• ベストアンサー

お風呂の残り水の節約方法なんですが・・・

毎日、お風呂を沸かしています。 節水をしたいんですが、お風呂の残り水を洗濯するくらいにしか使っていません。 入浴剤(バスロマ○)を入れて入浴しているのですが、入浴剤入りの残り水を庭に撒くのは、どうなんでしょうか? 他に残り水を使う方法って庭に撒く・・・くらいしか、思いつかないんですが(^^;) トイレでも使用してる方がいるようですが、タンクに水を注いでらっしゃるんでしょうか?どうやって使うのかわかりません(T-T) アドバイス、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.5

dora929です。 そうです。用を済ませてレバーでタンク内の水を流し そこへバスポンプで残り水をくみ上げて溜めるのです。(もちろん水道栓は止めておきます)私の住む瀬戸内地方は夏場の渇水によく悩まされる土地柄なので普段でも我が家では行っています。そして仕事柄(クリーニング業)水は大切な資源だと痛感しています。 自治体にもよりますがバスポンプ購入に補助金が出る場合もあります。参考になれば幸いです。

asuka0219
質問者

お礼

詳細、ありがとうございました。私も水は大切だな~と常日頃思いながらも、なかなか節水できなくて・・・。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

風呂の残り湯をトイレに水はせっせと回していますよ。上側から流せるタイプでしたので。洗面器だと時々あふれて床ぬれたりするのでペットボトルの2リットルカッターで切ってこれで代用して上から使用後に注いでいます。 これで2ヶ月に一度13000円ほどの水道代が11500円、約2ヶ月で1500円違ってきました。5人族です。子供がトイレ頻繁にしますので本当に大変です。学校終わってぞろぞろ友達連れてくるとぞっとします。子どもたち入れ替わり立ち替わりトイレ使いますので。家族のうち誰か一人でもしていれば水道代は確実に減ります。 以前子だくさん家庭で放送してましたけど、11人家族市営の方はなんと水道代10万とか・・・。すべてほとんどトイレの排水が一番水道代かかると感じます。トイレは公園でしろ!とお父さん言ってました。なるほどナーと感心しました。今の住宅も雨が降って雨樋からの水をタンクに貯めて、トイレで流すシステム何で作らないのでしょうね。何せ、トイレで流す水道代って馬鹿にならないと思いますので。

asuka0219
質問者

お礼

実際にやっている節水効果、すばらしいですね!私も節水がんばります。 これから子供が大きくなったら、私も同じ思いをすると思います(^^;) どうもありがとうございました。

