか? 数年前にハード(ボシュロムのEXO2)を使っていたことがあったんですが、あの違和感に耐え切れず、メガネに戻り、そして使い捨てコンタクトに転向しました。 そこまで、違和感のないハードってあるんでしょうか??? 以上のような私にお勧めのコンタクトがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハードコンタクトの方が良いの??

     私はコンタクトをつけ始めて5,6年経つものです。最初から使い捨てのソフトコンタクトをつかっているのですが、アレルギー性結膜炎に悩まされており、結膜炎の症状が出たその際、目に無数の傷が入ってしまうという悪循環を繰り返しています。  目に傷が入る激痛を十数回経験し、もうコンタクトはつけられないと眼科医に言われましたが、仕事もあるため、メガネでは不便なことが多々あります。  その時聞いた話が、ソフトよりハードのほうがアレルギー持ちの人には適しているということでした。    ですがいろいろ調べていると、逆にハードより使い捨てのソフトのほうが適しているという方もいらっしゃるようです。  一日使い捨てでダメだった私でもハードコンタクトは使用できるのでしょうか。。。今はソフトハード(ハードソフト?)コンタクトもあると聞きます。しかもソフトからハードに変えるのは難しいらしいです・・・。私と同じ様な状況になり、ハードに変えた方はいらっしゃいますでしょうか?またそれで症状が改善されたのかどうかなど、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズ

    初めまして。 つい1ヶ月ほど前に、ハードコンタクトを購入しました。 これまで5年ぐらいソフトを使っていたのですが、眼科の先生に薦められ、ハードにしました。  しばらくは1時間も装着していれば痛くて外していましたが、何とか8時間ぐらいはしていられるようになっています。 そこで質問なのですが、以下の症状で困っています。 ・目が乾いてしょうがなく、目薬を15分おきにさしています。 ・乾くので、目を閉じて軽くこするとすぐに外れてしまいます。 ・未だに違和感があり、目がしっかり開けていません。 慣れとは言われますが、実際慣れるものなのでしょうか? 毎日8時間程度を約1週間使用しています。 最近は仕事に差し支えるので眼鏡に妥協しています。 宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトのズレ

    コンタクト歴は13年ソフト(約2年ごとに買い換え)を使ってきました。 今までは激安コンタクト店→今回は眼科で診てもらいました。 乱視もあり、使い捨てでは軸があわないため、初めてハードを試してみました。 多少のゴロゴロ感はあるものの数分で違和感はなくなったのですが、 まばたきをすると黒目からズレてしまい(瞼といっしょに上がるがすぐ元に戻る)すごいストレスを感じました。 涙がたまっている時のような感じ?に周りが見えるため、車の運転など怖くてできません。 看護士の人はこういうものだと言ってました。 結局、軸はあわないが使い捨てにしました。(片目は合っているので両目ではなんとか見える) 使い捨てだと定期的に買わないといけないし費用もかかるため、ゆくゆくはハードにしたいと考えています。 ハードってこんなものですか? 使っているうちに慣れるものでしょうか?

  • ハードコンタクトだと充血がひどいのでソフトを一時的に使用中です

    ハードコンタクトを15年間ほど愛用していました。メニコンのメルスプランに入っていて年に一度新しいレンズに換えれるということで、今回メニコンZからティニューというレンズに変えました。しかし、それ以降レンズを入れると目の白目外側が真っ赤に充血して、眼科で診てもらったところ充血を抑える目薬で様子をみることになりました。しかし点眼後数時間しか効果がなく改善されず、メニコンZに戻しましたが快方には向かいませんでした。更に、眼科の検査員の方のレンズの角度やサイズを変えてみましょうというアドバイスのもと小さめのレンズ(メニコンZ)を試してみましたが、やはり同じように充血します。今回新しくレンズを換えるまでにも多少充血はありましたが、交換してからひどくなったような気がしています。眼科の検診でも、充血しているけど目に傷は入っていないといわれました。やはり充血がひどいと見た目が悪くそれも気になっています。そこで、以前同じ眼科で旅行用に購入したワンデーアキュビューモイストの残りがあったことを思い出してつけてみました。すると、ハードをつけたときのような充血は全く出ません。そのことを眼科で話してみると、充血の原因はハードコンタクトにあるようですね、ということだったので、同じタイプのワンデーアキュビューをハードの度数と同じくらいのものでとお願いして購入し、使っています。しかし、充血がないのはすごくいいのですが、仕事でパソコンを使っているときに画面の字が見にくくて仕方ありません。ハードと比べると、光の当たり具合や明るさによって全然見え方が違うような気がします。これは、ソフトの欠点なのでしょうか?それとも、私の購入した使い捨てレンズの度が合っていないのか、それとも乱視が入っているということなのでしょうか?どちらにしてもメルスプランのハードが今回も合わないようなので眼科に行ってハードのサイズを変えてもらうか、もう今後はソフトを使っていくか相談しようと思っています。できれば、ハードを使って行きたいのですが、充血している状態でハードを使っていくのは目によくないと感じています。今の目の状態に合ったハードが見つかるといいのですが。。。いくつか試したもの全てが今のとこ合わないようなのでやっぱりソフトにしたほうがいいのかなと思っています。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう