• 締切済み

低体温がきになります

10歳の女の子を二人持つ母です。 子供の平熱が低いのが 気になります。 就学前は朝、 36.7程あった平熱が 今は ほとんど35度台前半です。 我が家は 夏はクーラーを付けて就寝することはありません。低体温症は免疫力の低下からおこるのでしょうか?

  • ya1753
  • お礼率87% (135/155)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

低体温から免疫力の低下を起こします 良質なタンパク質を多く食べさせて下さい 特にお肉です 即効性あり体温上がります

関連するQ&A

  • 体温と免疫力

    二十代前半女性です。 体温が高くて免疫力が低いことってありますか? 私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。 これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね? なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。 眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。 なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。 体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 母が低体温症です。

    こんにちは。母親の体温が異常に低くて心配になり、投稿します。 今月ぐらいからクーラーを26度くらいにしただけで寒いといって寒がるのでおかしいなと思い、 先日体温を測らせたところ、34度6分でした。驚いたので医者に行こうといって、行ってみて 計ると35度をやや上回りました。何の症状もないため、医者は自律神経の問題で特に心配しないで大丈夫と診断されましたが、インターネットで見ると確かに低体温で免疫力も低下し、重い病気を発しかねないと書いてあります。非常に心配ですが、母の方は全く気にしようとしません。 どなたか参考意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 体温を上げるためにタイツを常用することは有効ですか

    平熱が35℃です。 低体温は免疫力が落ちると知り、体温を温める生活習慣を心掛けることにしました。 そこで質問です。 ヒートテックの下着やタイツなどを常に着用することで体温低下は少しでも 防げると思うのですが、これは有効なのでしょうか。 昔は、冬でもできるだけ薄着でいる方が健康に良い、と聞いて育った世代ですので 教えてもらえると助かります。

  • 低体温が気になります・・

    私が今同棲している彼なのですが、最近体温を測ると毎日32℃~33℃台、あっても34℃前半の体温しかなく気になっています。低体温が問題になっているとはいえ、35℃台の方の話が多いですよね? うちで使っている体温計は耳で測るタイプですが私は平熱が36.3℃前後で、私の子供2人も36℃台できちんと計測できます。 本人がきちんと計測できていないんじゃないかと思い、私がほんとに耳の置くまで体温計を入れて測ってみても、やはり人間の体温とは思えないほど低いんです。。 最近の症状として気になっていることが、ビール250ml位を夕食時に1杯飲んで、お風呂に入ってから寝ても翌日アルコールのにおいが残っていること、顔がむくんでいることがある。。ので本人も肝臓の機能が低下しているのかな?って程度の自覚はあるようです。 タバコは吸いません。 低体温だと体の機能が低下すると聞きましたが、すぐに治療が必要なのか(病院にいくべき?)、また自宅でも出来る治療法はあるかどうか、教えてください! 本人はいたって元気で、現場仕事なので体も良く動かすので運動不足もありませんし、特に寒がることもありません。風邪をひくことも無いですし、寝起きも良くただ体温がとても低い・・それだけなのですが、気になります。

  • 夏の体温についてお聞きしたいです。

    夏の体温についてお聞きしたいです。 夏の体温についてみなさんにお聞きしたいです。 私は普段、平熱が36.0~36.5度あたりをうろうろしているのですが この夏、体温を測ると36.7~37.2度当たりになる日がチョコチョコ存在します。 最初は異常な暑さのための上昇と思っていましたが(席が日光直撃の窓際なため)、 会社の義務で毎朝測っている表を見ると他の人が5度後半、6度前半なのにたいして 私だけ6度中盤~7度前半といった状態です。 しかも毎日、7度台というわけではないのですが、なんとなく気持ち悪いです・・・。 男性でこのような状況は病気でしょうか? それとも、同じ状況の人はいらっしゃるのでしょうか? 吐き気や寒気・めまいなどは無く、体がほてるというか熱くなって汗が出る感じです。 調子が悪くなったりだるくて寝込んだりといったことはないです。 ただ、午後の西日が当たる時間帯3時~4時くらいになると眠くなりがちです。 直近の3日間の体温は 3日前 36.8 2日前 36.9 1日前 36.4 今日  36.9(37.2) です。 いつも睡眠時間は6時間ほどで、割とぐっすり眠ってます。 この夏は起きると寝巻きの首周りが汗でぐっしょりになっていることが多いです。 朝は軽く食べるくらいで、昼・夜に比較的多く食べます。 体温を測る環境は起きてから10~15分ほどしてから冷房の効いた部屋で電子体温計を使っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお助けください・・・。

