• ベストアンサー

見栄っ張り、完璧主義、ナルシスト。矛盾。

物心ついたときから負けず嫌いでした。勉強でも実技でもどんな些細なことでも何でも気づいたら人よりずば抜けていてそうでないものでも見栄で努力して人並み以上で、小学生の頃は本気で自分は特別な子だと思っていました。生活水準や容姿についても、両親に感謝しています。 人前じゃ絶対こんなこと言いやしません。 完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい、という信念があります。これ自体は今まで生きてきた17年間ではいい方向に進んでいると思います。これに基づく努力(+α)で私ってすごいなぁと思えることをたくさん持っているからです。 さあ、問題はもうおわかりでしょう。性格に問題ありですね・・。一番大事なトコが欠けているようじゃ意味がない。 また、変な見栄がはたらいて、大学や彼氏はテキトーに妥協はしたくないと思っています。これがちょっと問題で、いいことなんだか悪いこと何だか・・。 本当に困っているわけじゃないけれど時々情けなくなります。批判は今回は見逃してください。どうか心の広い方これを読んでどこをどう改善すべきか心の狭い私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。とてもいい感じで17歳をお過ごしですね。 自分の望むとおりのものになろうとして努力を惜しまず、 その結果について自分で冷静にかつ高く評価できているというのは とてもいい状態だと思います。 だけどあなたには、何か足りないという感覚もあるのですね。 おそらく…できることがあまりにたくさんあって、 どの方向に努力してもそれなりに評価されるけれど、 ほんとうに自分が望むことがどれなのかわからない、のではないでしょうか。 ほんとうにしたいことがわかって、誰のいうことを聞くわけでも、 誰の評価を求めるわけでもなく集中して、それをすることで 自分が心から楽しめて、そうしている自分を誇りに思えるようなもの。。 見つけ方のひとつとしては、こう考えてみることもいいかもしれない。 もしもあなたが孤独で、 誰からもなにも注目も期待も評価もされない状態で、 ただ何をしても自由だったら、あなたは何をしたいか? これまでに培ったいろいろな能力や魅力も、もったいないからと活用する 必要もないとして、です。 それでもやりたいことというのが、あなたのほんとうの望みかもしれません。 望むことがわからないうちは、あなたは今までどおり、 ベストの自分を目指して努力したり、ときどき休んだりしていて いいのだと思います。 そうやって努力して得たものや、自分が努力できたという経験は、 あなたを支える強い自信になり、ほんとうにやりたいことを見つけたときに そっちに進んでいくときの強い力になります。決して無駄にはなりませんから。 あなたはカンがよくて美しくて賢くて若い、みたい。集中力もすごいみたい。 そのあなたが「ほんとうに望むこと」を見つけて、それに力を注ぎはじめたら どんなにすばらしいことになるだろう、と思うと、 なんだかひとごとなのにわくわくします。。 いつか必ず見つける日が来ますから、あせらずに自分を大切に。

sacula
質問者

お礼

mimosa2001さんや皆さんの言うとおりです。やりたいことがわからなくて、今していることやこれまでにしてきたこと、これからのことについて漠然と不安なんだと思います。この留学や帰国後の受験は何のためなんだろうと考えたらきりがないけど、とりあえずは今を楽しみながらあせらずにまず目標をみつけられたらいいなと思います。momosa2001さんの一つ一つの言葉、暖かさを感じます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#1733
noname#1733
回答No.7

