• ベストアンサー

ドライアイでハードはOK?

2週間使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、下ろしたてでも、ドライアイのためか、すぐに乾いてしまいます。 もちろん、目薬は手放せません。 今度、ハードに買い換えようかと思っているんですが、こんな状態でもコンタクトレンズの装着は可能なんでしょうか? 数年前にハード(ボシュロムのEXO2)を使っていたことがあったんですが、あの違和感に耐え切れず、メガネに戻り、そして使い捨てコンタクトに転向しました。 そこまで、違和感のないハードってあるんでしょうか??? 以上のような私にお勧めのコンタクトがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

atomic-antさん、初めまして。 私もドライアイで悩んでいます。痛いしつらいですよね。 私は現在ハードレンズ(メニコンZ)を使っています。 ハードレンズって瞬きの度に動くはずなのに、私の場合は目に張り付いてしまいます・・・ ソフトレンズよりは、ハードレンズの方が目に酸素通しますしね。(装用感はかなり悪いですが)と思ってハード愛用しています。 あっ全然回答になっていませんね。 失礼しました。 私が購入する時、“現在出ているハードではメニコンZが一番装用感がいい”とのことでした。医師に相談すればレンズのサイズなど特注できますので、ご自分に合った物を色々試されてはいかがでしょうか。 目医者の方ってコンタクトではなくてメガネ使用されてますよね。本当はメガネが一番いいのでしょうけど・・・

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/index.html
atomic-ant
質問者

お礼

早速メニコンのHPに行ってみました。 私が初めて買ったころより、ずっと良い物が出てるんですね。 今までのことをお医者さんに、色々相談してみて、自分に合ったコンタクトを探してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mizuha55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も超ドライアイです。 先日病院に行きました。現在ハードを使っているんですが替え時だったのでこの際使い捨てのソフトがいいかなって思って相談しました。 先生はドライアイの人はソフトは厳禁とおっしゃいました。できればメガネを使用して欲しい。どうしてもならハードで装着時間を短くするのがいい・・との事でした。 参考になれば・・・。

atomic-ant
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり、ソフトは厳禁ですよね(^-^;

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

ドライアイとのことですので、あんまりオススメはしませんが… ハードとソフトの間みたいなカンジのハードが最近はあります。 ハードって完全に球面でそれによってなれない方は違和感があるんですよね。 それが非球面のハードが出てるんです最近は。 眼球のカーブに少しでも近い形になっているので普通のより違和感はないかも。 ただ、ハードより形が目に近いため、通常のハードより乾燥はします。 汚れもしますね。 ただソフトほどではありません。 私は充血のことで相談して、右目だけ非球面にしてみたんですが、 曇りが酷くどうもあわないみたいでして…。 次回は普通のハード(私はメニコンのスーパーEXを愛用していますが、Zも試してみたいです) にしようかなぁと思ってます。 といっても、3年後くらいですが。 ソフトは使い捨てを使ってみたことがあります(半年ほど) 私は逆にソフトがあわなかったみたいで、コンタクト使用歴7年目にして初めて目に傷がつき、 コンタクト使用禁止令が出てしまいました。 花粉症の時期ですらコンタクトしてたくらいなのに。 あと私は結構寝てしまうことが多いので、少しでも負担の少ないハードの方がいいかと。(もちろん目には悪いのは分ってるんですが) それと、ちょっと名前を忘れてしまったんですが、ハードなのに、ちょっとやわらかいハードっていうのがあるらしいんです。 それだと使い心地がいいみたいですよ。 私は黒目が通常より小さいといわれ、あわないみたいなんで、残念ながら使ってませんが。 眼科で相談してみてはいかがですか?

atomic-ant
質問者

お礼

まぁっ そんなハードまで出ているんですか?! 科学の進歩には驚きですね。 ちょっと試してみたい気もありますが、非球面の場合の汚れや乾燥があるのは気になりますね… 裸眼でも乾燥が気になるので。 やわらかハードも、どのようなものなのか眼科で相談&質問をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.2

超ドライアイです。コンタクトは、ソフト、ハード、使い捨て、すべて経験ありです。 はじめは目の負担を考えてハードだったのですが、まばたきするたびに動く感じがある上、張り付くまたはすぐ落ちてきてしまうのでソフトに変えました。使い捨ても使いました。 ソフトコンタクトの寿命が近づいてきたとき、コンタクトをしたまま寝てしまうことが多かったので、やっぱり寝ても負担が少ないハードのほうがいいな、と思い、ハードに作り変えました。…が、慣れると思っても一向になれず、まばたきのたびに光がきらめき、いつも落ちそう!落ちそう!と気にしながら4日くらい生活しました。結局交換期限内?にソフトに変えてもらいました。 最近目がアレルギーをおこしてしまい、コンタクトに悪い目薬を使うことになったので、1dayのコンタクト×1週間くらい使いました。…が、まず密着しすぎて疲れる!そして使って7時間そこそこでくもる!はずれやすくなる!なのにはずすときにはずしにくい!一見ソフトと何も変わらないのにかなり不自由でした。1dayだからかもしれないですけど。 うちの父親は、ハードはとても快適だと言うし、友人も言っていました。が、私は昔も近年も変わらずダメでした。atomic-antさんもダメなようなので、今度トライしてもダメなのではないでしょうか? 2week使い捨てを使っていたころの使い心地はよく覚えていませんが、ソフトのほうが(ケアさえすれば)使い捨てよりも快適だと思いますよ。 どうしてもハードがいいという場合は、期間内で合わなかったら交換できるというサービスを行っているところでやるといいと思います。 あんまり参考にならない回答ですいません。では

atomic-ant
質問者

お礼

色々なご経験談をありがとうございます。 ソフトには限界を感じているので、ハードをと考えていますが、やはり合わない物は合わないんでしょうか??? でも、交換制を採っているところもあると聞き、少し安心しました。 今の使い捨てがなくなる前に、いろんなショップを探ってみようと思います。そして、お父様ぐらい快適なコンタクトが見つかればいいな、とおもいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • ドライアイについて

    今は眼鏡を使用していますが、数年前まではコンタクトレンズ(ハード)を着用していました。できれば再びコンタクトにしたい、と眼科医に行って相談すると「あなたはドライアイなので、ちょっと難しい」と言われました。  ドライアイの治療法はないのでしょうか?(今回はソフトレンズにしたいのですが・・・・・)

  • ハードのコンタクトレンズ

    視力0.1を大きく下回っているド近眼の者です。 現在、ハードのコンタクトレンズ(ボシュロム…クォンタム)を使用していますが、異物感とドライアイに悩まされています。 乱視も相当あり、いろいろ調べた結果、やはりハードのコンタクトが一番適しているのではないかと思います。 一概には言えないことは承知ですが、あえてお聞きします。 最も性能のいいといいますか、異物感の少ない(使用感が快適な)レンズはどこのメーカーのどの種類なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライアイとコンタクトについて

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?

  • ドライアイの治療中にメガネを作りたい

    ずっと使い捨てのコンタクトレンズを使っていましたが、 先日ドライアイと診断されメガネの生活を強いられています。 しかし持っているメガネは、家に居るときに少し使う程度の 度のゆるいものなので運転はできそうにありません。 ドライアイのため、あまり視力が良くない時期に メガネを作っても問題ないでしょうか? 作るとしたらゆるめに作ったほうがいいのでしょうか? 眼科の方には2.0見えそうなメガネの処方箋は出してもらいましたが、 今の時期に作ることは賛成ではないようでした。 ドライアイが治ったら、またコンタクトに戻すつもりです。 アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • ソフトコンタクトからハードレンズへ

    5年程前からソフトコンタクトを使用してます。 ここ6ヶ月くらい角膜が傷ついて2、3回病院へ行きました。 出来るだけ眼鏡を使用しているのですが、眼鏡を装着してても 右目がゴロゴロして異物感をとても感じます。 病院でドライアイとは診断されていませんが調べて見ると ドライアイの症状に当てはまります。 それによって角膜が傷ついているのだと思います。 そこで質問なのですが、コンタクトをハードにかえた所で ドライアイが少しは治ることはありますか? また、ドライアイには何か効くものがあれば教えて欲しいです。 回答お待ちしております。