• ベストアンサー

頼りがいのある男になるには?

頼りがいのある男になりたいです。 人に信頼される男になりたいです。 見かけが悪くて頼りないので、会社でも 女性関係でも信頼感に欠けて駄目です。 頼られるどころか やる事となす事、隙があれば 細かい小言を言われる始末です。 頼りないからだと思います。なので、見かけが悪くても、頼りがいのある男になりたいです。 どうすればいのでしょうか? とりあえず、動作をゆっくりしたりしてみますが、効果があるように思えないです。 頼りがいがあるとは どういう事でしょうか? 印象として頼りがいがある雰囲気をつくるにはどうすればいいのでしょうか? どういう振る舞い、言動をすればいいのでしょうか? 演出ぽくても形から やってみたいです。 ちなみに私は30歳台です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.3

多分ですけど、頼られる≒尊敬の念だと思うんですよね。 こいつ俺より下だな、と見くびられたら普通は頼りませんよね。 つまり、周りの人間に「こいつなかなかやるな」と思わせなくてはいけないんだと思います。 後は積極性というか、人が二の足を踏んでしまいそうなとこでも先頭に立って引っ張っていく人は頼られますよね。 自信が付けば振る舞い、言動も変わってきますよ。

peacock
質問者

お礼

なるほど。 積極性か。 それは不足してるのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと前に読んだ本に面白い言葉がありました。 『自分が楽でいたほうが、相手も楽でいられる』 ヒントになりませんか? 『あなたが楽しく仕事をしていたほうが、  相手も楽しく仕事をしていられる』 つまり、あなたの物事に対する姿勢は言葉で言わなくても 伝わってしまうのです。 あなたの心掛け次第で状況は変わるかもしれませんね。 それから、頼りがいがあるという評価は、何かをしたこと による結果の評価であるので、雰囲気をつくる事は 残念ながらできないと思います。 まずは自分のやるべきことに気持ちよく楽しく取り組む事です。

peacock
質問者

お礼

気持ちよく楽しく取り組む事は必要ですね。 それは心がけようと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.4

目的意識を持っている人は頼もしく見えると思います。 仕事でいつか店長になるゾ とか 500万円貯めるゾ とか ハーレーを乗りこなすカッコいいオヤジになる とか どんな目標でもいいと思います。そして例えば仕事で辛いことがあっても「俺は店長になる男だからこれくらいのことでめげてたまるかっ!」という気持ちが態度に表れるようであれば頼もしく見えるでしょう。ゆっくり動作してものろまに思われるだけです。 私の場合は月並みですが、父親として3人の子供を立派に育てることを目的にしてます。その目的のためには何があってもへこたれないつもりです。頼もしく見えるかな?!(笑)

peacock
質問者

お礼

父親としての気概がある人は頼もしくみえますね。 同意します。 目的意識か。 何があるのかな。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

見た目ではありません。 発言や行動を一貫させることですね。

peacock
質問者

お礼

それは一貫してるかな。 意外に回答が多くてびっくりしてます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは、業務を適切にこなして自信を持ちましょう。 その為には、責任感、誠実さ、計画性、実効力が不可欠です。 雰囲気なんて鍍金じゃ長続きしませんよ。

peacock
質問者

お礼

雰囲気じゃあダメかー。 手っ取り早い方法ないかな、と思ってたのですが、 ダメなようですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘えられる、頼りがいのある男とは?

    先日彼女に「甘えたい、頼りたいけどあなたには出来ないんだよね~」というような事を言われました。彼女自身は甘えたい、誰かに頼りたい人間だそうです。僕は「甘えてよ」と言ったのですが「う~ん・・・」と言うだけでした。確かに、僕自身「俺についてこい」「俺がやってやる」というタイプではありません。どちらかというと「やって」な感じです。そこで質問なのですが「甘えられる男」「頼りがいのある男」とはどういう人の事でしょうか?女性からすればどういう行動・言動を求めているのでしょうか?逆に、甘えられている・頼りにされている男性は自分のどういうところが評価されていると思いますか?出来れば具体例など挙げて頂き(こういう場面でのこんな行動など)、男女どちらの意見もお願いします。

