• 締切済み

夏の体温についてお聞きしたいです。

夏の体温についてお聞きしたいです。 夏の体温についてみなさんにお聞きしたいです。 私は普段、平熱が36.0~36.5度あたりをうろうろしているのですが この夏、体温を測ると36.7~37.2度当たりになる日がチョコチョコ存在します。 最初は異常な暑さのための上昇と思っていましたが(席が日光直撃の窓際なため)、 会社の義務で毎朝測っている表を見ると他の人が5度後半、6度前半なのにたいして 私だけ6度中盤~7度前半といった状態です。 しかも毎日、7度台というわけではないのですが、なんとなく気持ち悪いです・・・。 男性でこのような状況は病気でしょうか? それとも、同じ状況の人はいらっしゃるのでしょうか? 吐き気や寒気・めまいなどは無く、体がほてるというか熱くなって汗が出る感じです。 調子が悪くなったりだるくて寝込んだりといったことはないです。 ただ、午後の西日が当たる時間帯3時~4時くらいになると眠くなりがちです。 直近の3日間の体温は 3日前 36.8 2日前 36.9 1日前 36.4 今日  36.9(37.2) です。 いつも睡眠時間は6時間ほどで、割とぐっすり眠ってます。 この夏は起きると寝巻きの首周りが汗でぐっしょりになっていることが多いです。 朝は軽く食べるくらいで、昼・夜に比較的多く食べます。 体温を測る環境は起きてから10~15分ほどしてから冷房の効いた部屋で電子体温計を使っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお助けください・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

測るタイミングというか環境に問題があるのでしょう。 熱中症でもありえることなのですが、体温を下げようとして急速に冷やし過ぎるとかえって体温が上がってしまうのです。ですから体を濡れたタオルで拭いたり水で濡らして扇風機を当て気化熱で体温をさげる措置をとります。 起床後徐々に体温は上昇していきます。その時に暑いからといって冷房で冷やし過ぎると体は体温低下を警戒して逆に体温を上げようとします。恐らく防衛反応でしょう。 冷房を使わずに計測してみてください。

関連するQ&A

  • 体温について

    朝1体温を測ると34度後半から35度前半です。昼前ぐらいに測ると35.5ぐらいまで上がり、 夜寝る前に測ると34ど前半が出たりします。この体温は低体温ですか?

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 人間の体温について

    以前から気になっていた事なんですが、体温の高い人と低い人とでは気温の感じ方は違うのでしょうか? 私は平熱が36.5℃位で友達は35.8℃位です。 この季節、一緒の部屋にいて私は寒いと感じても友達は丁度いいと言います。 これは私の体温が高く気温(例えば室温23℃とか) と体温の差が友達より多い為に寒いと感じるのでしょうか? 同じように風邪などで熱が上がると寒気がするのは気温との差が出るため体が寒いと判断するからなのでしょうか? そして夏なら体温の高い人は低い人が感じるほど暑いとは思わないのでしょうか? その友達は夏は寒い位に冷房をかけます。 やはり体温が低いので差が開くため暑がるのでしょうか? お願いします、ただの寒がり暑がりという回答だけはご勘弁下さい!!

  • 数時間で体温が2度下がることはあり得

    不安なので質問させて頂きます。 昨日の夕方に急に発熱しました。 症状は寒気・頭痛・鼻づまり・喉の痛み・身体のダルさ です。 今日の午前1時頃に38.5度まで上がり、朝も37.7度あったので午前中に病院に行き薬をもらいました。 貰った薬は 【レボフロキサシン錠・トラネキサム酸カプセル・エンピナース錠・ロキソプロフェン】 とあります。 いつもと違うのは、昨日発熱してから、ほてりと寒気が交互にくることです。 【寒気が酷く少し多めに着込む→暑さで目が覚める→羽織や肌着を脱ぐ→寒気で目が覚める】 を2度ほど繰り返して、じっくり眠れませんでした。 熱が37.0度に下がり、ダルさや頭痛が減ったので午後から出社しました。 するとデスクに座っている間、寒気と異常なほてり? (額や鼻の上に汗をかくほどに体がじわじわと熱くなります) が交互に来るんです。 定時に上がり夕食後に薬を飲んで熱を測ったところ、35.0度まで下がっていました。 昼にはまだ7度あったのに、4時間半で体温が2度下がるのは少し変じゃないかな?と思ってしまいました。 それにほてりと寒気が交互に来るのも初めてで不安です。 検索してみましたが、更年期等のサイトしかヒットしませんでした…。 今もじわっと背中がほてっています。 20代の女、普段の体温は35.2~35.8度ほどです。 お願い致します。

