• ベストアンサー

見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト。矛盾。

物心ついたときから負けず嫌いでした。勉強でも実技でもどんな些細なことでも何でも気づいたら人よりずば抜けていてそうでないものでも見栄で努力して人並み以上で、小学生の頃は本気で自分は特別な子だと思っていました。生活水準や容姿についても、両親に感謝しています。 人前じゃ絶対こんなこと言いやしません。 完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい、という信念があります。これ自体は今まで生きてきた17年間ではいい方向に進んでいると思います。これに基づく努力(+α)で私ってすごいなぁと思えることをたくさん持っているからです。 さあ、問題はもうおわかりでしょう。性格に問題ありですね・・。一番大事なトコが欠けているようじゃ意味がない。 また、変な見栄がはたらいて、大学や彼氏はテキトーに妥協はしたくないと思っています。これがちょっと問題で、いいことなんだか悪いこと何だか・・。 本当に困っているわけじゃないけれど時々情けなくなります。批判は今回は見逃してください。どうか心の広い方これを読んでどこをどう改善すべきか心の狭い私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。とてもいい感じで17歳をお過ごしですね。 自分の望むとおりのものになろうとして努力を惜しまず、 その結果について自分で冷静にかつ高く評価できているというのは とてもいい状態だと思います。 だけどあなたには、何か足りないという感覚もあるのですね。 おそらく…できることがあまりにたくさんあって、 どの方向に努力してもそれなりに評価されるけれど、 ほんとうに自分が望むことがどれなのかわからない、のではないでしょうか。 ほんとうにしたいことがわかって、誰のいうことを聞くわけでも、 誰の評価を求めるわけでもなく集中して、それをすることで 自分が心から楽しめて、そうしている自分を誇りに思えるようなもの。。 見つけ方のひとつとしては、こう考えてみることもいいかもしれない。 もしもあなたが孤独で、 誰からもなにも注目も期待も評価もされない状態で、 ただ何をしても自由だったら、あなたは何をしたいか? これまでに培ったいろいろな能力や魅力も、もったいないからと活用する 必要もないとして、です。 それでもやりたいことというのが、あなたのほんとうの望みかもしれません。 望むことがわからないうちは、あなたは今までどおり、 ベストの自分を目指して努力したり、ときどき休んだりしていて いいのだと思います。 そうやって努力して得たものや、自分が努力できたという経験は、 あなたを支える強い自信になり、ほんとうにやりたいことを見つけたときに そっちに進んでいくときの強い力になります。決して無駄にはなりませんから。 あなたはカンがよくて美しくて賢くて若い、みたい。集中力もすごいみたい。 そのあなたが「ほんとうに望むこと」を見つけて、それに力を注ぎはじめたら どんなにすばらしいことになるだろう、と思うと、 なんだかひとごとなのにわくわくします。。 いつか必ず見つける日が来ますから、あせらずに自分を大切に。

sacula
質問者

お礼

mimosa2001さんや皆さんの言うとおりです。やりたいことがわからなくて、今していることやこれまでにしてきたこと、これからのことについて漠然と不安なんだと思います。この留学や帰国後の受験は何のためなんだろうと考えたらきりがないけど、とりあえずは今を楽しみながらあせらずにまず目標をみつけられたらいいなと思います。momosa2001さんの一つ一つの言葉、暖かさを感じます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#1733
noname#1733
回答No.7

私としては非常に真面目な回答をします(笑)。 >完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい 解っているとは仰っていますが、解ってはいないと思います。全てを一流にする時間なんて残念ながらありません。結局、『漠然』と完璧になりたいと言う今の信念は、saculaさんの「妥協」や「自己満足」でしかないのです。端から見ると、無駄にエネルギーを浪費している様にしか見えません。 可能ならば、何か一つ「本当にやりたいこと」(何でも良い、当然、趣味OK)を見つけ、その道を追求し、一流になることをお薦めします。何か一芸に秀でた人は、やはり「輝いて」見えますね。それにより、他の生活も豊かになる・・・・。 それと、その世界で競争することにおいて、時には身勝手になったり、意地悪くしたり敵をつくったり、また時には他人を蹴落としたり(お薦めではありませんが)・・・それは、全て「鍛錬」であり、努力している現れなので許される行為ではあると思いますが、全くの他人や知人には出来る限り寛容に「快く」接してください(出来れば競争の中でも)。そうしないと、誰もsaculaさんを認めてはくれないでしょう。他人に認められなくても平気かも知れませんが、それこそ「自己満」で終わってしまいますから。そして、他人を認める事によって新たな発見も沢山あります。   何か一つの目標を決め、それに向かってなりふり構わず努力している人間は尊いですし、やはり素敵ですよ。残念ながら私はそうではありませんが、saculaさんも何か一つ目標を決め努力される事を私は望みますね。今のように「何でもかんでも」では、今までの「たったの」17年間は良かったのかも知れませんが、この先の長い人生ではすぐに挫折し、何かリバウンド(笑)があると思います。

