• ベストアンサー

ハードコンタクトのずれ

ハードコンタクトはまばたきをするたびにずれますが、 自分の場合は左右で目の中心に下りてくるまでの時間が違います。そのためまばたきしてすぐは左右で見え方が違い、違和感があります。(左右とも痛みはありません)   瞬きをした後すぐに目の中心に下りてくるのか、それとも1~2秒後に下りてくるのか、どちらがいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードコンタクト歴17年です。 左右でずれ方が違うというのは、目のカーブの角度が あってないのでは?と思います。 私は、瞬きをするとすぐに黒目に入りますよ。 ぴったりフィットしていれば違和感はありません。 あと、ドライアイでも水分が足りない分、落ち方に差が出るかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• 21162
回答No.4

現在市販されているコンタクトレンズのほとんどは、装用者の眼に合わせてつくられているわけではありません。メーカーが規格した、限られたレンズデザインの中から眼に合いそうなカーブのレンズが選択されているのです。しかし、同じ顔の人がいないのと同じように、目の形も一人ひとり異なるため 自分の眼にピッタリあったCLに出会うのは非常に希なことだと思われます。 サンコンタクトのプログURLを紹介します。

参考URL:
http://suncon.bblog.jp/entry/33685/
  • 2525momo
回答No.3

1~2秒後に降りてくる方のコンタクトは目のカーブに対して、 コンタクトのカーブがきつい為、降りてくるまでに時間がかかってるか、 涙が少ないのかも知れませんね。 痛みとかキズとか無ければ、装着した感じで選んでも問題ないような気はしますが。 ただ、あまりカーブを緩くしすぎてしまうと、外れてしまいますので、 緩くしすぎないほうが良いです。 どこでコンタクトを購入したかわかりませんが、交換してもらえるような状況であれば、購入したところで質問内容を説明して、左右同じような動きになるよう、コンタクトのカーブを合わせてもらってはどうでしょう。

回答No.1

今はソフトに変えたので以前の記憶ですが…。 確かまばたきした直後ではなく、レンズの動きは「ウイ~ン、かちっ」って感じでピントが合ってた気がします。 わかりづらいですね、ごめんなさい。 つまり数秒後(までいかないかもしれませんが)にピントが合う感じでした。 でも目の中でレンズが回転してるのに違和感があるのは本当に初めだけで、慣れると全然気になりませんでしたよ。 どちらがいいかは専門家ではないのでなんとも言えませんが、目に張り付いていなければ問題ないと思います^^ 参考にならなくてごめんなさい。