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体温について

    現在、妊娠7wか8wです。 (正しく解らない状況です) 妊娠すると基礎体温が 高い日が続くとか… よく聞きますが それは妊娠何週頃まで 続くのでしょうか? 私は基礎体温は 付けていないのですが 普段の平熱が36.3度なのに 今、計ってみると 37.3度でした。 寒気が続いていて 頭が少し重いような 体がダルいような… これは妊娠初期の ごく普通のことなのでしょうか?

  • 妊婦なのに、体温が低いです。

    30代半ば、妊娠6週の妊婦です。 妊娠5週中頃から寒気が始まり、ある晩、ガクガク震えるほどのすごい寒さ。 夏なのに、毛布を何枚も重ねて眠りました。 それ以来、そのような寒気はなくなったのですが、 なんだか妊婦にしては体が熱くない気がして、 今日、体温を測ってたら35.5度しかありませんでした。 基礎体温はつけてなくて、普段、風邪なども引かないので、 自分の通常の体温がどのくらいなのかは分からないのですが、 妊娠12週までは体温が高いはずですよね・・・? 気づけば、妊娠発覚頃にあった乳首痛もなくなっています。 もしかして、流産の兆候でしょうか??? 実は前回、10週でけいりゅう流産をしています。 つわりはあり、胃がムカムカして毎日食欲がありません。 食べ物のにおいもダメです。 時々軽い下腹部痛がありますが、出血はありません。

  • 基礎体温について

    妊娠希望な為、3ヶ月前より基礎体温をつけています。 仕事が不規則なので計れない日もあるのですが、毎日決まった時間になるべく測定しています。 ただ、体温が低温期で35℃台後半、高温期で36℃台前半、排卵日(1番体温が下がる日)には 35℃台前半まで下がります。 これって体温が低すぎるのでしょうか? 低すぎるとやはり妊娠はしにくいのでしょうか? ここの質問を読んでると高温期には37℃くらいまであがる・・・と書いてる方が多くいるような気が したので気になって質問してみました。 分かる方や同じ位の体温でも妊娠した方など、回答をいただけると嬉しいです。 まだ妊活を始めて3ヶ月なので知識がなくてすいません・・・ 宜しくお願いします!

  • 低体温がきになります

    10歳の女の子を二人持つ母です。 子供の平熱が低いのが 気になります。 就学前は朝、 36.7程あった平熱が 今は ほとんど35度台前半です。 我が家は 夏はクーラーを付けて就寝することはありません。低体温症は免疫力の低下からおこるのでしょうか?

  • 基礎体温について…

    初めまして(^ ^) 早速質問させていただきたいのですが基礎体温が低温期で35度台後半からたまに36度台前半をいくぐらいの低めな体温なんですが、高温期が36度台後半から時に37度台前半な日もあります。こんな差のある体温なんですが普通でしょうか?たしかに毎日同じ時間に測るという徹底はしていないのですが… あと生理痛がひどいのですが去年の夏から生理の一週間前ぐらいから吐き気に襲われるようになりました。最近では排卵日過ぎたあたりから半月もの吐き気に襲われますm(._.)m産婦人科に相談し漢方を頂いて今月から飲んでいます。ホルモンのせいなのでしょうか?同じ様な方いてたら、どう対処しているのかなど教えていただけたら… 補足/わたしには四才の娘がいます。娘を産む前に死産をしており娘を出産する時3時間で産みました。次の妊娠にはリスクがある中、娘を産んだ一年後ぐらいに子宮頸癌で円錐切除をしておりますm(._.)mさらにリスクが上がりました。けど上記のようにホルモンが悪いせいか一年以上妊娠しなくて悩んでます。もし同じ様な方いてらしたらどのようなリスクがあったのか教えていただけたらありがたいですm(._.)m

専門家に質問してみよう