noname#18656
noname#18656
回答No.4

私は1人暮らしのユニットバスですが、最初から栓をしておいてシャンプー・リンス以外流すお湯は全部ためておいて、それらを洗濯・トイレに使っています。まだ毎日は入浴してないですが、スーパーの食品売場のチェッカーというバイト柄(もうすぐ32歳のフリーター・女性)、もう少し暑くなったら毎日になるでしょうね…湯船につかりたくなった時はそのままきき湯を入れてのんびりすることもあります。幸い、お風呂の水に関してはずぼらな家族で育ったので~(^^;) その後消毒のため「ふろ水ワンダー」を、小さいバスですから半錠、一応入れてはおきますが、これで洗濯の1回目のすすぎ(2回すすぐタイプの洗濯機なので。前の住民が置いてったのそのまま使ってるし)まで使えますが、さすがに色素は落ちないので、お花に水を撒くようには……とは思います。 ただ、「庭にまく」んですよね?その庭ってどんな庭ですか?普通の芝生…じゃやっぱり草が可哀相だけど、可哀相に感じないのなら(ある意味極論だな)別に撒いても良いんじゃないですかね。気になるなら、入浴剤を入れる前に、庭に撒く用にバケツで何杯か、湯船につかるのに支障がない程度取っておく、という方法もあると思うんですけど。 私、2階に2戸しかないアパートに住んでて、隣が目の前の畑をやっていて(それで肥料とか私物を共用部分とかに置かれて…ここで何度も質問してます)、階段が土埃だらけなんですよ。普通に箒ではいただけじゃダメなので、公社団地に住んでた時、子供の頃よく家事の手伝いの一環として階段の掃除を頼まれてましたけど、仕上げに水撒いてました。それを思い出して、軽く消毒したその風呂の水で、階段にも水撒いてます。ええそりゃもう、下に置いてある肥料がどうなっても知らないわどーせビニール袋に入ってるし、てな感じでじゃー、と(^^;) あと、トイレはずばりバケツで直接便器にかけてます。タンクの蓋が開きにくいタイプの上、その上にドカドカ物置いちゃってますし、水栓を閉めるのはかなり大変な仕組なので。コツはバケツいっぱい、穴ではなく淵に向かってかけること、これ2回。大の時は先に穴の方にかけてから計3回です。普通に水を流してみて、その水の流れを観察して考えました。ちなみに洗濯機もバケツリレーです。 トイレが新しい水を手洗いとして使える奴?で、水の量が容易に調整できるタイプなら完全に閉めちゃって、用を足すたびにバケツに汲んでおいたのをタンクに水が落ちる穴からかける、という方法が使えるかと思います(私のはそれができないんだけど)。 おかげで、食器洗い場の方は(シンクが狭すぎて)水ジャージャー使ってますが、もっと使ってもいいんじゃね?というくらい、毎回基本使用量上限の1/4くらいで済んでます。 参考にならなかったらすいません。

asuka0219
質問者

補足

大変参考になりました。どうもありがとうございます。 お風呂の入浴剤、沸かす時にすでに入れてしまうんです。小さい子がいるので、どうしても別に組んでおく・・・という手間はできなくて・・・。 でも私も節水がんばります!moe0723さんも、お仕事、頑張ってください!

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

こんばんは。 かつて長時間の断水経験上風呂の残り湯はトイレへ使用しています。市販のバスポンプ(1000円程度)を取り付け、風呂の水がタンクへ入るようにして使用するたびにタンクへ残り水をポンプでくみ上げるようにすれば有効活用できます。ただ、お風呂とトイレがあまり離れているとこの方法はお勧めできません。

asuka0219
質問者

補足

すごい!びっくりしました!すばらしい! うちのトイレもお風呂から2mも離れてないところなんで、これは利用できそうです。 用を済ませて、バーを引いて流した後に、足し残り水でしょうか?詳細を教えて下さい!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
asuka0219
質問者

補足

やはり、入浴剤を入れたお風呂の残り水だと、再利用方法はほとんどないようですね。

回答No.1

確かに入浴剤入りを花に撒くのは好ましくないですがお米の磨ぎ汁を撒くのは肥料代わりにもなって良いと思いますよ。早速明日のお米磨ぎから実行してみては…

asuka0219
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 しかし、うちは無洗米を利用してるんです(T-T) 節水には無洗米がいいと、どこかで聞いて。。。

関連するQ&A

  • 風呂の残り水の扱い

    世間話をしていて、衝撃の事実を知ったのですが。 お風呂につかった残り水。 あれの扱いについてなのですが、顔見知りの人(60代)は 洗濯等に使った後、別な日の入浴に熱いお湯を足して使うそうなのです。 理由はもったいないから。 わたしは不衛生という理由で全力で否定したのですが 顔見知りの人は、それが普通のことだと強く主張します。 アンケートですが。 わたしは風呂に入ったら残り湯は全て廃棄します。 次入るときは、空の浴槽にお湯を入れます。 わたしのこの行為は普通ではありませんか? 異常ですか?

