• ベストアンサー

社会やライフスタイルを根本的に変えた「eビジネス」は何でしょう?

あまやんです。 インターネットの普及と、それを利用した「eビジネス」の進化は、社会や文化、人のライフスタイルや価値観に大きな変化をもたらしてきたと思います。 「eビジネス」には、ネット通販、銀行、証券や、ミクシィに代表されるSNS、ブログ、掲示板サービス、アフィリエイト、音楽配信、オークション、検索エンジン、メルマガ、価格比較や一括見積サイトをはじめ、多様なものがあります。 こうした様々なネット上のビジネスの中で、「単に以前に比べて便利になった」というだけに留まらず、「ライフスタイルや価値観、あるいは社会や文化に、根本的な変化をもたらし、もはや昔の状況に戻れなくなったようなサービス(あるいは企業名)」は何かを、教えてください。 簡単な理由も頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.3

質問中に出てますが、やはりネット通販(+アフィリエイト)とネットオークションですかね。 ネット通販は店舗を持たなくても良いという点から、起業を目指す人々には敷居が低くなったと思います。 また人件費を削減することにより消費者により安く商品を提供できるのが魅力ですよね。 更にアフィリエイトの力で自分達で宣伝しなくても、勝手に宣伝してくれるのは販売戦略として大きく変わったところだと思います。 ネットオークションも、オークション自体は昔からあったわけですが、誰でも気軽に参加できるというのが魅力だと思います。 今までなら不要品は処分するか町のリサイクル屋にでも売るかのどちらかでした。 リサイクル屋に売ったとしてもそれは一般的な価値観でしか買取られず損をすることの方が多いですよね。 でも全国にはそれを「お宝」扱いする人がいるわけで、その人たちと容易にコミュニケーションできる場を設けたのは素晴らしい発想だと思います。 また簡単に捨てずに誰かに引き継ぐというのは環境の面から見ても良いシステムになっているかと思います。

amayan
質問者

お礼

ネット通販は、起業の敷居を低くし、だれにでも通販が可能になったということで、これまでの社会や商秩序を変革しましたね。 アフィリエイトも、誰もが広告代理店となり、広告っ収入を得る、という社会や文化をもたらしたという意味で、社会変革だと思います。 オークションは、さらにそれを一歩進めた形で、売る側と買う側の垣根をなくすとともに、これまでは市場に出てこなかったどんなマイナーな、マニアックなものでも、商業的な価値をつけるようなシステムをもたらした、ということで大きな変革だったと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

派遣で働いています。 学生時代は授業にドスブイ使っていたんですが・・・ 最近は旅先で派遣元から携帯に電話が入るし、旅先から気になる派遣先の仕事にエントリ出来るんですよね・・・ 昔は電話して履歴書書いてだったんですが、現在は自宅からメールやイントラに履歴書添付や入力なんですよね・・・ 今年、派遣先で会議に出たら、NTTの営業の方に2週間もボイコットされました。やっぱ、電話線持ってる会社は強過ぎます。

• K-1
回答No.2

プロバイダ。これ以外ない。 本来学術、軍事用に整備された「インターネット」を民間に解放したとき、個人では接続など不可能でした。 が、電話回線経由でインターネットに接続を可能にした「プロバイダ」こそ、ネット社会の立役者でしょう。

amayan
質問者

補足

K-1さんありがとうございます。確かに、個人の接続を可能にしたプロバイダサービスがなかったら、全てのインターネットビジネスや、今日のインターネットの隆盛もなかったでしょうね。 特に、BtoCの分野で、大きく社会を変えた、あるいはご自身のライフスタイルを変えたような企業、サービスがありましたらご教示賜ればと存じます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えーと。ここ?(笑)  現在会員数が50万人もいるんだそうで。  協力者がこんだけいると、たしかに調べ物は楽になりましたよ。  あとブログサービスなんかは、多くの人が「自分が生きてることを誰かが見てくれてる」という安心感を持つことができるようになったんじゃないかと思ってます。

amayan
質問者

お礼

deagleさんありがとうございます。このサイトは本当に役に立つサイトですね。調べ物の方法も変わってきたと思います。 ブログサービスは、自分のアイデンティティを提供している、という考え方もできるんですね。