sacula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やりたいことを持っている人、私も尊敬します。秀でていないとしても一つのことに情熱をそそげること自体が本当に尊いと思います。 5歳の頃、姉とその友達が一輪車に乗れるのに自分が乗れないのが悔しくて悔しくて日の出から幼稚園の登園時刻まで、家に帰ってから真っ暗になるまで、休みの日は朝から晩まで血だらけになって練習を続けました。幼稚園児が一輪車に乗るなんてそう簡単にはいきません。乗りこなせるまで夏休みを含み4ヶ月かかりました。これが人生で一番頑張ったことだと思います。ちょっと違う・・?(笑)

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.6

こんばんわ。 批判は今回は見逃してください、と言ってるのも 負けず嫌い・完璧主義の影響でしょうか?(笑) (お気を悪くされたらすみません) 17歳?じゃまだまだ性格変わりますよ. ましてや女なら、惚れた男一つで考えなんて180度 変わってしまうことだってあるのですから。 「自分はこれで正しい!」と決めるにはまだ時期が 早すぎると思います。 まだ若いのにもったいない! とりあえず、人の話は素直に聞いてみて、いいと 思えることがあったなら屁理屈つけずに素直に実行 してみる。そんなところでしょうか。

sacula
質問者

お礼

批判は今回は見逃してください、というのは、留学中であまり余裕がないこともあって、きつい意見は今は言われたくないなぁ~と思って(笑) 惚れた男一つで180度、ですか。私の場合、留学で180度変わるかとも思ったんだけど今のところよくわかりません。すごく単純な方法だけど、精神的に成長するには今までの生活から離れて全く違う経験をするっていうのもいいかなと、10ヶ月間の留学を決めたんですが(もちろん英語を身につけたいし) やっぱりs393rもキーワードは「素直に」ってことですね。回答どうもありがとうございました!

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.5

saculaさんは他人をどんなところで判断しますか?どんな人を好きになりますか?どんな人に心を開きたいと思いますか? 今度は"私だったらこういう人が好きだなぁ"っていう人になる努力をしてみては? もっともっと自分で自分のことを好きになってみてはどうでしょう。 これは簡単そうで結構難しいですよ。自分で自分のダメな所を認めなくちゃいけないですから。 でも、それも含めて自分を大好きになってあげてください。 今あなたがしている努力は絶対無駄にはならないし、これから先もあなたに自分に対する自信を与えてくれるに違いありませんよ。

sacula
質問者

お礼

自分のダメなとこを好きになるってことが難しいです。ダメなトコは直したい!!って思っちゃいます。こういう性格になりたいって思うような人にはたくさん出会って、人間中身が大切だというのはよ~くわかっているつもりなのに、自分のこととなったら難しいですね。 回答どうもありがとうございました!

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

こんにちは。 私は、あなたのような方、好きですよ。 自分を卑下したりするより、がんばった分だけ自信満々な人って、根拠なかったとしてもすごいなって思います。 ただ、相手に対する思いやりを忘れないことが大事なんだと思います。 自分に自信があるのと、他人を馬鹿にすることは別物です。 自分が特別で、がんばった分だけ自分の理想に近づくのはおおいに結構ですが、その自分と比較して他人がバカだという態度をとる人がたまにいます。これだけは、どんなにその人が本当にすばらしい能力をもっていようとも、根本的にいただけません。これからも、自分に厳しく他人にやさしく、がんばってください。

sacula
質問者

お礼

バカにしませんよ!自分に厳しく他人にやさしく・・ですね。なんだか励ましの言葉までいただいちゃってどうもありがとうございました

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.3

私は好きです、こういう方。適当で「なんとなくー」「面倒くさい」が口癖の若者が多い中で希望が見えたって思いましたよ。負けず嫌い→向上心が強い。見栄っ張りとはおっしゃってますけど、努力はきちんとされているんですから、凄いなぁって自分を思われてもいいんじゃないでしょうかね。でも、それを人前で言いふらすわけでもないんですよね。言いふらして、周りを見下し、馬鹿にし続けた態度を取るって言うのなら、ちょっと問題かしらと思いますけど、人間て少なからず、周りの人と自分を比較していると思うんですよね。 大学・彼氏、妥協したくない。結構じゃないですか。適当に「ま、いっか」で付合って、関係しちゃって性病蔓延・軽い妊娠なんかが増えてます。だんだん、恋愛ってなに?とか解らなくなっちゃって、面白くない恋愛繰り返すとかね。自分が納得する人を探す、自分の人生きちんと考えて行動しようと思ってらっしゃるのは間違ってないと思いますよ。自己プロデュース力が高いんでしょう。 人生って長いんで、いろんな事が起きます。 挫折もあると思いますよ。結構こういう方は打たれ弱いんで、ひとつの事ばっかりできる人間じゃなくて、広く世界を見て、いろんな事を経験されて下さいね。 改善というより、奢らないようにしましょう。「能ある鷹は爪を隠す」といいます。自分だけの物差しではなくて、いろんな物差しで物事を計れる人でいられればいいかなぁと。あと、周りの意見を素直に聞けることが頭でっかちな人間にならないコツではないかと思います。

sacula
質問者

お礼

もちろん人をバカにしたりはしません、これははっきり言えます。私は友達にも恵まれているみたいで、逆にみんなの裏表のない純粋さや素直な明るいとかいう性格のかわいさに憧れます。自慢っていうのは誰だって嫌な気がしますよね。だから口にはださないけど、言いふらしたい、っていう気持ちはありますよ。 周りの意見を素直に聞く、うん、これは大切ですね!でも私、頑固です。そういえば周りの意見を聞いても自分が正しいと思う方に突っ走ってしまいますね。気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

17年間とか、彼氏とか、大学とか言うてるあいだは、まだまだですなあ。 ずばり、アドバイスは、「歳を重ねなはれ」と私は言いたいです。 年齢を重ねれば、いま思い悩んでいることも、過去のほろ苦い青春だったと 振り返れるようになるのです。

sacula
質問者

お礼

まだまだガキですなあ。やっぱり人は歳を重ねなければなりませんかねえ。 歳をとってから、いい人生だったと思えるような生き方をしたいですね。お互い。 回答ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

いやいや、saculaさんの主義自体は、何の否定もされることではないと思いますよ。逆に立派なものです。それは、人それぞれです。 後は、他人から嫌がられたり、嫌われたりしないように心掛けることだと思います。 自分を客観的に、第三者的に見て、他人の目に自分がどう映っているかなど冷静に判断できれば、私としてはもう文句なしです。 ただ、見栄というものは、ある種無駄な努力にもなりがちです。周りの人にしてみれば、心底うらやましい~と思うより、何だこいつ!ってことになりがちだと思います。仮にうらやましいと思われたとしても、それで自分が人間的にどうこう変わるわけでもありません。 私の意見ですが、さりげなくしているのに実はこの人はすごい!って人だったら格好いいな~と思います。

sacula
質問者

お礼

>後は、他人から嫌がられたり、嫌われたりしないように心掛けることだと思います。 そうですね。心掛けてはいるつもりだけど、難しいですよね。 >私の意見ですが、さりげなくしているのに実はこの人はすごい!って人だったら格好いいな~と思います。 私もそう思います。 hiromuyさんの意見はその通りだと思います。早速の回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完璧主義を治したい…

    受験を控えた高校3年生です。 題の通りなんですけども…まず勉強に関して。 1つ分からないことがあると次に進めなくて、 1問やるだけで相当な時間がかかってしまいます。 そしてどうしてもわからないと「もうやだ。明日やろう」と 気が抜けてしまい全然捗らないのも困ってます。 それで「明日」やればいいですが 毎日同じことの繰り返し(=実行力がない)で日々が過ぎていきます。 こんな自分に自己嫌悪もでてきて.. これが勉強に関してだけならまだいいですが、 特に【ひどい】のが恋愛や交友などにおいてで、 「メールが返ってこない」→ 「どうせ自分は嫌われている」→「もうやだ」 こんな感じで友達もあんまり多くありません。。 またスポーツや楽器でも 「自分なりに努力してもうまくならない」→「もうやだ」 さらに他の面(遊び、性格、健康、時間の使い方)でもそうなんです。 完璧にしようと悩みすぎて時間が結構過ぎていたりすることもあります。妥協ができれば苦労しないんですけど… あと完璧にしようとするあまり、自分の意見がなくいつも他の人に頼ってしまいます。(自分の意見に自信がないというのもあります) いつもいつも完璧にしようという考えが流れてて いつも気が張ってて、疲れてしまいました… もう少し気楽に人生を送る方法はないでしょうか?

  • 異常な完璧主義です

    私自身の事です。でも完璧主義と言えば聞こえはいいですが、私の場合「完璧に異常にこだわる」と言った方がいいかもしれません。悪い意味で、です。努力するならまだしも完璧にできないなら…思い通りにならないならやらない!という感じです。例えばおしゃれなどは痩せてから、痩せても顔は変わらない、じゃあ意味ない、ブスはブスのまま、整形しても限界があるなど見た目に対して異常にこだわります。さらにブスだから一生恋愛はしないと決めてたり、容姿も振る舞いも完璧にしてないとダメな気がしたり、人前でも一つ一つの行動を変に見られない様に慎重にしています。自意識過剰といえばそうなのですが。見た目以外にも、今日一つ嫌な事があったりちょっとでもミスがあるとその日を無駄に過ごしたり、過去はいい思い出はなかった。もう一度やり直したい、とどうにもならない事にこだわったり体の不調があらわれると病気じゃないか、と異常に気になり少しでも不調があってはならない、と思ってしまいます。精神的にやんでいるのでしょうか?私の母が完璧主義みたいな感じでよく私は否定されて○○であるべき○○するべきみたいなのを押し付けられてたのでこれが原因なのかな?とも思うのですが…。今すごく自分が大嫌いで生きずらいです。22歳ですが無駄にすごした22年間、やり直したいとばかり考えてます。どうすれば楽に考えられるでしょうか?

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 完璧じゃないと気が済まない

    僕は完璧じゃないとなんか気持ち悪く気がすみません。 勉強で完璧を求めるとかなら努力で達成できるのですが、、、、 自分の場合、容姿(例えば慎重180以上、小顔、イケメン)、性格(人にやさしくできる)、能力(仕事が完ぺきにこなせる、スポーツ万能、趣味多彩)など根本的な能力に完璧を求めてしまいます。 現実の要旨は身長は170ちょっとしかなく大顔、ちょいイケメン程度です。 能力に関しては、頑張って旧帝国大学の医学部に進学した程度です。 スポーツも国体には出場できなかったし、一般よりはかなりできますが、まったく自分の目標値には届きませんでした。 最近は、もうなにもかもやる気が起きません。 自分は完ぺきな土台があったら人並み以上に努力できる性格です。 どうすれば人生うまくいきますか?

  • 完璧をめざす人たち

    完璧な人間になろうと考える人がいるようです。 「ようです」と書いたのは、私には「完璧な人間」がどのようなものかわからず 「完璧な人間になろう」と思ったことがないからです。 しかし他人のブログやブログのコメントなどを読むと よくそういうことが書いてあります。 すばらしい仕事をした人であっても、ちょっとしたことができていないと、「それがいけない」と言って すばらしい仕事をしたことまで意味のないことのように言ったりします。 また、反対意見を述べると、自分の全てが批判されたと思うのでしょうか 大変感情的になって言い返しています。 女性、努力家、まじめな人に多いように感じます。 なぜ彼らはこのような考え方をするのでしょうか。 家族、教育、社会の有り方などが関係していますか。