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 風呂の残り水くみとりポンプ:遠くへ引きたいのですがアドバイスお願いします。

    風呂の残り水を新しく買う予定の洗濯機まで引きたいのでポンプを買う予定ですが、よく分からないので教えてください。まず風呂から洗濯機までは10メートル近くあります。ホースは家の外を通ることになります、高低さはさほどないのですが、それでも1メートルほどは”~~” と高低さが出るはずです。長い距離を通るので性能のいいものでないといけないと思いますが、いいポンプはありますか?アドバイスお願いします。

  • お風呂の残り湯使用

    風呂の残り湯を外のタンクに溜め置きそこからトイレの窓からホース等で引き込みロータンクの上水道パイプに三方弁、両ナットユニオンと共に取り付け利用した所、24m3使っていた上水が14m3になりました。上水道はほとんど使用していません、もちろん水は消毒しています、水中ポンプ、タンク、ラック等で30、000円程度でした、毎日水を汲み上げると言うめんどうはありますが、かなりの節水にはなっていると思うのですが?

  • お風呂の残り湯を使う水の節約について

    節約しよう、とその方法を色々調べているのですが お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、 家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです 家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません) 以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません 5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが お風呂の詮をぬいて水を捨てていません お風呂に入る時に水をたすので、 それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、 今回質問しました いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです よろしくお願いします

  • トイレの節水〈お風呂の残り湯で…〉

    最近、お風呂の残り湯でトイレの節水を心掛けているのですが うちのトイレは、タンクの上で手を洗うことができる手洗い付きタンクです。 その手洗い部分にバケツから直接水を流し入れているのですが、 失敗するとバケツからこぼれて床はビチョビチョになるし、 水が足りなくてお風呂に取りに行ってる最中も蛇口からはどんどん水は出るし… と結構あたふたで。^^; 先程検索してみたら… 直接便器に水をかける(手洗い部分に入れるより水漏れはなさそう)とか 元栓を閉めてしまう(蛇口から無駄に出ないならいいのかな?)とか タンクに残り湯を溜めるのはカビの原因になるからやめた方がよい (カビは嫌だけど流しちゃうんだから影響ってあるの?)とかとか。。。 そもそも皆さんはどんな風に節水されているのでしょう? 元栓を閉めちゃって、便器に直接水をかける方法でいいのでしょうか?? 実践されてる方のご回答をお待ちしています。m(__)m

  • 入浴剤の入った風呂の水を植木にやるのは?

    入浴剤を使用した風呂の残り水を プランターの花にやるのは よくないのでしょうか?

  • 風呂の残り湯の有効活用法

    風呂の残り湯を流してしまうのももったいないので ・洗濯用の水(斜めドラムで2回すすぎまで利用) ・花の水やり ・クーラーのフィルター掃除 に使っています。 もちろん風呂を洗うときの水としてバケツにとって その水であらかた洗い終わったら綺麗な水で洗う という工夫をしています。 節約生活の本で、 トイレの水も風呂の残り水で流せる と書いてあるのを読んだことがあるのですが、ここまでは 面倒くさそうでしづらいです。 ほかになにか工夫されていることがございましたらお教えください。

  • 水道使用量をあと3~5リッポウメートル減らしたい・・どんな節約が?

    家族三人暮らしです。 主人(長期出張中のため、金曜深夜から月曜早朝までしかいません。) 私(専業主婦) 娘(3歳) 5年間の平均水道使用量、2か月で23~25リッポウメートル。 この使用料が多いのか少ないかはさておき、20リッポウメートルを切ると、支払金額が今より半額以下になります。 とっても魅力です。 ・お風呂は毎日入ります。湯量は設定最低量です。180リットル?200リットル?取説をみたけどよくわかりません・・ ・節水シャワーですが、シャワーは使いません。 ・洗濯は、水・金・土~月曜日は毎日。スピードコース(節水機能付きで洗い・すすぎ1回目は風呂水使用。) ・トイレは毎回流します。(節水タンクです。あと気持の問題で・・・) ・洗いものはコップ、お箸など毎回使用するものはそのつど、それ以外は夜まとめて。週末はそのつど、夜は食洗機にて洗うことが多いです。 ・無理のない範囲で、最低限の節水はしているつもりです。 どこをどう節水すればいいでしょうか? 所詮、一人暮らしでもない限り無理な話でしょうか?お願いします。

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう