• 締切済み

ハードコンタクトレンズのづれ

ソフトコンタクトレンズを使用して3年くらい経ちましたが、どうしてもあのシバシバする目の渇きに我慢ができず、メガネに戻る前に一度ハードコンタクトレンズを試してみようと思い、使い始めました。 最初は、違和感が凄く最後まで慣れないかもと言われましたが、以外にも2~3日で慣れました。 しかし、慣れてから気づいたのですが、まばたきの度に、レンズが上にひっぱられ、そのあと少しして、にゅるんと下にもどる感じが気になって仕方がありません。この感じさえなくなれば最高なのですが、ハードコンタクトの場合、この症状は仕方のないものなのでしょうか?それとも、相談や調整により改善させることができるのでしょうか?詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.2

動きが大きすぎてずれたり、下に落ちる動きが急すぎる場合は目にフィットしていない場合もありますが、ハードレンズでは動いて正常なのですよ。 この動きで涙を入れ替えて目の酸欠を防ぎます。 心配でしたら、販売店、近くの眼科でも診察を受ければ、フィッティングを見てもらえます。 3年前という事なので、調節・交換等が必要な場合、交換の保証期間はすぎているので買い直しになります。

• 118639
回答No.1

まばたき時に動くのが正常だと思います、私は約45年間ハードコンタクトを使用していますが、レンズが上下に動く事に関しては違和感を感じたことはありません、慣れだと思います