私としては非常に真面目な回答をします(笑)。 >完璧な人はいないってわかっているけど、それに限りなく近づきたい 解っているとは仰っていますが、解ってはいないと思います。全てを一流にする時間なんて残念ながらありません。結局、『漠然』と完璧になりたいと言う今の信念は、saculaさんの「妥協」や「自己満足」でしかないのです。端から見ると、無駄にエネルギーを浪費している様にしか見えません。 可能ならば、何か一つ「本当にやりたいこと」(何でも良い、当然、趣味OK)を見つけ、その道を追求し、一流になることをお薦めします。何か一芸に秀でた人は、やはり「輝いて」見えますね。それにより、他の生活も豊かになる・・・・。 それと、その世界で競争することにおいて、時には身勝手になったり、意地悪くしたり敵をつくったり、また時には他人を蹴落としたり(お薦めではありませんが)・・・それは、全て「鍛錬」であり、努力している現れなので許される行為ではあると思いますが、全くの他人や知人には出来る限り寛容に「快く」接してください(出来れば競争の中でも)。そうしないと、誰もsaculaさんを認めてはくれないでしょう。他人に認められなくても平気かも知れませんが、それこそ「自己満」で終わってしまいますから。そして、他人を認める事によって新たな発見も沢山あります。   何か一つの目標を決め、それに向かってなりふり構わず努力している人間は尊いですし、やはり素敵ですよ。残念ながら私はそうではありませんが、saculaさんも何か一つ目標を決め努力される事を私は望みますね。今のように「何でもかんでも」では、今までの「たったの」17年間は良かったのかも知れませんが、この先の長い人生ではすぐに挫折し、何かリバウンド(笑)があると思います。

sacula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やりたいことを持っている人、私も尊敬します。秀でていないとしても一つのことに情熱をそそげること自体が本当に尊いと思います。 5歳の頃、姉とその友達が一輪車に乗れるのに自分が乗れないのが悔しくて悔しくて日の出から幼稚園の登園時刻まで、家に帰ってから真っ暗になるまで、休みの日は朝から晩まで血だらけになって練習を続けました。幼稚園児が一輪車に乗るなんてそう簡単にはいきません。乗りこなせるまで夏休みを含み4ヶ月かかりました。これが人生で一番頑張ったことだと思います。ちょっと違う・・?(笑)

• s393r
回答No.6

こんばんわ。 批判は今回は見逃してください、と言ってるのも 負けず嫌い・完璧主義の影響でしょうか?(笑) (お気を悪くされたらすみません) 17歳?じゃまだまだ性格変わりますよ. ましてや女なら、惚れた男一つで考えなんて180度 変わってしまうことだってあるのですから。 「自分はこれで正しい!」と決めるにはまだ時期が 早すぎると思います。 まだ若いのにもったいない! とりあえず、人の話は素直に聞いてみて、いいと 思えることがあったなら屁理屈つけずに素直に実行 してみる。そんなところでしょうか。

sacula
質問者

お礼

批判は今回は見逃してください、というのは、留学中であまり余裕がないこともあって、きつい意見は今は言われたくないなぁ~と思って(笑) 惚れた男一つで180度、ですか。私の場合、留学で180度変わるかとも思ったんだけど今のところよくわかりません。すごく単純な方法だけど、精神的に成長するには今までの生活から離れて全く違う経験をするっていうのもいいかなと、10ヶ月間の留学を決めたんですが(もちろん英語を身につけたいし) やっぱりs393rもキーワードは「素直に」ってことですね。回答どうもありがとうございました!

• ponpon
回答No.5

saculaさんは他人をどんなところで判断しますか?どんな人を好きになりますか?どんな人に心を開きたいと思いますか? 今度は"私だったらこういう人が好きだなぁ"っていう人になる努力をしてみては? もっともっと自分で自分のことを好きになってみてはどうでしょう。 これは簡単そうで結構難しいですよ。自分で自分のダメな所を認めなくちゃいけないですから。 でも、それも含めて自分を大好きになってあげてください。 今あなたがしている努力は絶対無駄にはならないし、これから先もあなたに自分に対する自信を与えてくれるに違いありませんよ。

sacula
質問者

お礼

自分のダメなとこを好きになるってことが難しいです。ダメなトコは直したい!!って思っちゃいます。こういう性格になりたいって思うような人にはたくさん出会って、人間中身が大切だというのはよ~くわかっているつもりなのに、自分のこととなったら難しいですね。 回答どうもありがとうございました!