  • 完璧な女性がタイプという男の人

    23歳の女です。 今職場に好きな人がいるのですが、その人に好きなタイプを聞いたところ、 容姿も、性格も、知性も兼ね備えている完璧な人がいいと言われました。 30歳くらいまでは妥協してまで彼女を作る気はないいそうです。 私は確実に完璧な人間ではありません。 でもその人のことを好きなんです。 よく複数で一緒に遊んだりする仲ですし、 2人きりで遊んだりすることもたまにあります。 本当は告白したいのですが、彼の好みのタイプと全く違う私が言ってもムダでしょうか? だとしたら仲を進展させるにはどのようにしたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚活に完璧を求める

    なぜ婚活している人は相手に完璧というか、欠点がないことを求めるのでしょう? 婚活パーティーにいき、カップリングすることなく帰りました。帰る途中で参加していた女性がいて、お疲れ様と声を掛けたことをきっかけに駅まで雑談しながら帰りました。 女性は何度か参加し、カップリングもしているようです。 けれど、参加して見た目が好みなのが1人いればラッキーなぐらいひどいそうです。 話が面白くない、服装がダサい、スマートに会計が出来ない、趣味が合わない、連絡がマメじゃない、土日休みじゃない、ピンとこないなどまともな人が少ないそうです。 自分の思い通りに行かないとマトモじゃない…そんな欠点もない人なんて居ないと思うのですが… そもそもこだわっていることがどうでもいいものが多いような気もしますし。 妥協というよりも相手を許す努力、思い通りに行かないことを認める心が足りないんじゃないかな~って思うのですが… それでもみんないい人を見つけて結婚していくのでしょうか?

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 恋愛対象に見れない。

    私は、そこそこ異性に対しての理想が高いらしいです。 と言っても、「お金持ちがいい」とか「イケメンがいい」とかではなく、全てにおいて平均ぐらいの人がいいのです。 容姿も人並みで、収入もそこそこ安定してて、社交的で・・・難なく暮らしていける人にしか魅力を感じません。 私自身、容姿も社会性も学力も金銭面も、人並み以上であることをステイタスとし、そのためならどんな努力でもいとわない性格です。 しかし、自分が「この人だ!!」と思う人に出会う機会もないですし、そのような人にはたいがい彼女がいたりするのかな?と思います。 これから先、そのような人に的を絞って探したところで、出会える気もしませんし、結婚適齢期とか逃してしまいそうで怖いです。 そこまで、好きでなくても、妥協して他の男性とお付き合いするのが賢明でしょうか? よく周りからは、「それって、相手の能力とかを比較してみているだけで、本当に好きになったことなんてないんじゃないの?」とか「意外と近くにいる人の良いところを探してみたら、好きになれるかも」なども言われましたが、私には当てはまりません。 全てにおいて平均以上で、人からの評価をそこそこに受け、上手く社会でやっていけそうな人を見ると、「カッコいい。こんな人と一緒にいたい。私もこの人と頑張りたい」と心から思いますし、尊敬の念や安心感も感じますし、それは紛れもなく本当の恋だと思います。 また、近くにいる男友達などはどれだけ一緒に遊んで、どれだけ深く話しても、異性としての魅力を感じません。 私の恋愛観って、人とずれているのでしょうか? 妥協して付き合ってみたら、意外としっくり来たりするもんでしょうか?

  • もう辛いです

    人並みにできる事が少なく 人より優れている事はゼロです 仕事もミスばかり 同じ時期に入った人は もう完璧にできているのに 私は全くできていません 人の倍努力しても出来ないことが多いです 今まで、自分はどう生きていけば良いのか どうしたらちゃんと生きていけるのか 物心ついた頃からそんなような事を考えながら生きてきました でも何も分かりません。 何も変わりません。 もう死ぬしかないとさっき遺書を書きましたが、情けなかったです。 でも生きていけない 毎日不安で怖くて仕方がないです もうどうしたら良いんだろう 生きていて良いのかな でも今は死にたい気持ちの方が強いです たくさん迷惑かけて、でも誰かに頼らないと生きていけないダメ人間です 私より辛い思いをしてる人がいるのは分かってますがもう限界です

専門家に質問してみよう