OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産後の低体温

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214245
  • 閲覧数2519
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

こんにちは。
4ヶ月前に女の子を出産しました。
タイトル通り、出産してから低体温になってしまいました。
出産前は平熱36.5℃だったのですが、現在は35.7℃前後にしかあがりません。
計り方が悪かったのかと思って何度も計り直したのですが、やはり体温があがりません。
娘やだんなで試してみたので、体温計は壊れていないようです。
このような体験をなさった方、体温は元に戻るのでしょうか?
このままだとたぶん身体に悪いと思うので、体温の上げ方を知っている方、
教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

他に体調不良はありませんか?
食欲低下とか脱毛とか・・体のだるさとか。

稀に出産時の影響で甲状腺中毒が発生しその後甲状腺機能低下に陥る例が見られます。その場合、低体温も見られるのです。できれば内科医(内分泌内科)を訪れご相談なさってみてください。

専門外の医師からのコメントです。
お礼コメント
yokayokayoka

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。

そんな病気になる可能性があるとは、知りませんでした。
私の場合、体調不良の自覚症状はありません。
食欲はありすぎるくらいで、困ってます。
たまに、昔からの肩凝りなので、頭痛がするくらいですね。
でも、もし、低体温が続くようであれば、お医者さんに行ってみます。
投稿日時 - 2002-02-10 13:35:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

一般に体温と言うのは筋肉摩擦によって生じるものです。たとえば、運動や臓器の収縮など。産後は、1ヶ月ぐらい安静のため運動もしないし、臓器の働きも弱くなっています。当然多少は低体温になりがちなのです。これから、積極的に体を動かしたり、自然に体が回復してくれば徐々に戻ってくるはずです。しんぱいなさらないで。下がりつづけるようであれば病院にも相談してみては?
お礼コメント
yokayokayoka

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

妊娠前は運動をしていたのですが、この1年間は運動らしい運動をしていないので、
体温が低くなってしまった可能性もありますね。
運動を始めるためにリハビリを兼ねて、毎日のお散歩しています。
もう少し様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-02-10 13:42:55

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

yokayokayokaさん、こんばんは。
質問のタイトルにひかれて参加してしまいました。
実は私も同じなんです。
私も産前は36.7~36.8℃ぐらい平熱があって
普通の人より高めぐらいだったのに、
産後は36.2~36.3℃になってしまいました。
35℃台のこともよくあります。
娘は3歳になりましたが、いまだに戻りません。

No.2の方が運動をすれば戻るようなことを書かれていますが、
私は日中車がなく、行動は徒歩または自転車で、娘が1歳までは
徒歩でどこまでも行っていて、11月ぐらいまでは汗をかくぐらい
だったので、yokayokayokaさんの場合も運動しても戻らないかも
しれません。

”今日は体調が悪い”っていうときはフシギなのですが
35℃台になってます。
以前内科の先生に体調が悪くて熱が下がることがあると
聞いたことがあります。何かのついでで聞いたので、
どうしてそうなるのか詳しく聞いてなくてわからないのですが、
そういうこともあるようです。
あと産後あった変化で、夏から秋にかけての季節の変わり目に
気温差でめまいを起こし数ヶ月間続いてました。
でもそれは2年だけで、昨秋は何事もなく過ごせました。
これは低体温と関係があるのかはわかりませんが、yokayokayokaさんにも
なにか別にも体調の変化があるかもしれませんね。

全然参考になることは答えられなくてごめんなさい。
私も体温のあげ方知りたいです。
よいアドバイスがくるといいですね。
お礼コメント
yokayokayoka

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

体温の方はまだ戻っていませんか?
十分参考になりましたよ!

実は2週間くらい前から寝る前にストレッチを始めました。
そうしたら。。。
体温が36℃台に戻ってました!
まだ前の平熱よりは低いのですが、確実にあがっています。
しばらく様子を見てみます。

体温の上げ方の詳しい方法を知りたいので、
もう少し回答を受け付けさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-12 17:42:43