  • 『第三の男』について

    英語の授業で『第三の男』を見ました。 白黒でだいぶ古い映画だったのですが、最後のシーンはとても印象に残る映画でした。 ただちょっと分からない事があるので、質問します。 1)ハリーと付き合っていた女の人がいましたよね。自分もハリーに裏切られていた?のに彼女はなぜ最後までハリーを守ろうと?したのでしょうか。それはやっぱり、『ハリーを愛していたから』という事なのでしょうか? 2)また、その女性が連行?される時に4つの国の軍人がいたと思います。着替え中を見張っていたのはソ連だと思うのですが、米、仏、英はどのような動作をしていましたか?たぶん口紅を渡していたのが仏のような気がするのですが、米と英の動作は忘れてしまいました。確か、コートかけてあげた人がいたと思うのですが…。 このシーンは各国を上手く表しているみたいなことを先生はおっしゃっていました。 もしよろしければ、みなさんの感想もお聞かせ下さい。

  • 男友達の彼女について‥‥

    私には、大学で知合った10年来の男友達がいます。 私は女で、これまで本当に色んな事を相談したり、本当に兄弟みたいに仲が良く、男友達の親友のような存在です。 しかしここ3年前くらい前から付き合っている男友達の彼女が、私の事を嫌っており、異性の友達として嫉妬しているだけだと思うのですが、非常に悲しいです。 当然、男友達から嫉妬深い彼女だと聞き、気をつかって連絡もほとんどとらなくしたり、一度会ってちょっとでも安心してもらい仲良くなろうと、彼女と会う機会がありましたが、非常に敵対心があり、あからさまに空気が重い雰囲気で心を開いてくれる雰囲気もなく、仲良くなれませんでした‥。 それから2年弱、その男友達と会うこともなく、連絡も用件のある時にしかかけず、私にも彼氏が出来、結婚も決まり、ここ最近久しぶりに大学の友達と同窓会することになり、連絡を取り合っていると‥男友達は電話じゃなくメールにしてとか、わざわざ携帯以外のyahooメールで私とやり取りする始末‥ ??面倒なやつやな~って思っていると、当日の飲みの席で「keiko_comとメールしないで!」っと彼女に言われたらしく、男友達はその事で喧嘩になり、彼女とギクシャクになったみたいです‥。 私はもぉ結婚するし、男友達も私が結婚するって事を彼女に話したらしいですが、そんな状況みたいです‥。 これからも付き合っていきたい友達だし、過剰な彼女にこれからどーしたら良いのか困っています。 こーやって仲良しの友達と疎遠になっていってしまうのかと非常に悲しくて、涙がでそうです‥。

  • 恋愛できない男

    僕にとって、女性と付き合うことは夢のまた夢です。24年間彼女なんていたことがありません。性行為はおろか、手を繋いだことすらありません。 ここで質問や回答をたくさん拝見しましたが、女性のみなさんが男性に対して求めているものは本当に沢山あるんだなぁと思います。 「ダメな男」は、自分を卑下する男、友達が少ない男、隙が無い男、弱みを見せない男、自分のことばかりしゃべる男、女性に対して公平に接せられない男、他人に対する思いやりに欠けている男、身だしなみに注意しない男、細かいことを気にしてウジウジしている男、などなど。 「魅力あるいい男」は、常に明るく前向きな男、友達がたくさんいる男、適度に隙があって弱みを見せる人間味がある男、聞き上手な男、美人でもブスでも女性に対して公平に接せられる男、老若男女問わず思いやりを持って接せられる男、自分に自信がある男、何かに一生懸命打ち込んでいる男、料理ができる男、何でもバランスある男、などなど。実際女性に聞いてみても、みな一様に言うことは「何でもバランスが取れている男」と言いますね。優しいだけでもダメ、真面目なだけでもダメ、遊びすぎてもダメ、隙を見せすぎるのも見せすぎないのもダメ。女性のみなさんは注文が多いですね。 でも、果たしてそんな男っているのか。彼女持ちの男性は、みんなそんな完璧な人間なのか。そうじゃないですね?理想論でしょ。彼女持ちの友人にもそんな男いません。みんなどこかに長所があり、短所がある。友達が少ない男にも彼女いたり、自分を卑下するマイナス思考の男にも彼女がいることもある。人間そんなものです。 翻って僕はいったい何なのか。趣味や興味関心があることはたくさんあります。特に料理は好きだし、知識は何かと豊富です。勉強も一生懸命頑張っています。人からよく紳士的だとか、真面目で優しいとか、聞き上手とか言われます。有難いことにかっこいいとも言われます。お酒も嗜む程度、ギャンブルもしません。女性に慣れていないという点はありますが、女性に対しては悪いようにはしていません。性格は暗くもなく明るくもなく普通だと思います。服装も普通です。 でも、男性と一回り以上の年上女性からのウケが良い反面、同年代の女性ウケはしません。隙が無い、弱みを見せない、感情を表に出さないとか言われます。年上の知人の方が圧倒的に多く同年代の友人は少ないのでもっと同年代の友人を作れ、頭良すぎて誰も近寄れないのではないか、ホモに好かれそうとも言われます。料理が出来れば、あんまり出来すぎても…と言われる始末。優しいだけじゃダメだの、近寄りがたい雰囲気があるだの。人間味がないということでしょうかね。いわゆる友達としてはいいけど…という存在です。男としての魅力がないようです。 僕だって人の悪口も言うし、ヘマすることもあるし、感情を出すときもあるし、自己主張もする。でも人からは完璧な人間に思われているため、少しでもヘマしたり悪いことをすると必要以上に非難される。僕だって人間なのに…。ある意味隙を見せている部分、人間味ある部分だと思うのですが、女性からそのように見られることはまずない。アピールが足りないと言われればその通りかもしれませんが。 決して受身一方な訳ではありません。でも僕が好意を寄せた女性にはことごとく振られました。恋愛対象として見れないと。それはお前の下心が見え見えだからだとか、愛されたいとしか思っていなくて彼女を愛そうとしていなかったのではないか、など言われましたが、世の中の彼女持ちの男性はみんな下心が一切無い素晴らしい男なのでしょうか。みんな愛されたいと思うより愛したいと思う男ばかりなんですか?彼女持ちの友人を見てもとてもそんな理想的な男性には見えません。なのに何故私は恋愛出来ないのか。何故男として評価されないのか。真剣に悩んでいます。 よく、出会っていないだけとか、歳を取ればモテるようになるといわれます。周囲は男性が多い環境で、合コンなんかしたことないし、誘われたこともありません。でもそれなりに女性と接してきて、好きな人もできている訳です。それに、歳をとると今度はお金がウエイトを占めてくるでしょう。金の無い男は男としての魅力に欠けるというのは、女性の正直な気持ちでしょう。もちろん、ヒモでも楽しく生きている良い人もいますが。 総じて今の私は袋小路に入ってしまい、何をどうすればいいのかすべてわからなくなっている状況です。試しに付き合ってみようとすら思われないほど、魅力が全くない男なのでしょうか。せっかく心身ともに健康に生まれ、一人の男として女性と付き合いたいのに、それが出来ないという現実。女性のみなさんは、一体どうして男性と付き合うに至るのでしょうか。また、僕のような男性をどう思われますか?ご意見を伺いたいです。

  • 何もない男はどうすればいいでしょうか

    はじめまして。 今22歳の男ですが恋愛経験がなく悩んでいます。 好きな人はいたのですがうまく距離を縮める事ができませんでした。 そもそも自分には女性から見て魅力的に感じる部分が無い気がします。 スポーツも勉強も今ひとつで頼りない人になっちゃってるかなと思います。 見た目と雰囲気では好印象をもたれる事が多いのですが話して幻滅されるって事も多いです。 とにかく不器用で上手なアプローチ方法や距離を縮める方法が分かりません。 そして趣味も生き甲斐も無く外では普通に振舞っているつもりですが無気力気味です。 恋愛に関しても何をやってもうまくいかずどんどんネガティブになり悪循環が続いています。 本当に普通に生きていれば出来るだろう事が出来なくてこんなに悩み生活にも影響が出始めている俺ってどうしようもないなって思います。 正直人生もう手遅れなんじゃないかとか思うこともあり、かなり思いつめてしまい初めてここで質問をさせていただきました。

  • 軽い男ですか?

    去年の5月に飲み会で知り合った男性がいます。 私は22歳彼は25歳です。 その飲み会と言うのはある会社の若手で飲んでる中に知り合いに誘われ私が加わったというものです。 少し遅刻して行ったのですが、先に来ている人たちの中に付き合ってるらしき様子の人たちがいるのです。上手くは言えませんが、雰囲気がそんな感じで…私は「あぁ付き合ってるのかな?」と思ってました。 ところが、そうではなかったらしく、私は帰り際にその別の人といい感じだったはずの男の人から電話番号を聞かれました。 電話番号交換してから、今年の3月にはいるまでの間に3回ほど電話がありました。 そのうち2回は夜中で寝てたので1分も会話をせずに終わったのですが、 「彼氏はできた?」と聞かれ 私が「いないよ」と答えると「良かった」とか言って、 なんとも思わせぶりなのです… そして、この前始めて2人でお茶をしたのですが、泊めてと言うのです!! 断って帰しましたが、こういうことを言うということは軽い男なんでしょうか? そのお茶したとき以来、前よりは頻繁にメールなんかのやり取りをするようになったんですが、そういうことを言う以外では、楽しいし、いい人と思っていて正直その人を気になっている自分もいます。 飲み会に私を招待してくれたその知人にその人のことを「チャラチャラしているのか?」相談したのですが 知人は「あいつは謎やけんな~、チャラチャラしてはないけど…合コン行っても女の子の電話番号は聞けるけどそれ以上に進展せん男なんよ」と言う風に語ってました。 今度また遊ぶ約束をしました。 私はこれ以上深く関わらないほうが良いでしょうか? それとも、印象はチャラチャラしているけど、私に好意を持っているがために、そういう言動をしているのでしょうか? (私に都合の良い解釈をしているだけ?) ちなみに、私がこの経緯を友達に話したところ、そんな男やめなさいと言われました… どなたかご意見お願いいたします。

  • 大学生の男子です

    大学生の男子です 好きな子Aがいます 最近はよく遊びに行きます。 その子の友人でめちゃくちゃ恋愛相談に乗ってくれたり、協力してくれたりしてくれる僕の友人でもあるの女の子Bが、Aと僕ではなく、Bとその彼氏で結託して別の人と引っ付けようとしているという話が浮上しました もしそれが本当なら、相談に乗るなって思います。 そして本当ならショックです でも相談に乗ってくれた人は本当にいい人で、放課後すぐデート行く時とか、席遠いのに直前に僕のところに来ていきなり応援してきたり、心から信頼してたのに、疑惑があるだけどうしたらいいかもうわかりません 信頼が揺らぎ、そして自分の事を考えてみると、最近周りから舐められすぎじゃないかと思い始めました。 主に周りからの印象が、 色目使えばちょろい 女子に甘い(これは男に比べて) 優しくされるとなにしてもゆるされる 優しいからなんでもしてくれる 何しても怒らない 簡単に利用される とにかく騙されやすい 軽い 頼り甲斐がない 男ではなくて、男の子又は少年みたい (身長は大きいので、言動とかでしょうか) こんな調子じゃ、 今僕がいいなと思ってる好きな子Aにも舐められてるんじゃないかと、デートとかその他の行動全て、手のひらで転がされてるんじゃないかと、 またその子について相談してる子Bにも舐められてるんじゃないかと そう思ってしまいます。 どうしたらいいですか? どうしてもそれから考えてしまってBと距離を置いてしまいます うまくBから本当のことを聞きたいですが、気まずくはなりたくないです どういう風に聞けばいいでしょうか、、、? また、舐められてるんでしょうか、、、 そして、上記のようになめられないように、ちゃんとしてるように見られるにはどうしたらいいんですか?

  • 男の人の気持ちがわからない

    MMORPG内でギルドを持ち男女数人でゲームをやっているものです。 その中の女友達と私は付き合いが長く、彼女の事はだいたいわかります。(同い年です) よく言えば、自由奔放、悪く言えば、計算高いんですね。 私といえば、白は白としか言えない、素な人です。 ギルド内では 私といる間「さぁー しらね」などの返事の男も 彼女が来ると「おはよう♪」と言った感じになるのです。 彼女に対し腹を立てていましたが、大人気無いと思い、 彼女には勝てないと負けを認め、彼女のように魅力的になろうと決め 私なりにやっていたところ、彼女の奔放さがエスカレートしています。 彼女に気があるであろう男の人の前で 架空の男の人と話したりして 気を引かせたりします。気を引かせられた男の人はなんとか気を持たせようと更にがっつく始末。これを駆け引きと言うのでしょうか。 私にはそんなありもしない事で駆け引きなんて出来ませんが なんだか素で生きてる自分が馬鹿を見てる気がしてきます。 彼女の計算はきちんとアリバイも作るので、証拠がなく おかしいんじゃないの?と言い返すこともできません。 でも どう考えても つじつまがあわない事が多いんです。 ギルド内には好きな男の人もいますし、 彼女の言動は私からしたらフに落ちません。 自分の地位をキープするため 私を利用してるようにすら思えてきます。 こんな私はおかしいですか? 駆け引きってそんなもんですか? 彼女くらい ずるがしこく生きたほうがいいのでしょうか。