  • 赤ちゃんの体温とお風呂

    もうすぐ3ヶ月の女の子の母です。 今日、体温を計ったところ、37.1度でした。 あかちゃんの体温は比較的高いといわれていますが、平熱は何度ぐらいなのでしょうか? また、37.1度くらいならお風呂にいれてもいいのでしょうか?

  • 基礎体温と平熱の差について

    一年ほど前から基礎体温を付け始めた者です。 okwaveやその他の基礎体温関連をまとめてある記事等を読んだのですが、 基礎体温は起床後何もせずにすぐ測った一番低い体温のこと(最低3時間~4時間の睡眠が必要)。 平熱は日中運動、食事、仕事など活動中の体温の平均的な数値。 基礎体温と平熱は全くの別物である。 ということは理解できました。 当方は平熱がだいたい35.00~35.40です。 基礎体温は低温期がだいたい36.20前後、高温期36.80前後となっています。 以下質問なのですが 日中活動している時に舌先で計った平熱と寝起きすぐ測った基礎体温、何故平熱の方が低くなるのでしょうか? また、就寝間の状況が クーラーを28度の時、 タオルケット、36.50 毛布、37.00 クーラーを26度の時、 タオルケット36.20~36.40 毛布36.70~37.00 室温20度でタオルケット、35.20~35.40 室温20度で毛布、36.20~36.50 と言った感じです。 このように寝ている場所・時間が同じでも使っている布団や室温によって0.2度~1度の差があるのですが、これはどの測り方、記録が一番正しいのでしょうか? 多数ブログやサイトを調べましたが 基礎体温の正しい測り方や基礎体温と平熱は別物という記事ばかりで疑問が解消されませんでした。 ご回答お願いします。

  • お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。

    お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。 お風呂から上がって,1時間くらいして体温を測ると体温が35.1分でした。 普段の平熱は35度台になることもありますが,だいたい36度前半です。 でも,末端冷え性だと思います。 なんで,こんなにお風呂上がりだけ体温が低いんでしょうか? 自分の感覚としては湯冷めして冷えているような感覚はありません。 これってマズイですよね! ちなみに,体温を測ったときは湯船にはつからずシャワーのみでした。 (基本シャワーが多いです)

  • 就寝時に体温が上がる

    ここ2週間ほど、朝なかなか起きる事が出来ません。 平日は起床時間は4時、就寝時間は10時という生活を2年ほど続けています。 休日は少し遅くまで起きていて、朝も遅く睡眠時間が不足しているとは思えません。 元々20分くらいはベッドでグダグダしてから起きていましたが、 最近は1時間くらいかからないと起きられなくなり、体に熱を感じる為、体温を測ってみたら37度近く(平熱は35度台です)。 寝る時に熱は感じられないのですが・・ 双子の姉も数年前から就寝時には体温が上がっているそうなので、おそらく同じ症状です。姉は漢方薬を飲んでいましたが、改善していません。 ストレスがたまると体温が上がる事は感じていましたが、毎晩だとさすがに辛いです。 40代なのでホルモンバランスの乱れかもしれません。 心療内科か婦人科、どちらの診察を受けた方が良いでしょうか? また同じような症状の方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう