ハードコンタクトのズレについて

このQ&Aのポイント
  • ハードコンタクトの使用経験が長い人がソフトコンタクトからハードコンタクトに変えた場合、最初はズレが起こることがあります。まばたきをすると黒目がズレる現象が起き、周囲がぼやける感覚を起こすこともあります。
  • ハードコンタクトは使い捨てコンタクトと比べて軸が合わないことが多いため、一度合わせた後もズレることがあります。ゴロゴロ感がある場合でも、数分で違和感はなくなることが多いです。
  • ハードコンタクトは最初は慣れるまで時間がかかることがありますが、慣れてしまえば快適に使用することができます。ただし、使い捨てコンタクトと比べて費用がかかるため、定期的な買い替えが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードコンタクトのズレ

コンタクト歴は13年ソフト(約2年ごとに買い換え)を使ってきました。 今までは激安コンタクト店→今回は眼科で診てもらいました。 乱視もあり、使い捨てでは軸があわないため、初めてハードを試してみました。 多少のゴロゴロ感はあるものの数分で違和感はなくなったのですが、 まばたきをすると黒目からズレてしまい(瞼といっしょに上がるがすぐ元に戻る)すごいストレスを感じました。 涙がたまっている時のような感じ?に周りが見えるため、車の運転など怖くてできません。 看護士の人はこういうものだと言ってました。 結局、軸はあわないが使い捨てにしました。(片目は合っているので両目ではなんとか見える) 使い捨てだと定期的に買わないといけないし費用もかかるため、ゆくゆくはハードにしたいと考えています。 ハードってこんなものですか? 使っているうちに慣れるものでしょうか?

• memmi
  • お礼率24% (10/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

私も長年のソフトからハードに変えました。 分かりますそれ!私も始めそうでした。瞬きするとコンタクトが少し上にずれて、す~っと下がってくるって感じですよね。 すっごい見づらいし、瞬きするのイヤになりました。でもしない訳にもいかず・・・ 1ヶ月もしないうちに慣れましたよ。コンタクトがずれる感覚は全くないです。使い始めにおきる症状なんですかね?

memmi
質問者

お礼

ずれる感覚は全くないということですが、 慣れてしまえば=ソフトと同じ感覚(ズレに関して)になるということですか? すいません聞き返してしまって。 使い捨てレンズを使い切ったらもう一度試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nik660
回答No.4

ソフトからハードに替えました。 ほんと使いかってはソフトのがいいですよね。 でも俺は目の細胞が減ってきて、このままでは めがねになっちゃう!って眼科の先生に言われ て、酸素透過性がいいソフトからハードに変更 しました。 いやーーーー乱反射が酷いです。 涙がたまっている時のような感じ!と同じなの かな?夜はとにかく光が乱反射して見えにくく てこまりましたが慣れました(;^_^A アセアセ・・・ まばたきをすると黒目からズレてしまい!! こんなものだと思います。俺は黒目に戻らな くて先生に相談してカーブを変えてもらいま した。 眼科の先生も、コンタクトが動くのをよく見 てOKとか出していましたよ。それだけハード は上下に動くと思います。

• sion0405
回答No.3

#2です。 ズレに関しては、慣れてしまえばソフトと変わりません。 必ず慣れると思いますよ。私もそのズレや涙目のような見え方にイライラして、ソフトに買い換えようかと悩んだぐらいですが慣れたので。

• Elgado
回答No.1

ハードコンタクト暦24年です。 ハードはソフトに比べると直径が小さいですから、眼球の上を 動くのが感じられますね。そういうものです。 私は慣れました。というかこれ以外の感覚は知りません。 蛇足ですが、私が初めてコンタクトをしたとき (ソフトは存在せずハードしかありませんでした。) 装着液なる一種の糊のようなものをレンズをお椀のようにして 満たし、眼に装着していました。 そのため、乾いた装着液が糊のかすのように睫毛に付着していて 指で取っていたのを思い出します。