  • 男の人の気持ちがわからない

    MMORPG内でギルドを持ち男女数人でゲームをやっているものです。 その中の女友達と私は付き合いが長く、彼女の事はだいたいわかります。(同い年です) よく言えば、自由奔放、悪く言えば、計算高いんですね。 私といえば、白は白としか言えない、素な人です。 ギルド内では 私といる間「さぁー しらね」などの返事の男も 彼女が来ると「おはよう♪」と言った感じになるのです。 彼女に対し腹を立てていましたが、大人気無いと思い、 彼女には勝てないと負けを認め、彼女のように魅力的になろうと決め 私なりにやっていたところ、彼女の奔放さがエスカレートしています。 彼女に気があるであろう男の人の前で 架空の男の人と話したりして 気を引かせたりします。気を引かせられた男の人はなんとか気を持たせようと更にがっつく始末。これを何人もの男の人に興します。 これが駆け引きなのですか? 私にはそんなありもしない事で駆け引きなんて出来ませんが なんだか素で生きてる自分が馬鹿を見てる気がしてきます。 彼女の計算はきちんとアリバイも作るので、証拠がなく おかしいんじゃないの?と言い返すこともできません。 でも どう考えても つじつまがあわない事が多いんです。 ギルド内には好きな男の人もいますし、 彼女の言動は私からしたらフに落ちません。 自分の地位をキープするため 私を利用してるようにすら思えてきます。 こんな私はおかしいですか?ただの妬みですか? 駆け引きってそんなもんですか? 彼女くらい ずるがしこく生きたほうがいいのでしょうか。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 自分の言動に自信が持てません。  自分は昔から自信がなく、消極的で何事にも人にも興味が持てずにここまで生きてきました。 自分の発言に自信が持てないので学生時代、バイト先、就職先でもどうしても自分から発言、話しかけるということができませんでした。 基本的に無口で、話しかけられたらそれにぎこちなく答えるのが精一杯でした。 なので今までかなり周りからイジメや嫌がらせ、陰口、嫌味など散々攻撃されています。 今もです。 自分の言動に自信が持てない     ↓ 人に話しかけず無口、人の輪に入れず浮く。 ぎこちない動きや発言、話し方     ↓ 人に悪口、嫌味など攻撃される     ↓ さらに発言できない、雑談できない、 勇気を持って発言しても嫌われてる、攻撃されているので何をしても言われる。     ↓ さらに自信が持てずに逃避する     の悪循環です。 高校を卒業してから女とはもちろん関われず、さらに男友達もできなくなり、仲良くなろうとしても嫌われ、攻撃され疎遠になる。 誰とも友達になれない、仲間になれない 人間関係、信頼関係を構築できない。 それどころか信じられないほどイジメられる。 新人研修でグループでの話し合いで周りのノリや会話に全くついていけず発言も無視されて最後にコソコソ悪口言われたことにはかなり落ち込みました。 本当に何らかの発達障害なのではないかとずっと考えてます。 とにかく周りとまともにコミュニケーションとれず、浮きます。 そして団結するためのターゲット、イライラのはけ口になって終わります。 やはり自分から発言、行動が出来ないので   自分のことしか考えない、自分勝手、偉そう、「よっ!!社長!!」、「独特な雰囲気笑」 さらに、「ブス!!」「ブッサイク」「気持ち悪い」などの容姿の悪口など散々です。 自分から人に絶対に迷惑をかけないように、嫌がらせなどもっての外で生きてきました。 ですが周りのための言動ができません。 もう限界です。 どうすればいいですか? 毎日のような猛攻撃、どこでも浮く自分が嫌です。