• ベストアンサー

ノートパソコンって?

ノートパソコンに変更しました。 初歩的質問で恥ずかしいのですが、もひとつ解らないことがあります。 ○ 常時電源は入れておかなくてはいけない? ○ 家庭から外に持ち出している人がいますが、その時の電源は? ○ 外でもインターネットを利用するにはどうしたらいいのでしょう?   よろしくお願いいたします。

• 34ko
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.4

○ 常時電源は入れておかなくてはいけない? 本当に常時コンセントをさしっぱなしにするのなら、バッテリーパックを外しておきましょう。 小刻みな充放電はバッテリーの劣化が多少早まります。 電源が無くてもバッテリーがあるので、ある程度の間は稼動できます。 そのほかはデスクトップPCと使い方は同じです。 ○ 家庭から外に持ち出している人がいますが、その時の電源は? ノートPCなら、ごく一部を除いてほとんど全機種にバッテリーが搭載されています。 A4型以上の大型ラップトップであると、せいぜい1~2時間程度しか持たないバッテリーですが、B5型などの持ち運び重視のノートタイプなら4~5時間、機種によっては10時間稼動できるようなバッテリーが搭載されています。 (稼働時間は一定の条件で測定されているので、実際にPCを使用しているときの稼働時間はもっと少ない) 電源が利用できるとわかっている場所に持っていくのなら、電源アダプタも一緒に持っていけばバッテリーを気にせずに使えます。 ○ 外でもインターネットを利用するにはどうしたらいいのでしょう? 最もポピュラーな手段がウィルコムの「エアエッジ」。 PHS回線利用の接続になります。 通信速度は非常に遅く、利用料は高いですが、完全に外で使う場合はこれ以上ない便利なサービスです。 そのほかは、無線LAN(IEEE802.11a/b/g)搭載機なら、無線スポットを使っての通信ができます。 有名なもので、誰でも使えるセキュリティなどが無しの「フリースポット」 http://www.freespot.com/ と、NTT東西が提供する、契約が必要だがセキュリティのかかっている「フレッツスポット」 東 http://flets.com/spot/ 西 http://www.ntt-west.co.jp/flets/spot/index.html などがあります。 無線スポットを使う場合は場所限定になるので、自由にインターネットを利用することはできません。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して使えそうです。がんばります。

その他の回答 (6)

• rubyeye
回答No.7

○ 常時電源は入れておかなくてはいけない? 別に、使うときに電源を入れるのでかまいません。 ○ 家庭から外に持ち出している人がいますが、その時の電源は? ノートパソコンとは、そもそも持ち歩くいて、出先でも1台のパソコンで作業が出来るというのが目的のようなものですので、例外なくバッテリー内臓です。 コンセントは、基本的にそのバッテリーに充電するためのものと言って良いでしょう。だからといって、コンセントで電源をとってノートパソコンを使ってはいけないというものでもありません。 ○ 外でもインターネットを利用するにはどうしたらいいのでしょう? 他の方も書かれていますが、ホットスポットを使うとか、携帯に繋いでダイアルアップ発信するとかなどがあります。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して使っていけそうです。 助かりましたー

• K-1
回答No.6

>常時電源は入れておかなくてはいけない?  そんな必要はありません。  不要なときは電源を切り、コンセントから抜いておいてかまいません。 >家庭から外に持ち出している人がいますが、その時の電源は?  ノートPCは電池を内蔵しており、(機種にもよるが)数時間ならこれで動きます。  電池が切れてもHDDの内容が消えたりすることはありません。 >外でもインターネットを利用するにはどうしたらいいのでしょう? ・携帯電話やPHSをPCに繋ぎ、電話経由でプロバイダに接続する。  プロバイダが「ダイアルアップ接続」用に電話番号を用意していますので、そこに電話をかける形になります。  電話料金がかかるので、割高になります。 ・公衆無線LANで接続。  公衆電話のように、無線LAN装置を設置している場所があります。  ノートPCが無線LAN内蔵なら、そのまま設定すれば接続されます。  駅、大型施設、ホテル、ファストフード店などによくあります。

34ko
質問者

お礼

良くわかりました。 安心して使っていけそうです。ありがとうございました。

• yuzu38
回答No.5

No1、No2の方に補足で ホットスポットについて詳しくはこちらをどうぞ http://www.joho.st/hotspot/info.html パナソニックのレッツノートは予備バッテリーを 持たなくても前日に充電すれば翌日の外出中の分くらい十分持ちますよ。

34ko
質問者

お礼

いろいろなこと良くわかりました。 いつも電源を差込みっぱなしでしたが、安心して使っていけそうです。 ありがとうございました。

• simoyan
回答No.3

○ 常時電源は入れておかなくてはいけない? ● そんなことはないです。不要なときはOFFにすればOKです。TVと一緒ですね。 ○ 家庭から外に持ち出している人がいますが、その時の電源は? ● NotePCには内蔵バッテリがありますので、それで駆動してます。充電は自宅でコンセントに挿しておけばOK。携帯と同じ感じですね。 ○ 外でもインターネットを利用するにはどうしたらいいのでしょう? ● 携帯電話やPHS等をPCに接続してインターネットを利用可能です。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安な気持ちで常時電源を入れていました。 安心してつかえそうです。

• ossan2006
回答No.2

A1.そんなことはありません。充電しておけば大丈夫です。 A2.充電しておいて使っていると思います。予備のバッテリーを持ち歩いている人もいるでしょう。もっとも、コンセントがあるところでは、それを使うのが普通だと思いますが。 A3.ホットスポットを利用するか、PHSや携帯電話(コネクトカード)で接続するのが一般的だと思います。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ勉強していきたいと思います。 安心して電源切ることができます。

• biwako1215
回答No.1

この頃は無線ラン内蔵がふつうですよね。 駅やホテル、喫茶店など、ラン環境があれば インターネットができます。 予備のバッテリーを買ってもっていけば? まずは、長時間電池のもつ機種を買えば予備はいらないでしょう。(レッツノートなんか10時間もつようですね)

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々勉強していきたいと思います。 安心して使っていけそうです。