• momopooh
回答No.4

こんにちは。 私は、あなたのような方、好きですよ。 自分を卑下したりするより、がんばった分だけ自信満々な人って、根拠なかったとしてもすごいなって思います。 ただ、相手に対する思いやりを忘れないことが大事なんだと思います。 自分に自信があるのと、他人を馬鹿にすることは別物です。 自分が特別で、がんばった分だけ自分の理想に近づくのはおおいに結構ですが、その自分と比較して他人がバカだという態度をとる人がたまにいます。これだけは、どんなにその人が本当にすばらしい能力をもっていようとも、根本的にいただけません。これからも、自分に厳しく他人にやさしく、がんばってください。

sacula
質問者

お礼

バカにしませんよ!自分に厳しく他人にやさしく・・ですね。なんだか励ましの言葉までいただいちゃってどうもありがとうございました

• D-Q
回答No.3

私は好きです、こういう方。適当で「なんとなくー」「面倒くさい」が口癖の若者が多い中で希望が見えたって思いましたよ。負けず嫌い→向上心が強い。見栄っ張りとはおっしゃってますけど、努力はきちんとされているんですから、凄いなぁって自分を思われてもいいんじゃないでしょうかね。でも、それを人前で言いふらすわけでもないんですよね。言いふらして、周りを見下し、馬鹿にし続けた態度を取るって言うのなら、ちょっと問題かしらと思いますけど、人間て少なからず、周りの人と自分を比較していると思うんですよね。 大学・彼氏、妥協したくない。結構じゃないですか。適当に「ま、いっか」で付合って、関係しちゃって性病蔓延・軽い妊娠なんかが増えてます。だんだん、恋愛ってなに?とか解らなくなっちゃって、面白くない恋愛繰り返すとかね。自分が納得する人を探す、自分の人生きちんと考えて行動しようと思ってらっしゃるのは間違ってないと思いますよ。自己プロデュース力が高いんでしょう。 人生って長いんで、いろんな事が起きます。 挫折もあると思いますよ。結構こういう方は打たれ弱いんで、ひとつの事ばっかりできる人間じゃなくて、広く世界を見て、いろんな事を経験されて下さいね。 改善というより、奢らないようにしましょう。「能ある鷹は爪を隠す」といいます。自分だけの物差しではなくて、いろんな物差しで物事を計れる人でいられればいいかなぁと。あと、周りの意見を素直に聞けることが頭でっかちな人間にならないコツではないかと思います。

sacula
質問者

お礼

もちろん人をバカにしたりはしません、これははっきり言えます。私は友達にも恵まれているみたいで、逆にみんなの裏表のない純粋さや素直な明るいとかいう性格のかわいさに憧れます。自慢っていうのは誰だって嫌な気がしますよね。だから口にはださないけど、言いふらしたい、っていう気持ちはありますよ。 周りの意見を素直に聞く、うん、これは大切ですね!でも私、頑固です。そういえば周りの意見を聞いても自分が正しいと思う方に突っ走ってしまいますね。気をつけます。 どうもありがとうございました。

• nuoh
回答No.2

17年間とか、彼氏とか、大学とか言うてるあいだは、まだまだですなあ。 ずばり、アドバイスは、「歳を重ねなはれ」と私は言いたいです。 年齢を重ねれば、いま思い悩んでいることも、過去のほろ苦い青春だったと 振り返れるようになるのです。

sacula
質問者

お礼

まだまだガキですなあ。やっぱり人は歳を重ねなければなりませんかねえ。 歳をとってから、いい人生だったと思えるような生き方をしたいですね。お互い。 回答ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.1

いやいや、saculaさんの主義自体は、何の否定もされることではないと思いますよ。逆に立派なものです。それは、人それぞれです。 後は、他人から嫌がられたり、嫌われたりしないように心掛けることだと思います。 自分を客観的に、第三者的に見て、他人の目に自分がどう映っているかなど冷静に判断できれば、私としてはもう文句なしです。 ただ、見栄というものは、ある種無駄な努力にもなりがちです。周りの人にしてみれば、心底うらやましい~と思うより、何だこいつ!ってことになりがちだと思います。仮にうらやましいと思われたとしても、それで自分が人間的にどうこう変わるわけでもありません。 私の意見ですが、さりげなくしているのに実はこの人はすごい!って人だったら格好いいな~と思います。

sacula
質問者

お礼

>後は、他人から嫌がられたり、嫌われたりしないように心掛けることだと思います。 そうですね。心掛けてはいるつもりだけど、難しいですよね。 >私の意見ですが、さりげなくしているのに実はこの人はすごい!って人だったら格好いいな~と思います。 私もそう思います。 hiromuyさんの意見はその通りだと思います。早速の回答、どうもありがとうございました。